Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

BD休暇企画① 麻布散策

世の中は、相も変わらずコロナ🦠禍中。
テレワークと出社で公私ともに不完全燃焼感が強いですが、それは皆同じ…。

更に、コロナ以上に暗く悲観しか持てない様な世界情勢。

気を取り直して、今のところ家族共々、五体満足で、ささやかでも美味しく飲み食い出来、笑って暮らせる事こそ替えがたい幸せだと噛みしめてます。

最悪の事態は想定しつつ、明るく果敢に、この印象深い一年を生き抜きたいなぁと思う次第。

 

ご褒美は鰻

さて、BDということで、今期初の有給取得。

個人的な「モノ日」くらい、美味しいものを頂こうと、あの鰻の有名店

「五代目 野田岩さん初チャレンジ。

五代目 野田岩 麻布飯倉本店
〒106-0044 東京都港区東麻布1-5-4
8,000円(平均)3,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp野田岩 - Wikipedia

レトロな造りのお店の入り口を潜ると、和服姿の女将と従業員が迎えてくれます。

知りませんでしたが、五店舗展開しているんですね。

しかもパリに迄、進出。

隣の客と女将の会話で、知りました。

然し、数多ある国の中で何故、海外店第一号(それだけ)が、フランス🇫🇷なのかは良く分からない!

「そこ質問しろよー」

と突っ込みたくなる気持ちを抑えて、鰻が焼き上がるのを待つ😋

f:id:Patriotorca617:20200617204641j:image

待つこと15分位? 

案外早く出てきました〜。

今日は「天然物」がありますよー、と若い女性店員の囁きセールストーク

頼みたくなっちゃうじゃないの❗️と。

時価の一品を注文。

素敵な「鯉絵」の重箱と共にやって来ました❣️


f:id:Patriotorca617:20200617204636j:image

鰻重というジャンルを超えた、スマートな感じです。

開きが3枚。

良い香りと、美しい光沢でビジュアルに食欲をそそって来ます。

 

f:id:Patriotorca617:20200617204623j:image

うーん、ジューシーそのものですね。

鰻の名所、埼玉各地の名店で色んな鰻重を堪能して来ましたが、一口頂く迄はいつもワクワクします。


f:id:Patriotorca617:20200617204644j:image

甘みは全く感じられない、醤油味のキツい、江戸前らしい味付け。

油が落ち、天然モノらしい、淡白だが味わい深い食感です。

茨城産だとか。。。

f:id:Patriotorca617:20200617204633j:image

ありがちな鰻の箸置きも、カワイイ。

御馳走様でした。

幸福感に包まれて、店を後に。


f:id:Patriotorca617:20200617204628j:image

Postscript

吉村大阪府知事、今日、誕生日なんですね❗️

f:id:Patriotorca617:20200617211319j:image

あと、波瑠とか、二宮和也とか、菊池雄星か…。‬

f:id:Patriotorca617:20200617211344j:image

f:id:Patriotorca617:20200617211349j:image

f:id:Patriotorca617:20200617211353j:image

‪昔は誰も有名どころが居なくて、結構寂しかった。‬

みんな、HBD🎂㊗️🎉