Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

2022夏休み_Day4②_元寇撃退を偲ぶ旅②

◆古戦場

福岡空港線・西新(にしじん)駅で下車。

目指す目的地は、麁原(そはら)古戦場跡です。

f:id:Patriotorca617:20220925105354j:image

https://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/sp/cultural_properties/detail/42

f:id:Patriotorca617:20220919112834j:image

下山門駅ともお別れ。


f:id:Patriotorca617:20220919113202j:image

1番出口から出ます♬

福岡はファミマが目立つ様な気がしますね。


f:id:Patriotorca617:20220919112653j:image

サザエさん通りこれは頭に入ってませんでした。サザエさんって、面白いと思った事あんまりないですけど、居間でついてるので惰性で見てた感じですね。

正直、記憶に残ってる話もないんです…。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/sawaraku-tamatebako/kankou/sazaesan/index.html

それにしても、何処にでも変なのいますよねー。


f:id:Patriotorca617:20220919113019j:image

その後に目に飛び込んで来たのは名門・修猷館高校。こんな所にあったんですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/福岡県立修猷館高等学校

創立200年って、公立高校でそれ、インチキじゃないの?って思ってしまう。明治維新前はあり得ないでしょ。それは別物と言いたい(我が母校も歴史を誇りますが130年余) 

 

f:id:Patriotorca617:20220919112844j:image

道を隔てた別敷地に記念会館も。

愛校心を集める名門高校は、有力OBOGを抱えている事もあって、自ずと資金力豊富。

都の西北、ってそうでもないみたいですけど。。。


f:id:Patriotorca617:20220919113007j:image

サザエさん修猷館に釣られて逆方向へ歩いてしまいました💦

15分のロスです😂


f:id:Patriotorca617:20220925103246j:image

駅前商店街を抜けていくこと徒歩10分ぐらいで右手に折れて山の手に入っていくとお目当ての麁原古戦場はあります。裏手(駅から近い方)からのアプローチ。

 

f:id:Patriotorca617:20220919112900j:image

史跡説明掲示板。改めてじっくり読みました。


f:id:Patriotorca617:20220919113219j:image

途中にある石碑。


f:id:Patriotorca617:20220919112825j:image

頂上の石碑。


f:id:Patriotorca617:20220919113045j:image

頂上にも先程と同じ掲示板。

 

f:id:Patriotorca617:20220919112915j:image

見晴らしのよい、てっぺんから福岡市街や百道浜方面が一望できます。

ショートトラックになっていて、お爺さんが何周もジョギングしてました。

(空気も良くて気持ちいいですよね!)

 

ここに逃げ込み立て直しを図るべく陣取った元軍の運命は風前の灯。百道浜方面へ落ち延びて行きました。

 

丘が戦略上有利な場所なのかっていうとどうなんでしょうね。軍略には詳しくないですけど、キングダムでは盛んに丘や山を取り合う様が描かれてます。。。

f:id:Patriotorca617:20220925110320j:image

(蒙古襲来絵詞) 赤坂で敗れた蒙古軍は麁原に逃げ込む

まぁ、四面楚歌のアウェイの中で山⛰に登る程危険な事はない事は素人でも分かります…。


f:id:Patriotorca617:20220919113117j:image

正面入口からネコ🐈‍⬛発見。

800年近く前の血みどろの戦いなど知るべきもない平和な絵…。

 

今、当に令和の元寇真っ只中にある我が国日本の行く末を案じながら「鎌倉武士の気概」の尊さを偲んで、麁原を後にしました。

f:id:Patriotorca617:20220925111730j:image

f:id:Patriotorca617:20220925112216j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/竹崎季長

(竹崎季長、日本史上、有数のヒーローであるべき武将が余りにも軽く扱われてませんか?これも
f:id:Patriotorca617:20220919112941j:image

帰路、早良街道を駅方面に戻っていくと断然目立つ海鮮販売店兼食事処。

こういうの大好きなのでヤジウマ見物しないわけにはいきません🤣

f:id:Patriotorca617:20220919112954j:image

 


f:id:Patriotorca617:20220919112929j:image

いさき。泳いでるの見たの初めてかも。


f:id:Patriotorca617:20220919113030j:image

カレイも立派❗️

こういうのが捌ける様になってみたい。
f:id:Patriotorca617:20220919112748j:image

伊勢海老🦞も豪勢です。


f:id:Patriotorca617:20220919113059j:image

残念ながら時間が読めないので、ランチは見送り😢

いつか来てみたい