Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

2020-01-01から1年間の記事一覧

Holly Night 2020

コロナ禍顕在化し、初のクリスマス 来年はコロナの事は忘れられるクリスマス‍を迎えたいですね。 帰国後、早や6年。 南の島の、不思議なクリスマスの風物詩、「ド派手」なクリスマスツリーをお楽しみください! ド派手と言えば…音柱・#宇髄天元 トレンドに阿…

遅巻きながら「鬼滅の刃」鑑賞

子供の影響でTVアニメから入った鬼滅の刃。 キングダムと共に見事にハマり…。 既に多くの人から言い尽くされた事ですが、大正時代の古き良き時代、美しい国日本を描き切った映像美と、奇想天外なストーリー。日本人らしい美しくもウエットな家族愛。鬼と化し…

元・部下とのランチ邂逅

少しは動ける様になって、会食にも前向きになってきた…(^o^) 元・部下が司法研修の一環で近くの弁護士事務所勤務になっているとの事で、チームメンバー(マダム達)とランチ会。 AWKitchen TOKYO 新丸ビル店〒100-6505 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル…

文字通り憩いのランチ休憩

出勤時は、時差出勤の為、朝早く、11時にはお腹が減る(笑)。 健康的? この歳での松葉杖生活は身体に掛かる負荷もハンパない様で、突然ドーンと疲労が覆いかぶさってくる。 ランチタイムはゆっくり寛ぎたい… 混雑を避け、11:00を回ったらそそくさとランチ…

不名誉の負傷

年甲斐もなく5年ぶりぐらいのテニスで、アキレス腱をやってしまいました。。。 暫く気持ちの整理も付かなかったのですが(実は)、回復が見えてきてようやく自己嫌悪からも解き放たれ、恥ずかしながら醜態を晒しつつ近況報告する気に…。 救急先より紹介状を貰…

見知らぬ老婆との会話

都立墨東病院の会計待ちで よせばいいのに、テニス中のアキレス腱断裂という、不慮の事故の絶望感に打ちひしがれ一夜が明けた。 これまた、慣れない松葉杖での移動で殊の外、疲れ切って茫然とこれからの過ごし方をアレコレ思い悩みしながら精算待ちしていた…

遅めの夏休み_Day1

悩みましたが、折角の連続休暇。 テレワーク擬きや自宅待機見たいになってもイヤなので、思い切ってGo To (補助なし)する事に決めました。 だって地方の経済回していく事に貢献する事は大事。 行きたい所リストの最上位にあった対馬へ、Let's "Go To" ❗️ 何…

テレワーク・ランチ事情

八月最終週、猛暑は続くが、今週は三日テレワーク。連休前なので、金曜日は出勤にしたら火水木と三連続❗️ こういう時は地元のランチタイムメニューを楽しむに尽きます このカテゴリーも外せません。 博多ラーメン ガツン 扇橋店 - 住吉/ラーメン [食べログ] …

【番外編】野球殿堂見学のおまけ

水道橋下車。 公使とも、中々ここでは降りない今迄の東京生活。駅構内の方向感は、当然、まるで無い 聳える東京ドームホテル。 【公式】東京ドームホテル 泊まった事もなければ、入った事も有りません(実は) 手前に見える東京ドームシティモール。 東京ドー…

野球殿堂見学_田淵幸一殿堂入り記念

My Baseball Hero の田淵幸一氏の殿堂入りニュースに触れて、 「そう言えば近くに住んでるのに一度も行ってないよな」 と見学に行きたくなる。 水道橋、後楽園エリア。 あんまり縁の無かった所であり、暑さは続くものの、ちょっと周辺散歩もしてみました….。…

昇進祝い🎉ランチ会

7月に昇進した部下の、延び延びになっていたお祝い。コロナ禍では大人数でやるワケにもいかず… One on one 「パクチー」好きとの事でココに落ち着く。 ↓ Tripple One SINGAPORE&CHINESE CUISINE TRIPLEONE SINGAPORE&CHINESE CUISINE TRIPLEONE〒100-0004 …

My Baseball Hero 殿堂入り❣️

私の子供時代の偶像(ベースボール⚾️ヒーロー)田淵幸一さんが、遅すぎる? 野球殿堂入り。 公益財団法人野球殿堂博物館 野球殿堂って、本場のソレと比べると日本には名球界なる「厳然たる実績/計数主義」団体の露出と権威が大きいので目立ちませんが…。 二千…

ホルモン焼肉&米津玄師な夜

昨夜、娘と自分の「ガス抜き」を兼ねて、久しぶりの、スミヨシホルモン。 炭良 ホルモン〒135-0002 東京都江東区住吉2-3-7 鈴木ビル1F03-6659-2690地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/9…

家族会_海の日🎌連休

「似非都民」なのにGo To は全否定され、遠出は思いもよらぬ日々。 テレワーク@実家にトライの翌日、家族会@実家 コロナ禍で苦しむ、中学時代の朋友経営の「東松山やきとり」名店に、ようやく販売協力出来ました。 微々たるモンですが、気は心ということで。…

雨の月曜日@テレワーク

朝から大雨の月曜日。 こんな日はテレワークでもイイなぁと思えてくる… 土日の間に入れられた謎の電話会議をこなした後、娘の用事で三越前下車、江戸橋方面へ。 驟雨の日本橋。 乙なものも言うよりは鬱陶しい。 何度見ても、首都高は邪魔ですわな。 歴史名所…

