Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

2011-01-01から1年間の記事一覧

姻族旅行2011_箱根編(Day2&3)

二日目、箱根の温泉郷へ。 西伊豆から移動、二日目は箱根の 紫雲荘さんへ宿を取る。 旅館のエンタランス。 岩壁をくり抜き、岩窟のようになってます。 さすが、大倉喜八郎男爵の別邸跡です。 【公式】箱根湯本塔ノ沢温泉 鶴井の宿 紫雲荘|箱根温泉の旅館宿…

姻族旅行_西伊豆編(Day1&2)

20111223_恒例姻族旅行@西伊豆姻族旅行で西伊豆に来てます。 温泉宿の料理はボリューミーで食休みを、たっぷりとらないと温泉にいけません。 伊勢エビ&アワビ。 久しぶりに食べましたが、美味でした! スポンサーに感謝。 翌朝チェックアウト後、折角なので…

三者面談

昨日は、娘の学校の面談だった。 区立小学校から転校後、半年ちょっと経った所に過ぎないが、先生は本当に良く観察してくれているなぁと思う反面、それとなく示された反省・改善点も昔の自分にソックリで…。 一方、それってモロにカミさんの性格だよなぁと思…

Stay hungry, stay foolish

先日、惜しまれつつ、この世を去ったテック界の不世出の巨匠、スティーブ・ジョブズがTIME紙のカバーを飾り、当然の様に購入。 Stay hungry, stay foolish.何事かを新たに成し遂げる為の取組み姿勢としては至言ですね。 ちょっと自分なりに、意訳すると、 が…

浅草ディール

またまた、仕事で浅草。 秋晴れの下、平日の昼にも関わらず結構な人出。 ステーキハウス のぶ ステーキハウス のぶ - 浅草(東武・都営・メトロ)/ステーキ [食べログ] 一仕事前にランチしました…。 何と平日はセットに赤ワイン無料サービス! 美味しそうに…

Hereafter鑑賞

20111022_ヒアアフター(Hereafter) またまたクリントイーストウッド映画です。 ヒアアフター予告編↓ YouTube テーマは「来世」。 この世に取り残された者、とどまった者、現世と来世を繋ぐ者が、引き合っていく物語。 同テーマ、モチーフの映画としてはシッ…

秋の味覚_和栗の差し入れ

実家から、秋の味覚、栗をどっさり送ってくれました。 カミさんに茹でて貰った後、栗の外皮と渋皮と格闘(娘はイタズラ程度のお手伝い)。何とか剥き切り、まずはグリルで焼栗にして食べました。 家族で舌鼓。結構、ハイボールなどのつまみにイケるかも。

蒼き狼を感じるモンゴルツアー

プロローグ_20110716 読了、といっても、娘の話。教科書に載っていて、涙ながらに感動した様。 スーホの白い馬 - Wikipedia 良書をたくさん読んで、幼い無垢で純真な心に、どんどん水を汲んで欲しいものです。 という事で今年の我が家の旅行は、 モンゴルツ…

ガリバー旅行記鑑賞

20110806_ガリバー旅行記 家族三人で笑い転げました。楽しいコメディです。主人公の体型が自分に似ていると言われたのが、心外(笑) www.youtube.com/watch%3Fv=v-A09uPf8JQ

日本未来科学館

子供を連れて日本未来科学館へ 日本科学未来館 (Miraikan) 直線距離では然程でもないはずだけど、電車でいくと結構、遠い。 りんかい線でえっちらおっちら。 このリアルなアースオブジェ Geo-Cosmos は、見ていて飽きない。 (日本未来科学館HPから) 1000万画…

ツリー・オブ・ライフ

「ツリー・オブ・ライフ」昨日、カミさんの誘いで有楽町の読売ホールの試写会に行ってきました。 ブラピとショーン・ペンの大物ツートップで周りも皆、期待満々のようでしたが、コレぞカンヌ映画という、趣味の世界にどっぷり付き合わされる二時間強は拷問に…

カールじいさんの空飛ぶ家

「カールじいさんの空飛ぶ家」 夏休み中の娘の予てからの希望で、家族三人ビデオ鑑賞しました。 家族でいられる時間は長いようで短い、大事にしないといけないなぁと思わせてくれる作品です。後、老いたら可愛げのある老人にならないと…。 http://ja.m.wikip…

Warriors 鑑賞

BBCの企画モノ、WARRIORS全6部見終わりました。 普段はこの手の殺戮シーン満載のDVDを滅多に借りないカミさんが珍しくチョイス。 世界を変えた6人の戦士が、何故この6人なのか、一抹の違和感はありますが、この辺はイギリス人との世界観の違いなのでしょう。…

