Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

正倉院の世界@東京国立博物館

f:id:Patriotorca617:20191118224025j:image

いよいよ終わりが近づいた御即位記念特別展に行ってきました。

令和元年、やはり、この企画はNever miss です。最終週は大混雑だろうからと駆け込みむしたが、陽気に誘われて?凄い人出。

御即位記念特別展「正倉院の世界」

 

f:id:Patriotorca617:20191118223403j:image

上野ステーション。

向日葵🌻でクリスマスツリーという何とも野心的な試みはナイストライですが、何とも季節感ない仕上がりは否めず、やはり無理筋だったかと。

ただのオブジェと見れば、これはキュートな外国人観光客キラーコンテンツかも知れません。

誰か「パンダ🐼のお尻がカワイイ」なんて言ってましたね。

 

f:id:Patriotorca617:20191118223417j:image

パンダ橋口脇にこんなのあったの今まで気づがなかった。


f:id:Patriotorca617:20191118223424j:image

上野に来ると、どうしてもコレが食べたくなる…

博物館見学の前の腹ごしらえで、ちょっぴり早いランチタイム。

晴々飯店 (セイセイハンテン) - 上野/中華料理 [食べログ]

時計の針は11時半チョット前。

土地柄、既にオッサン達が酒盛りしてたりしましたがそんな猥雑な雰囲気も嫌いではない。


f:id:Patriotorca617:20191118223406j:image

いつもの麻婆豆腐定食❗️

750円也。この味この量感でこのお値段は破格と言えるよね。

ここの麻婆豆腐は汁っぽいタイプではなく、片栗粉でたっぷりとろみを出したゼリーっぽさを感じさせるタイプ。

ご主人(チャイニーズ)が本場四川で買い付けているという青山椒 がたっぷり入って「痺れる」おいしさ。

たまごスープも悪くないお味。

デザートに杏仁豆腐迄ついていて、ありがたいのだが、これはチト水っぽい。

量は半分以下で良いので、しっかりココナツミルクとアーモンドパウダーを効かせた濃厚な味にして貰えると嬉しい😃

--------------------

晴々飯店

味              ★★★★☆

サービス ★★☆☆☆

コスパ  ★★★★★

総合   3.3

--------------------

f:id:Patriotorca617:20191118223438j:image
腹ごしらえが成って、目的地、東京国立博物館へ。入谷口のスロープ(自転車も下りられる為に作られてる奴)をジグザグ登って、反対側に到達。これが結構、足に来て、鈍った体の衰えを痛感。


f:id:Patriotorca617:20191118223456j:image

11月も10日を過ぎで漸く色づく木々。

温暖化モードはもはや、デフォルト化してますね。
f:id:Patriotorca617:20191118223413j:image

チケット購入。しかし入場50分待ちが待っている…😱
f:id:Patriotorca617:20191118223420j:image

行列最後尾。ホントに50分待たされました。


f:id:Patriotorca617:20191118223357j:image

ここからは写真撮影🆗

正倉院のレプリカ。

海老錠も確り、閉まってます。
f:id:Patriotorca617:20191118223400j:image

今は廃れて失われた楽器となっている五弦琵琶。

琵琶法師も現代にタイムスリップしたら、語り弾く「琵琶自体が無い」と言う事実に一番驚くかな? ベベンッ♬

琵琶 - Wikipedia
f:id:Patriotorca617:20191118223441j:image

デザインも美しい。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す…

ベベンッ♬

f:id:Patriotorca617:20191118223342j:image

飛び火で引火しない為の敷地内配置、時代最高の保存技術(湿気管理等々)で文化財、美術品を守り抜こうとしたご先祖達の叡智・文化教養レベルの高さには敬意と謝意を表するのみです。
f:id:Patriotorca617:20191118223452j:image
f:id:Patriotorca617:20191118223500j:image
陽は既に傾きかけ…


f:id:Patriotorca617:20191118223428j:image

隣の法隆寺宝物館へ行く途中に。

池田家上屋敷表門脇にある何故か黒田江戸屋敷の鬼瓦。

どでかい!


f:id:Patriotorca617:20191118223350j:image

こんな建物があったとは今まで知りませんでした。入場無料!
f:id:Patriotorca617:20191118223445j:image

東京国立博物館 - 展示 法隆寺宝物館

明治11年(1878)に奈良・法隆寺から皇室に献納され、戦後国に移管された宝物300件あまりを収蔵・展示しています。これらの文化財は、正倉院宝物と双璧をなす古代美術のコレクションとして高い評価を受けていますが、正倉院宝物が8世紀の作品が中心であるのに対して、それよりも一時代古い7世紀の宝物が数多く含まれていることが大きな特色です。

f:id:Patriotorca617:20191118223410j:image

法隆寺の印。

私、何気に「印」が大好き。職業病の一種かも知れませんね。

f:id:Patriotorca617:20191118223434j:image
野口英世像にご挨拶して、上野とお別れ…。

三越前でなく日本橋東西線に乗り換え、東陽町図書館で図書漁り(^^)


f:id:Patriotorca617:20191118223448j:image

おまけ

今日はあちこち、よく歩いた/立ち仕事?した。

疲れた後は、我が家の癒しマシーンとリラックス♪