Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

異常高温の続く5月の週末_池袋散策

f:id:Patriotorca617:20190527213234j:image

ライオンズ戦観戦前の息抜き、池袋散歩。

令和元年。池袋の街も、日の丸を掲げてお祝いムード🎌🎌


f:id:Patriotorca617:20190527213037j:image

 

豊島区のオブジェ。ト音記号なのは何故?

ト島区だから?

区制70周年を記念して制作されたのですね。

 

西武新宿線でライオンズ観戦に向かうまでの間、ラーメン🍜激戦区の池袋。ラーメンで腹拵えを思い立ち、この有名店へ。

→ 麺処 花田

池袋 ラーメン (拉麺)人気ランキングTOP20(1-20位)[食べログ]

ランキング、堂々の3位ランクインですね。

何か先週の日曜日も味噌ラーメンを食べてた様な気がするが、まっ、いいか〜。


f:id:Patriotorca617:20190527213159j:image

11時をちょっと回ったところ、お昼時と言えばお昼時。既にLong queue状態。

列に並ぶと何と食券を購入してから並んでね!と。

味噌ラーメン(850円)をオーダー。

後にライオンズ観戦が控えていて行列に並ぶのは若干躊躇われたけど、グッドトライ👍

行列最後列に並ぶと即、食券回収され「野菜とニンニク増しますか?」と。

「Yes please」

ふと気づくと、後ろに並んだ女性もお一人様。

ちょっと可憐な感じのする、好みのタイプ。

スマホを弄り続ける薬指にガラス玉じゃね?と思える光り物を発見。

何となく落ち着かない。


f:id:Patriotorca617:20190527213202j:image

30分以上待った後、先ず出て来たのがコレ。摩り下ろしニンニクがラーメンそのものに乗せられる事を予想していたが、違った。そして、量は申し訳程度なのね。

あれだけの数の食券を回収してオーダーを客に紐付け間違いなく実行するこの手のシステムが何気なくワークしているのは日本的には当たり前の事を考えも知れないが、他所のお国のレベルを考えると、毎回、感心します。

 

f:id:Patriotorca617:20190529082201j:image

待ってました〜♬

見るからに濃厚美味の味噌ラーメン。

大量のもやしを見せない盛り付けが上手に重厚感を演出してます。

スープもギトギトし過ぎず、癖になりそうな味わい。身体に悪いと思いつつ、ほぼ完飲。

この位の時間なら、充分ペイできる価値アリと思えます。

ところで、後ろの女性は隣に座り(完全に行列の並び順で店内も奥から座らされるので)、同じ品を注文。

ほぼ同じタイミングで配膳された🍜を啜る音。脇目で見れば小指を立ててレンゲを持つ左手、さっきのゴツい指輪がユラユラ。

やっぱり気になりますわ…(笑)


f:id:Patriotorca617:20190527213207j:image

このしっかりした歯応えの中太の卵黄の効いた黄金色の麺が味噌ラーメンにはフィットしますよね。

仕入れ用の麺の木箱に三河製麺の文字。

職業柄、企業調査の虫が騒ぎ、ちょっとネットソフトリサーチ。

なかなかのエクセレント中小企業ではないですか。

900店舗、280種類の麺を製造。ラーメンブームに乗り、勢いあるようです。何と台湾にも拠点が。

業務用生中華麺 三河屋製麺 | 麺 ラーメン つけ麺 専門の製麺所

 

企業は経営者なり。宮内巌 社長、今後も要チェックかも知れません。

三河屋製麺 中華麺製造 宮内巌代表 笑ってこらえてに出演! | 気になるエンタミンWorld


f:id:Patriotorca617:20190527213219j:image

若干、電車の時間が気になりながらも、幸せな食後感の余韻に浸り、暖簾をくぐり外に出てると

青空サンシャイン60

埼玉県人の聖地、池袋を実感(笑)


f:id:Patriotorca617:20190527213214j:image

東池袋サンシャイン60通りでは、めんそーれ祭り 

で鐘太鼓と踊りで賑やかなこと、賑やかなこと。
f:id:Patriotorca617:20190527213230j:image


f:id:Patriotorca617:20190527213226j:image

f:id:Patriotorca617:20190527225228j:image

結構な人数の沖縄の方。東京をしっかり楽しんで帰って下さいね〜♬