Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

2019-01-01から1年間の記事一覧

高校同期忘年会2019

クリスマス休暇後半のメインイベントとなった恒例の高校同窓会忘年会。 実家へ泊まろうかと思いきや、インフル禍でお呼びじゃないと、弾丸ツアーとなりました…。 上野発の夜行列車♬ (古っ!) という訳じゃないですが、懐かしの修学地へ、郷愁の15番線から飛…

ジャンプフェスタ再訪

プロローグ 娘の年中行事中、最大の楽しみの一つという、ジャンプフェスティバルに乞われて再訪・引率(笑)。 今年は気合が入っていて、幕張泊でフルフル二日間楽しみ尽くすと張り切って宿まで押さえたものの、部活の演奏会が入ったとかで初日断念。 二日目…

父の誕生日祝い_2019

My hometown駅プチ再開発で出来上がった、アパホテル まさか、アパホテルが駅前に出来る、都市未来予想図は描けなかった…。 もう時効だから言うけど、新宿の法人営業部時代に「嫌いな同僚」が新規開拓して、深堀りしてたので注目してましたが、まさかここま…

管理部門有志忘年会!

管理部門の定例飲み会は、季節柄、忘年会。 最年少で万年幹事の私。 自信を持って送り出すのは、グランメゾン八重洲 モトイ、ここです↓ 高知県芸西村 土佐鴨 日本橋 | 株式会社ファンファンクション ↑文字通り、看板は出ておらず、初めて来る人は、必ず迷い…

一生に一度? 大嘗宮参拝

中学時代の同級生が遠路遥々、大嘗宮を訪れ、アップした投稿に触発され、という訳ではないが、 「いずれ参る」 つもりでいて、あっという間に最終週。 大嘗祭|皇位継承式典 平成から令和へ 新時代の幕開け|NHK NEWS WEB (平成元年は、そんな尊皇心は篤くな…

東京スタートアップゲートウェイ📣応援参加

お誘い 我が社を退職→MBA留学→R社→J社→K社と渡り歩き、遂に自分のビジネスを立ち上げようという後輩から「ファイナリスト」になったので是非応援に!とのリクエスト。 ファイナリストって何よ? と送られてきたリンクを紐解けば… 通過者紹介 | TOKYO STARTUP…

老親の付き添いで

両親とも、すっかりお世話になる事となった慶應義塾大学病院。 青空に映えるペンマークの校章 ここへ電車を乗り継ぎやって来る母にいつもは叔母が付き添ってくれるのだが、今日はベンチプレス❗️ の大会があるとかで、母からSOS。 埼玉西武ライオンズのファン…

正倉院の世界@東京国立博物館

いよいよ終わりが近づいた御即位記念特別展に行ってきました。 令和元年、やはり、この企画はNever miss です。最終週は大混雑だろうからと駆け込みむしたが、陽気に誘われて?凄い人出。 御即位記念特別展「正倉院の世界」 上野ステーション。 向日葵でクリ…

修学旅行に旅立つ子の送り

遂に英国修学旅行 に修学旅行に旅立つ子の送りで、裁量労働制の自分は、朝(と言っても11時近くなってしまったが)のフレックス出勤。 英国を含めてヨーロッパを廻ったのはもう10年以上も前。 「もう歩けない〜!パパ抱っこ!おんぶ!」と愚図るこの子を背負っ…

期末打ち上げ会

期末の打ち上げ会を兼ねた、定期チーム懇親会。 銀座の外れの地下にひっそりと佇む、有機野菜を売りにした、カジュアル・フレンチ・イタリアンのお店にて。 幹事が店を選ぶのではなく毎回、勝手に私が行きたい店をチョイス。 職権乱用?(笑) まぁ今のとこ…

合格祝いランチ会 & 前職某支店同窓会

昨日の大阪弾丸出張の後は、来客目白押し(^^) 元部下(塾の後輩)の司法試験! 合格 ㊗️のランチ会で、現在、就活中の元部下を囲んでランチ会。 夕方は、前職某支店の後輩(塾出身)でベンチャーキャピタリストに転じた後輩が訪ねて来てくれて、ちょっとした作戦…

祖母の33回忌法要

台風が沿うように日本海を過ぎていった三連休最終日は、祖母の33回忌法要。 菩提寺は日蓮宗の妙賢寺。 わが故郷、東松山(武蔵・松山) の古刹の一つです。 寺院紹介 - 日蓮宗埼玉県教化センター 33回忌: ここまでやれば、もう打ち止めでよいのだとか。 今日は…

メインイベント_お盆休みDay3 ②

行田からの帰路、遅めのランチは、鴻巣のラーメン有名店、次念序へ。 以前来た時は営業時間外だったりして、今迄ご縁が無かった店。 大通りに面した正面と思いきや、こちらは出口専用! 脇のこちらが入口というトリッキーさ。 入るとすぐ右脇に食券機がある…

Such A Hot Day _お盆休みDay3①

お盆休み三日目はプチ帰省。 昼近くに始動。予定通り、見頃を迎えた #田んぼアート & さいたまが誇る歴史遺産、さきたま古墳群訪問へGo! 確か小学4年の時の県内巡りで行った様な記憶はあるが長じてからは、行田は高校時代の友達のうちに泊まりで遊びに行っ…

吹奏楽コンクールで癒しの時

お盆休み二日目は、娘の演奏会。 東京都高等学校吹奏楽コンクール 電車を乗り継ぎ乗り継ぎ(といっても一度も改札は出ませんが)、 遥々来たぜ、東府中。 (初めて) 府中の森芸術劇場 府中の森芸術劇場 - Wikipedia 徒歩‍♂️7分表示ですが、この時期は大変なハー…

