Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

2022夏休み_Day4①_元寇撃退を偲ぶ旅①

一昨年の対馬壱岐の時に福岡を加えた元寇撃退を偲ぶ旅」が台風で福岡を早々に切り上げなければならず、果たせなかった「復活戦」が遂に実現。

ja.m.wikipedia.org

然しやはり今回も台風とニアミス😅

9月半ばの九州旅行は台風リスクとの戦いですね…。

◆生の松原

ホテルをチェックアウトして博多駅のコインロッカーに🛅荷物を預けて目的地へGO❗️

f:id:Patriotorca617:20220919093618j:image

博多→下山門(JR筑肥線姪浜で繋がっていて直通もあり)
f:id:Patriotorca617:20220919093553j:image

渋い駅(改札は当然一箇所❗️)を降りて駅を出ると右手に進みます。


f:id:Patriotorca617:20220919094054j:image

程なく現れる標識。

おいおい、どっちが正しいんだ❓

その理由は、行ってみて分かりました💦

f:id:Patriotorca617:20220919111320j:image

ところで、生の松原(いきのまつばら)の地名は,神功皇后が松の枝を逆さにさして戦勝を占った際,その枝が生きて栄えた伝説に由来するそうですね。

 

f:id:Patriotorca617:20220919093536j:image

防砂松林を潜っていく遊歩道付きの道。


f:id:Patriotorca617:20220919093549j:image

大きな松ぼっくりが幾つも落ちてます。


f:id:Patriotorca617:20220919093607j:image

浜辺の松林で「マムシ注意」とは人生経験初。

この辺は湿地帯?だった名残でしょうか?


f:id:Patriotorca617:20220919093544j:image

浜辺に出ると左手は海水浴場。右手にはヨット⛵️遊びに興じる姿が遠くに見えます。。。

いい時代ですね。

 

f:id:Patriotorca617:20220919093546j:image

750年前には敵国船が侵略せんと、ワンサカここに押し寄せたワケで、当然、海を眺めながら当時の恐怖と国を護ろうとする武士たちの心意気に思いを馳せます。


f:id:Patriotorca617:20220919093611j:image

博多方面の守りは固く、ここまで元・高麗軍は上陸地点を譲歩しなければならなかった…。

f:id:Patriotorca617:20220919093614j:image

この準備が大事で、情報戦を含めて勝敗を分けた。

f:id:Patriotorca617:20220919233817j:image

(意気揚々と石塁の前を通る竹崎季長)

 

令和の隣国の侵略に対して全く無防備どころか開けっ広げでいいように侵略されている日本。

遠い祖先達が命懸けで守り抜いた祖国を余りに粗末に扱ってませんか❓


f:id:Patriotorca617:20220919093540j:image

こちらが先程の780mの標識の起点。


f:id:Patriotorca617:20220919093600j:image

こちらは浜入口付近に隠れる様にたっている400mの標識の対象。

建てられた年が違うんですね。

 

壱岐神社

壱岐神社は当然、壱岐行きの際、参拝しましたけど、こちらの壱岐神社は実在の人物を祀った神社なんですね。

 

www.city.fukuoka.lg.jp

f:id:Patriotorca617:20220919100730j:image

参道が浜辺まで繋がっています❗️


f:id:Patriotorca617:20220919100726j:image


f:id:Patriotorca617:20220919100723j:image

大きな松が鳥居を背後から守っているよう…。


f:id:Patriotorca617:20220919100657j:image

 


f:id:Patriotorca617:20220919100719j:image

立派な藤棚。

春には綺麗に咲き誇るのでしょう。


f:id:Patriotorca617:20220919100716j:image

 

f:id:Patriotorca617:20220919113318j:image

下山門(しもやまと)駅を後にして、西新(にしじん;ホント、福岡の地名の読み方は、関東人にとっては一筋縄ではいかない😂) へ向かう。

 

【参考サイト】

bunkazai.city.fukuoka.lg.jp

kamakura8.blogspot.com

ja.wikipedia.org

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2591517?tocOpened=1