Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

お気に入りの鰻屋さん@浦和

仕事で浦和まで足を伸ばし、折角だから、かつてお気に入りの鰻屋さん、#中村家 でランチ。

中村家 (なかむらや) - 浦和/うなぎ [食べログ]

甘ったるくない、あまり他ではお目にかかれない独特のタレが堪らない、名店。

 

f:id:Patriotorca617:20190531193209j:image

暖簾をくぐると鰻屋独特の、なんとも言えない香りが漂う。

 

f:id:Patriotorca617:20190531193212j:image

にしてみました。

相変わらず、このクラスにして結構なお味でした。

 

ところで、うちの母親が子供の頃は実家裏の沼にすら、うじゃうじゃといたという天然鰻。

 

自ずと鰻の名産地が彼方此方にあった埼玉県。

今や鰻自体が絶滅危惧種

知ってる?うなぎ料理の発祥は埼玉浦和というウワサ。うなぎの名店6選 | icotto(イコット)

 

都市化で失われた自然は、現代社会のライフスタイルある限り、決して帰ってこないのでしょうね。

今なら食べられる天然鰻の有難さに合掌。

そうやって人類が食べ尽くした、或いは滅ぼしてしまった生き物の数々に思いを馳せてしまう…。

生まれながらに罪を背負った人類。

 

[出所: 食べログ(サプレマシー)]

f:id:Patriotorca617:20190602181320j:image