プランB発動@懐かしの就学地

今日はコロナで延期していた高校時代の友人別荘での恒例の春合宿(プランA)を遂に実現の予定でした。 が、緊急事態宣言は解除、県跨ぎの移動もオフィシャルに出来る様になってはいるものの、皆、社会的地位を持つ責任ある立場にある事もあり、残念ながら保守…

BD休暇企画② 墓参

折角、東麻布まで来たので、天気もイイし、 ご縁がある二巨匠、福沢諭吉先生と、今は亡き上司の墓参の為、東麻布〜麻布十番散歩。 偶々通りかかったペルシア絨毯屋さん。 我が家のモノとサイズ、パターンとも一致。 (色はこちらの方が紺系が入って濃い目) 日…

BD休暇企画① 麻布散策

世の中は、相も変わらずコロナ禍中。テレワークと出社で公私ともに不完全燃焼感が強いですが、それは皆同じ…。 更に、コロナ以上に暗く悲観しか持てない様な世界情勢。 気を取り直して、今のところ家族共々、五体満足で、ささやかでも美味しく飲み食い出来、…

テレワーク週間振り返り

憂鬱なテレワーク週間総括 TGIF。 ✅緊急事態宣言も解除した今週、我が身はテレワーク継続の一週間。 ✅ストレス発散を兼ねて一時間は散歩 電話が多く予想される業務展開時は家に居ざるを得ないが、極力外で仕事を心掛ける(何のためのテレワーク⁉︎) しかし、こ…

海南鶏飯(チキンライス) 作り

前日の油淋鶏の鷄肉が余ったので、チキンライス(海南島/シンガポールスタイル)にしてみました。 タイ米も別途買い込み、本格的に❗️ あの香り、食欲とシンガポールへの郷愁(笑)を誘います。 このブランドのタレを使うのは初めてですが、 炊き込み方だけでなく…

緊急事態宣言解除の日

本日を以て、首都東京の緊急事態宣言は解除され、日本列島津々浦々、「緊急事態」ではなくなった訳だが、実感は湧かない…。 身近な人でこの間、武漢肺炎に罹患した人もいなければ、友達の友達でも「罹った」人はいない。 残念ながら会社では若干の罹患事案が…

コロナ禍GW最終日_皇居一周散歩

コロナ禍巣篭もりGWの散歩‍♀️‍♀️‍♀️週間。 趣向を変えて、九段下迄、地下鉄で移動し皇居一周散歩。 靖国神社⛩でまたまた、不敬なトンデモ事件が起きた直後ですが、人は疎らで警備の警官の方が多いくらいの状態… 武漢の人「殺す」と落書き 靖国神社、公衆トイ…

充電一択のGW_近隣散策

Stay Home 一色の、列島ゴールデンウィーク。 娘の部屋の、チョットした大工仕事の後、お決まりのお散歩タイム。 今日は勝手に名付けた海側東回りコースです♬ 横十間親水公園を歩いていく、気持ちのよい和みと癒しの散歩道。 子供が幼い時には水上アスレチッ…

テレワーク苦行週間

◆ マイテレワーク事情 今週はテレワークの1週間。 まさに苦行でした。 PCは使い慣れないラップトップ(当然、一画面で著しく効率は落ちる…) だが、まぁ、間に合ってなかった回線数も増え「専用」で使える様になったので「良し」とします。 一方、狭い東京の住…

藤の花見散歩

コロナ禍で鬱屈する土日。 生体維持(身も心も)の散歩‍♂️なら、まだ許される日本の状況。 ニューヨークとは異なる環境に感謝せねばなるまい。 「亀戸梅屋敷跡迄、歩いて帰ってこよう♪」 と、ふと思い立ち実行❗️ 船橋屋の葛餅も暫く食べてないなーと。 お土産…

緊急事態宣言の東京プチ脱出

1. テレワーク禍にうんざり 百合子さま、私は悪い都民です…ゴメンなさい たった三日のテレワークでメンタルやられてしまいました…精神衛生上無理ですわ。 ただでさえ、壁に囲まれてやっているコンフィデンシャリティの高い仕事。 ✅電話はひっきりなし掛かっ…

外出禁止令間近? 三島由紀夫の世界へ

週末、東京は外出自粛かいな…。 マスクは手に入らないけど、今杏=東出騒動と共に話題の「三島由紀夫」本。割増料金ながら手に入った 週末のお供ですね。 この本(討論)のお題: 1.暴力否定が正しいかどうか2.時間は連続するものか非連続のものか3.三派全学連は…

送別会@福利厚生施設

コロナウイルス禍が猛威を振るう前から、予約していた企画。 世の中、自粛ムード一色ですが「強行」(^^) 司法修習中の元・部下の再就職祝いのつもりが、大変お世話になったインハウス弁護士さんが3月限りでご退職という事になり、急遽、細やかな弊チームか…

親娘でHYPE!

プロローグ あっという間に、今日が来てしまいました。 娘との初ライブ。どうなることやら… 米津玄師のLive Tour "Hype" @横浜アリーナ 米津玄師 2020 TOUR / HYPE | 米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」 菊名なんて、何年ぶりだろうか? もしかして…

有給とって通院Day

今日は「長患い」の検査のため、昭和大学江東豊洲病院へ。 豊洲キャナルの辺りに建つ、綺麗な大学病院。高度医療の担い手として地域での存在感は大きい。 しかし、結果は 「特に悪いところなし」 「原因は分からず終い…」 うーん、一生この痛みと不快感に付…