Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

高知ツアー Day 1 ①

念願の高知ツアー実現です。

出張で来た時は味も素っ気もない、弾丸ツアー。

観光ゼロ、食も全く楽しめなかった。。。

十年以上経ってのリベンジです。

大好きな埼玉西武ライオンズのキャンプ地視察も中日に入れて、楽しみ盛り沢山♪


f:id:Patriotorca617:20240223174942j:image

羽田へ到着!

暗いうちではなく、未だ少し身体はラクかな。

前日は相当な寝不足ですけど。


f:id:Patriotorca617:20240223175043j:image

強風の影響で30分近く遅れました。

幾ら遅れようが、無事に飛んでくれる事が一番。

先日の大雪で遠くに見える富士山は、裾野付近まで雪景色。
f:id:Patriotorca617:20240223175209j:image

本当に晴れた日、雪化粧の富士山程、美しいものはない。

日本人に生まれて小さな幸せを感じる瞬間。

右サイドの窓際席が取れた幸運。


f:id:Patriotorca617:20240223175257j:image

坂本龍馬空港。

今や、何でもかんでも坂本龍馬高知県

本当に偉人だったのかは、個人的には疑問ですけど。。。

 

 

10余年ぶりの、はりまや橋

f:id:Patriotorca617:20240223175337j:image

アンパンマンが何故?という疑問は、後に解決します。

知識にムラが有り過ぎる私ってか、予習が足りてませんね。


f:id:Patriotorca617:20240223175406j:image

十年以上前に見た時は、もっと小さく見えてガッカリした気が😂😂😂


f:id:Patriotorca617:20240223221150j:image

ちょっとだけ、付近を散策。

著名な和菓子屋さんを覗いてみました。

小腹対策で、銘菓・土佐日記のアウトレットパック(4個入り)を買い込みました。

歩き回ってランチも食べられなくなる事がよくあるから、オヤツのストックは大事😁


f:id:Patriotorca617:20240223221215j:image

雰囲気あるアーケード。

平日午前中は閑散としてますね。。。

 

高知城

ホテルに荷物を預けて市内探索へGo!! 

高知城へ向けて Go west❢ です。

 

f:id:Patriotorca617:20240223175510j:image

 


f:id:Patriotorca617:20240223175556j:image

國寶、じゃないよね?

 


f:id:Patriotorca617:20240223175657j:image

立派な鯱鉾が見えます。


f:id:Patriotorca617:20240223175737j:image

 

板垣退助像がお出迎え。
f:id:Patriotorca617:20240223175857j:image

高知では 皆んな  ❝先生❞なんですよね。

呼び捨てにしない。。。


f:id:Patriotorca617:20240223180003j:image

センダンとは名前は聞いたことあっても、イメージがない木ですね。

なんと、薬木なんですね。

インフルエンサウイルスを不活性化したり、70種類のガンに抗ガン作用があるとは!!

凄いヤツなんですね。

f:id:Patriotorca617:20240223175936j:image

たしかに迫力ある巨木。


f:id:Patriotorca617:20240223193100j:image

全国有数の多雨地域高知にあっては排水が大事。

随所に考え尽くされて作られている所はジャパンクオリティなんですね。

高い所に立ってりゃ勝手に水は下に落ちていくというワケでもない。。。😂

 

f:id:Patriotorca617:20240223193228j:image

本丸へ続く広場には、山内一豊の妻の像が…。

内助の功』と心から言える婚姻は、人生で得難い宝物なんでしょうね。

 

f:id:Patriotorca617:20240223193420j:image

いよいよ近づいてきました。。。

下からの眺め、中々、壮観です。天守閣に辿り着く瞬間にワクワクします。

ナントカは高い所に登るのが大好きなので😁

 

黒鉄門

f:id:Patriotorca617:20240223193807j:image
黒くて立派。

防衛を最優先して造られている事が伝わってきます。


f:id:Patriotorca617:20240223193941j:image

蘊蓄書き。後から気が付きました。。。


f:id:Patriotorca617:20240223194021j:image

うーん、ホントにごっつい鉄製です。


f:id:Patriotorca617:20240223193901j:image

黒鉄門を過ぎると、御城入口。

下駄箱の番号もラッキーナンバーにこだわります😁

残っていてラッキー♧


f:id:Patriotorca617:20240223194207j:image


f:id:Patriotorca617:20240223194232j:image

功名が辻』の絵。

司馬遼太郎、好きな人は大好きで歴史小説の第一人者みたいな扱いですが私は、氏の没後、歳を取るにつれ色々入ってきて、好きになれません。

こんな思想の持ち主だったのね、、、と。


f:id:Patriotorca617:20240223194313j:image

大河ドラマ功名が辻

仲間由紀恵がヒロイン(千代=一豊の妻)なんですね。綺麗な女優で好きでしたが、最近はアチラに行かれてしまった様で残念です。

勿論、私は、大嫌いなNHKが皆様の受信料にあかして創る歴史フィクションなどは絶対に見ませんけど…。


f:id:Patriotorca617:20240223194420j:image

書院造りの城内中庭スペース


f:id:Patriotorca617:20240223194456j:image

殿様しか使用が許されない、エグゼクティブトイレ🚹

ま、そういうモンですよね。


f:id:Patriotorca617:20240223194718j:image

築城再現ミニチュア。


f:id:Patriotorca617:20240223194809j:image

 

天守閣から

急階段を登りつめてハァハァしながら、辿り着く天守閣。

青空の下の高知市街の眺めは、またとない馳走でした。

 


f:id:Patriotorca617:20240223194858j:image

西
f:id:Patriotorca617:20240223194929j:image


f:id:Patriotorca617:20240223195006j:image

 


f:id:Patriotorca617:20240223195045j:image

 


f:id:Patriotorca617:20240223195430j:image

天守閣にはバルコニーみたいなスペースが四方にあり、高所恐怖症の方には、最悪の空間?😂

私は前述の通り、高所が好きなナントカなので、シャチホコを確り撮らせて貰いました♪


f:id:Patriotorca617:20240223195454j:image

私が見た🇯🇵の中でも最大級だと思います。

愛国者の多い土地柄かと、お察しします。


f:id:Patriotorca617:20240223195613j:image

黒鉄門付近から見えた梅園に降りてみました。

 

f:id:Patriotorca617:20240223195646j:image

七分咲くらいかと思いますが、青空に映える紅白が、十分美しいです。


f:id:Patriotorca617:20240223195727j:image

山内一豊の妻像付近に戻ってきて、

他の方が頼んだガイドさんの解説を立ち聞き。

柏の葉は枯れても落ちないので、縁起がよいのだとか。

高知出身、三菱グループ創始者岩崎彌太郎は、三菱マークをここから取ったのかも知れないって、菱じゃないんかい⁉


f:id:Patriotorca617:20240223195749j:image

その前に、山内家の家紋なんですね!

 

期待を超える楽しさと感激を覚えた高知城でした。

人類の歴史ある限り、高知市内を見守る存在として聳えていて欲しいですね。

 

To be continued