Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

送別ランチ会

某ベテランバンカーが、グループ人繰り事情もあって古巣に18年ぶりとかで戻る事となり、何故か斜め部署である、

自分の部下たちが送別ランチを企画。

 

以前から縁のある自分も参加と相成りました。

 

シンガポール🇸🇬料理を中心に東南アジアエスニック料理が楽しめるAnthemble by My Humble House に予約。

 

2500円のコース。一人突発的な仕事が入ってドタキャン。キャンセル不可にて一人分を皆でシェア。

f:id:Patriotorca617:20190726212208j:image

三種の前菜、赤くて甘いタレで煮込んたチャーシュー、鴨肉?の串焼き、魚はカツオ🐟かな?

それなりに美味です。

 

f:id:Patriotorca617:20190726212204j:image

今や日本でもすっかり定着した海南チキンライス、中々の本場の味復元力です。

チキン自体はふっくら蒸し上げられていて、本場の名店より美味しいかもしれません。

ソースは「ジンジャーガーリック」がチト、似て非なる物感を醸しているかも。

 

こちらにドリンクとデザート(杏仁豆腐ベース)が付いてこの場所この値段は、まあ、お値打ちかなと。

 

ANTHEMBLE by My Humble House

味             ★★★★☆

サービス  ★★★☆☆

コスパ      ★★★☆☆

総合          3.3

 

香港🇭🇰 アメリカ🇺🇸(留学及び勤務)と国際経験豊かな当バンカー。

香港ヘッド時代には厳しい仕事ぶりから、

ローカル社員達から怖れられる存在であった彼も東京に帰ってからは、だいぶ丸くなりました…。

親会社筋に戻れるのは「嬉しい事」と思いきや、二年弱の出向経験だけの自分の方が何故かよく知る?内部事情をお話しすると、どんどん腰が引けて来て「ブルー」になってしまった感が…。

確かに「締め付け」のカルチャーから離れて、証券側で18年リラックスしてしまうと、リハビリ大変かも知れません。

何はともあれ、両手に花💐の楽しいランチ会だったと思います。

参加した彼のボスも「人気者でいいなぁ〜。ボクのリタイアの時もお願い🤲」とか。

 

最後に最近の国際情勢の話から、思わぬご出自の話がポロリ。

九州出身で、祖先は大陸(チャイナ)からやって来た渡来人とか。確かに日本人離れした顔つき(薄茶の黒目)で予てからそうじゃないかなぁとは思ってまきた。

 

あちらに移っても後進の指導をしながら、頑張って下さいね〜!