房総半島のキャンプ場にて

今日は、娘の学校の終業式。 その後、クラスメイト家族とキャンプ場で交流です。 釣竿セットを買い込み、渓流釣に家族で挑戦。 柿山田オートキャンプガーデン トップページ 駐車場に可愛らしい案内表示が。 柿山田。何故に「柿山田」なのだろう? 元気な子供…

Play in the park

Yokojukken River water park, with panda boats and koala boats as well as traditional rowing boats. 横十間川親水公園|江東区 横十間川親水公園ボート場|江東区 Of course, kids like animal ones moving by pedals. Only half an hour ride will hav…

北関東出張_宇都宮駅初上陸

新幹線で栃木に向かってます。いくつになっても初対面、初回ミーティングというのは緊張しますね。 → 宇都宮駅到着。 宇都宮駅東口。路面電車の計画があり、駅用地として確保されていたらしい。 結局、採算のメドがたたず、ボツに。 結果、広大な駐車場と餃…

チェンジリング鑑賞

チェンジリング(2008年)を見た。(20110625) チェンジリング (2008年の映画) - Wikipediaクリントイーストウッド監督作品の中では、一番引き込まれた感じ。独自の世界観は別として、ひとつの悲劇として見応え充分でした。権力の腐敗と堕落、プロテスタントと…

映画鑑賞_地球が静止する日

地球が静止する日(2008)17日金曜日午後半休を取ったので、カミさんが、借りておいてくれたもの。BDで観ました。キアヌ・リーブスとジェニファー・コネリーのビジュアルだけで保たれてる感の平均点以下のSF映画。人間の独善性、利己的な強欲故に地球が滅びて…

Jerry Maguire

1年以上前に弟のビデオ棚から拝借したままだったが、今朝観てみた。 96年暮の作品なのでシンガポール修行がスタートしたばかりで見逃したままだったのだと思う。 コメディタッチの中にも人生の機微が散りばめられて純粋に楽しめると共に、ビジネスの上でもハ…

ジム_12000歩の後で

今日は、とにかく歩きました。 まさか、携帯の万歩計機能が12000を周るとは…。 夜、ジム行くのちょっと躊躇しましたが、「重り」を持ち上げてきました。 無酸素運動、筋トレは別ですね!

努力は運を支配する

尊敬する母校の大先輩である、故・宿澤宏朗 (三井住友銀行専務取締役、全日本ラグビー代表監督)さんの追悼本を改めて読み返して見る。 再びあれ程、「もう十分だ」と自分に言い聞かせて去った銀行に再び勤務する事になったワケだが、偉大な先輩の残した功績…

お気に入りの鰻屋さん@浦和

仕事で浦和まで足を伸ばし、折角だから、かつてお気に入りの鰻屋さん、#中村家 でランチ。 中村家 (なかむらや) - 浦和/うなぎ [食べログ] 甘ったるくない、あまり他ではお目にかかれない独特のタレが堪らない、名店。 暖簾をくぐると鰻屋独特の、なんとも…

叔父の葬儀に想う

木曜日は、叔父の葬儀で実家に戻りました。 昭和一桁生まれで、十人兄妹中、生き残った五人の筆頭だったが、明治生まれの頑固で独善的だった政治家よ祖父に反発して、非行の限りを尽くし家を飛び出したと聞いてました。 中年期に小さいながらもFRPの会社を興…

A family of spot-billed duck

A family of spot-billed duck were sighted at Onagi-gawa River running near my house. Koto-ku, east part of central Tokyo is unexpectedly blessed with lots of nature. Sorry, 5 chicks may be too tiny to be recognised, but they were really cu…

芝桜見学@羊山公園

芝桜を見物に、羊山公園は秩父へ訪れました。 ここへは、小学三年生だったかなぁ、社会科学習の一環の「県内巡り」で訪れた様な遠い記憶があります。 芝桜の丘(羊山公園) | 秩父観光なび 咲き誇る芝桜の絨毯。 こんなに美しいとは知りませんでした。人もご…

被災地を訪ねて_20110313

何とか家族三人、無傷(出しっぱなしの雛人形も)を確認し合うも、 水戸市内の義父母宅は「被災」したらしく、連絡が取れない義父母の事が「心配で心配で堪らない」カミさん達姉妹の申し合わせで、唯一、都内で車を調達出来、動けそうな自分 &東京に単身赴任中…