Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

遅めの夏休み_Day1

悩みましたが、折角の連続休暇。

テレワーク擬きや自宅待機見たいになってもイヤなので、思い切ってGo To (補助なし😂)する事に決めました。

だって地方の経済回していく事に貢献する事は大事。

行きたい所リストの最上位にあった対馬へ、Let's "Go To" ❗️

何かホントに久しぶりの遠出です…。

 

f:id:Patriotorca617:20200830213210j:image

何故か、「実家」からのスタート…。

羽田迄、二時間がかからず、着いてしまうのだから、「快速」が出来たのは有り難い。

そう言えば、まさかこの駅から修学地の日吉に「直通」でいける時代が来るとは、ツユも思いませんでしたね…

f:id:Patriotorca617:20200830212806j:image

山手線→京浜東北線と乗り換えて…

 

モノレール🚝からの運河の眺め。

これまた本当に久しぶり。。。

f:id:Patriotorca617:20200831002041j:image

第一ターミナル到着〜。


f:id:Patriotorca617:20200830213204j:image

こんなのあったっけ?


f:id:Patriotorca617:20200830213618j:image

チェックイン、手荷物検査して構内に入ってもガラガラ感に満ち溢れています。


f:id:Patriotorca617:20200830213613j:image

搭乗後、マスクとキットカットの差入。

飲み物は寝落ちしてしまった間にサーブされた様です。

LCCでも快適なサービスの空旅


f:id:Patriotorca617:20200830213216j:image

流石、福岡空港‼️

 

到着するなり、熱男(あつお)の広告板は、暑苦しいので勘弁して🤣


f:id:Patriotorca617:20200830213227j:image

博多へ移動。フェリー時間まで、ほんの僅かな時間を楽しむ。


f:id:Patriotorca617:20200830213834j:image

丸天ゴボウ天うどん

(オススメだとか…)

r.gnavi.co.jp

名物 博多うどんすき | 大福うどん | 博多大福 公式サイト

何の変哲もない、チェーン店なのに何でこんなに美味しいんだろう(ツユがね。)

身体に悪いと思いながらも「完飲」


f:id:Patriotorca617:20200830212730j:image

博多駅地下。

東京とは違うテイストが良い。


f:id:Patriotorca617:20200830212734j:image

黒田節〜♬ のお膝元 なんですね、ここは。


f:id:Patriotorca617:20200830212721j:image

iPhoneのバッテリーが、予想外にピンチ🆘に陥り、ヨドバシへ駆け込む。

これからフェリーに乗るのに、ヤバイヤバイ。

ガード下を潜ると、鬼退治伝説の地? 独特の壁絵が。

変な文字のスプレー落書きは腹立ちますが、こういうのはイイですよね。

 

博多港

タクシー🚕を拾った。

喫煙🚬オッケー👌を売りにしてる車両。

乗ってから初めて気づいた。

非喫煙者の自分が気にならない室内のたばこ臭管理には驚く。

何とも不思議な雰囲気の運ちゃんで、普段は福岡空港で「観光専門」でやってるらしい。

昨日、表示を見ずに(自分もそうだが)間違って乗ってきたお客さんは「激オコ」で途中で降りちゃったらしい。

 

f:id:Patriotorca617:20200830213133j:image

到着〜❗️

博多⇄壱岐島対馬島 は、九州郵船の独壇場。

九州郵船 | Official Site

f:id:Patriotorca617:20200831214109j:image

チケット購入。

「そんな混んでるワケない」とタカを括って予約しなかったワケだが、その一方で、フェリー🚢はシンガポールの記憶が鮮明なので「予約せずに来る」事自体がやはり冒険に思えてきて、フルブックで乗れないリスクが今更ながら頭をもたげて来て、窓口で買う迄ドキドキしてしまった…。

f:id:Patriotorca617:20200830215339j:image

(出所: 九州郵船HP) 

博多→対馬 片道7250円。

安くなった航空料金を考えると、いい値段ではある…。

 

f:id:Patriotorca617:20200830212800j:image

ヴィーナス2号…

シンガポール⇄バタム島、ビンタン島のフェリーよりちょっとランク下か?

あっちの船料金はリーゾナブルだったのは利用者の数がまるで違うからか…。


f:id:Patriotorca617:20200830213137j:image

ゆっくり明日からの準備と知識を仕入れる。


f:id:Patriotorca617:20200830212740j:image

東シナ海に沈む美しい夕陽。

コレが拝めただけで今日一日幸せだったと思える❣️

平和な海が守られないといけない…

ここを取り囲むのはワルばかりなので。

f:id:Patriotorca617:20200830212750j:image

このGoogle Mapの青いドット位置がシュール😎
f:id:Patriotorca617:20200830213142j:image

フェリー乗り場入口の味のある案内地図。

明日が楽しみ‼️


f:id:Patriotorca617:20200830213154j:image

厳原港近くの

旬菜 和らく

さんで、サパータイム。

r.gnavi.co.jp


f:id:Patriotorca617:20200830212756j:image

御通しとしては豪快な一皿。

若いマスターに聞いたら黒ムツの南蛮漬けだそうな。

f:id:Patriotorca617:20200830220650j:image

ムツ - Wikipedia

結構、大きくなる魚🐟なのでコレは幼魚ですね。東京で食べたら、高級魚。

味付けも良く魚も脂が乗っていて幸せな美味しさでした。


f:id:Patriotorca617:20200830213158j:image

対馬の地産麦焼酎対馬やまねこ を頂く。

グラス500円はいい値段。

さらっとクセが無く、飲みやすい。

焼酎 | 国境の島 対馬 唯一の酒造 河内酒造|公式サイト

河内酒造さん

f:id:Patriotorca617:20200831001327j:image


f:id:Patriotorca617:20200830212746j:image

シマアジとサザエの刺身を頂こうかと思いきや、シマアジは今日は無いとのことでサザエのみに。

思いもよらない、ビジュアルな美しい盛り合わせに、ちょっと感動👏👏👏

サザエも、新鮮そのもので、東京じゃ中々食べられない。


f:id:Patriotorca617:20200830212725j:image

折角なので、対馬郷土料理という、「ろくべえ」 を頂く。

これは地鶏ろくべえ。680円也。

六兵衛 - Wikipedia

対馬では、ひらがな表記なんだって。

さつまいも(ココでは孝行芋とも呼ぶ)原材料の、不思議な「麺」。

ツルツル、シコシコな食感もこれまた不思議。

鶏と魚介の澄まし汁が素晴らしい。

残したらバチが当たりますね。

 

御馳走さまでしたー。