Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

海の日の過ごし方

われは海の子白波の🎶

 

今日は海の日。

海洋民族/国家・日本人/日本 にとって大事な日ですね。

海は時に厳しい試練を与えますが天然の要塞、国を護ってくれるかけがえのないもの。豊かな幸を恵んでくれ、また海底に眠る資源は無限の可能性を秘めています。

 

f:id:Patriotorca617:20190715201954j:image

(平松禎史/ Tempo Primo : 4年前のFB投稿から)

ハタビちゃん@海の日
[Hatabi @Marine Day] National holidays in Japan.

本当は7月20日です。
明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことにちなみ、1941年(昭和16年)に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。(wikiより)

 

ハッピーマンデー制度で本来の意味が忘れられがちです。
伝えなければいけない歴史・文化を蔑ろにするこの制度は改めたほうが良いと思います。
せめて、祝日の意味を周知してほしいですね。

全くその通りだと思います。

Quite agree.

 

という事で、三連休最終日、海の日

散髪した後、一年以上ブランクのあるスイミングに🏊‍♂️トライ。

目指すは、江東区スポーツ会館

ここのプールがこの辺じゃ、一番空いてるんですよね。

若干設備はシャビーだけど、気にしない気にしない。

入れ墨者とナントカ人が少なければ、快適。それだけで不快指数は上がらずに済む。

f:id:Patriotorca617:20190715202542j:image

小名木川クローバー橋/東京の観光公式サイトGO TOKYO

#墨田区 さんは、確り考えた方がいいと思うよ(笑)。

 

全然泳げないかと思ったらそうでもなく、100M × 10本 。確り1km 泳ぎました。

(クロール中心に。平泳ぎは、試しましたが膝の負担がやはり厳しいです。)

徐々に刻みを長くしていこうっと。

 

膝を故障してしまったので、もうジムでのジョギングは無理。スイミングくらいやらないと体重が増える一方。それでまた膝に負担が掛かる悪循環を避けないといけない。

 

場所的なものも含めてジム通いよりハードルが高いのだけど、何とか続けねば〜🙃