Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

叔父の葬儀に想う

木曜日は、叔父の葬儀で実家に戻りました。

昭和一桁生まれで、十人兄妹中、生き残った五人の筆頭だったが、明治生まれの頑固で独善的だった政治家よ祖父に反発して、非行の限りを尽くし家を飛び出したと聞いてました。

中年期に小さいながらもFRPの会社を興し経済的には晩年はそれなりに成功したものの、自身の体力の衰えと共に、最後は会社を清算する事になりました。

従業員の雇用は守れなかったものの、銀行始め、債権者には迷惑かけず、波乱万丈、本人は、それなりに満足な人生だったのかな〜と思います。

 

叔父と付合うようになったのは、それこそ大人になってからなのですが、もっと色々な昔話や苦労話を聞かせて貰えばよかったと...。 すっかり老婆となった前妻(今迄、会った事もない叔母)が泣いていたのが印象的でした。

 

合掌。R.I.P.