酷暑の連休初日、スパイスで喝入れ

酷暑の連休初日。 連日、部活で練習に励む娘を送り出した後、二度寝は出来ず、ダラダラ読書&ネットサーフィン‍♂️。 こんな暑い日はシコタマ、スパイス注入!という事で、久しぶりに錦糸町の南インド料理へGo! ランチバイキングという、ダイエット中(笑)の…

TGIF親会社カフェテリアランチ会

個人的には四連休前の金曜日。 朝から暑い暑い☀️! 猫様のお餌を切らしてしまい近所のコンビニまで買い出し。 家の前の自販機に懐かしのドクターペッパーを発見! 暑さも手伝って、衝動買い(笑) 子供の時に、何でこんな不味いモンが商品になるのか?と驚き…

二日連続お財布ちゃん@錦糸町

猛暑の土日。 子供は志望校のオープンキャンパスへ朝から洋々ようと出掛けるも、 オヤヂさんは、急激な暑さとスイミングから来る披露で、バタンキューの日曜日。 志望校のキャンパスを目にして、モチベーションを高めて元気ハツラツ。 某アパレルショップの…

猛暑の一週間_TGIF

朝から猛暑 朝イチの会議が終わって席に戻ると、三色のキットカット が置かれてた。 某バンカー氏のお土産だとかで、イギリス?と思ったら、グアムだとか。 あー、自分も南の島で一人ボーッとしに行きたいわ…。 遅い昼休みを取りに外に出ると、丸の内仲通り…

松戸富田麺絆 初トライ

最近の夜食の定番、ラーメン激戦区。 ラーメン食べといて、逆流性食道炎を厭うと言うと笑われるが、仕事がちょっと忙しくなりそうな時は、22時後の食事を避ける為に早めに夕食を摂るようにしてるんですよね… 今日は遂に少し並んで、出店5店舗中一番人気 松戸…

アルキメデスの大戦鑑賞&スイミング

朝イチから 娘が待ちに待ったアルキメデスの大戦が今週末から封切り。 歩く「お財布」としては、前売り券を買わされ(この映画は高校生の前売り券はナシという事で自分の分だけ)、準備万端。 地元錦糸町のTOHOシネマズ楽天地で朝イチの上映に参戦。 ポップコ…

長閑な台風通過前の土曜日

嵐の前の土曜日 日本近海で台風に変わった台風第6号 ナーリーちゃん。 ナーリー(Nari )とは朝鮮語で「百合」の花だとか。 (出所: あきゅらいず) 温暖化が進むと日本近海で台風になる事が増えて勢力も強いまま上陸する事になるので大変だと何かで見聞きしたよ…

送別ランチ会

某ベテランバンカーが、グループ人繰り事情もあって古巣に18年ぶりとかで戻る事となり、何故か斜め部署である、 自分の部下たちが送別ランチを企画。 以前から縁のある自分も参加と相成りました。 シンガポール料理を中心に東南アジアエスニック料理が楽しめ…

海の日の過ごし方

われは海の子白波の 今日は海の日。 海洋民族/国家・日本人/日本 にとって大事な日ですね。 海は時に厳しい試練を与えますが天然の要塞、国を護ってくれるかけがえのないもの。豊かな幸を恵んでくれ、また海底に眠る資源は無限の可能性を秘めています。 (平…

東京初夏の風物詩_お盆2019

東京地方は7月がお盆。 父方の一族集合@横浜。 自宅付近の深川エリアでは、あちこちでお線香の香りが立ち上り、心落ち着きます。 運河では大空襲で亡くなった方々を悼み、親族であればその霊をお迎えする跡がチラホラ見受けられました。 合掌 以前にも書きま…

残業ナイトw/担担麺_山賊打線完全体との邂逅

お夜食タイム 最近、複雑な利害関係が絡みあった難しい案件が増えたり、法改正やカウンターパーティーの能力不足でスタックしたりするものもあって悩ましい日が続く。 TGIF… しかし、スパッと退社という訳にもいかず、まず腹拵えから…。 Kitte地下一階のラー…

丸の内 through 神田

仕事で滅入る事が多い今週。 日の高い内から、エスケイプ(笑)。 煮詰まって会社にいても碌な事はありません。 刺激が欲しくて神田へ向かいます。 JRのガード下伝いには神田へは抜けられない筈でしたが… いつの間にやらこんな陸橋が出来てパススルー出来る…

驟雨の日曜日、ザ・ファブル鑑賞

またまた、子供に強請られ、映画鑑賞。 話題の映画、ザ・ファブル 映画『ザ・ファブル』 公式サイト そもそも何の予備知識もなく、TVの紹介でコメディだとされていたので、ストーリー展開していく中で、ちょっと違う? と。 登場人物がコミカルに描かれてい…

懇親会_イカセンター

弊チームの定期懇親会。今回は年に二度のプロジェクトの打ち上げを兼ねて、 イカセンター (八重洲店)にて、 イカセンター 函館ツアーから戻って来たばかりであり、彼の地の活イカとの、食べ比べ感も楽しみに、宴会スタート 生簀を眺めながら、飲み食い出来る…

プチ夏休みDay5_誕生日2019@函館

何故か函館で迎える2019年の誕生日。 昨夜もしっかり飲んだけど、しっかり早起き。 ゴルフ組が7時過ぎには出てしまうので…。 6月17日6時17分。目に止まったのでパチリ。 狙ったワケではありません。 ここ(ルートイングランディア函館駅前)の朝食は二日目にし…