Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

神田界隈ランチ散歩_三馬路

夜は歩けない今日、陽気に誘われて、神田方面へランチがてら散歩に決定。

いつも横目に行列しているのを見ていた名店?

三馬路さんに、時間も早く前に3人しかいないので、遂に並んでみる…。
f:id:Patriotorca617:20230421205427j:image

r.gnavi.co.jp

tokyo-tabearuki.com

オリジンは、凄く由緒正しい、ラーメン屋さんなんですね。

 

ワンオペで若い女性店員二人で切り盛り。当然、一度にこなせる客数は4名に限定。

最前列四人が、食券購入出来て列に並ぶスタイル。


f:id:Patriotorca617:20230421205524j:image

それは一番のオススメメニューを試さなくてはと、鶏と魚貝の昆布水つけ麺、ワンタン付きで。1440円とは、いい値段だけど、まぁ、物価高の折でもあるし、看板メニューなら致し方ない。


f:id:Patriotorca617:20230421211050j:image

まずは、トリセツに忠実に食べてみる。

高級山椒(和歌山県有田川町清水産紀奥山椒)が、配膳時に渡される。

「高価だから使い過ぎないでね」とのメッセージが貼られていて苦笑。気持ちは解ります。。。

①昆布水のみで

②藻塩をかけて

③そしてつけ汁で。

④最後は昆布水を入れてスープ割りで(どちらも、殆ど残りませんでしたので、少量楽しめました)

写真でお分かりのように、大変洗練されていて「街中華」なんて無粋なものではないし、見た目も競う日本のラーメンつけ麺というジャンルからしても、洒脱な感じがする。

お味は?というと高級な食材をふんだんに使っている事もあり、確かに上品で美味。

そして、高級山椒をスープにかけると、また別物のスープに変わるんです!

あの27年前にカンボジアシェムリアップのホテルで飲んだ「自分が飲んだ中で最高のスープ」カンボジア人スタッフに聞いたらバナナリーフチキンスープだとしか教えてくれなかった😁。クメール料理の味の奥行きに圧倒された)

を思い出させる味でした。

あの何とも言えないコクの中の香ばしさは、何だったのだろうと今でも考えると涎が出てくる(そしてもう二度と巡り合う事もないのだろうけど)が、きっとあのスープにもカンボジアの山椒類が入っていたのかも知れない…。


f:id:Patriotorca617:20230421205510j:image

このワンタンが、いやいや、期待値を大きく超えてました。🦐がプリプリで香港やシンガポールで食した感触が蘇ってくる絶品。

 

いやー、美味しかったです。ご馳走様😋。また来ます♬