Patriot's Room

元投資銀行マンの徒然絵日記。旅行 読書 映画鑑賞 #埼玉西武ライオンズ 自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていきます。

マジック9点灯!キタ〜♪───O(≧∇≦)O────♪

今季は、本当にスタンドに赴けば敗戦という、口惜しい日々が続いていたメットライフドーム通いでしたが、最後にご褒美をいただけました。 超総力戦 というキャッチコピー通りの死力を尽くした戦いを目の当たりに出来、ソフトバンクが札幌で逆転負けを食うと…

【本塁打王】山川穂高のHRをトレース_アグーメーター_どすこい!

陽キャの本塁打王誕生 言わずと知れた若き本塁打王。 恐ろしく遠くに飛ばす才能に胡座をかくことなく、誰よりも練習する男。 そして育ちの良さが垣間見れる陽気なキャラクター。 キング山川のホームランの迫力は球場でないと分からない。 打球音がとにかくヤ…

メインイベント_お盆休みDay3 ②

行田からの帰路、遅めのランチは、鴻巣のラーメン有名店、次念序へ。 以前来た時は営業時間外だったりして、今迄ご縁が無かった店。 大通りに面した正面と思いきや、こちらは出口専用! 脇のこちらが入口というトリッキーさ。 入るとすぐ右脇に食券機がある…

Such A Hot Day _お盆休みDay3①

お盆休み三日目はプチ帰省。 昼近くに始動。予定通り、見頃を迎えた #田んぼアート & さいたまが誇る歴史遺産、さきたま古墳群訪問へGo! 確か小学4年の時の県内巡りで行った様な記憶はあるが長じてからは、行田は高校時代の友達のうちに泊まりで遊びに行っ…

吹奏楽コンクールで癒しの時

お盆休み二日目は、娘の演奏会。 東京都高等学校吹奏楽コンクール 電車を乗り継ぎ乗り継ぎ(といっても一度も改札は出ませんが)、 遥々来たぜ、東府中。 (初めて) 府中の森芸術劇場 府中の森芸術劇場 - Wikipedia 徒歩‍♂️7分表示ですが、この時期は大変なハー…

酷暑の連休初日、スパイスで喝入れ

酷暑の連休初日。 連日、部活で練習に励む娘を送り出した後、二度寝は出来ず、ダラダラ読書&ネットサーフィン‍♂️。 こんな暑い日はシコタマ、スパイス注入!という事で、久しぶりに錦糸町の南インド料理へGo! ランチバイキングという、ダイエット中(笑)の…

TGIF親会社カフェテリアランチ会

個人的には四連休前の金曜日。 朝から暑い暑い☀️! 猫様のお餌を切らしてしまい近所のコンビニまで買い出し。 家の前の自販機に懐かしのドクターペッパーを発見! 暑さも手伝って、衝動買い(笑) 子供の時に、何でこんな不味いモンが商品になるのか?と驚き…

二日連続お財布ちゃん@錦糸町

猛暑の土日。 子供は志望校のオープンキャンパスへ朝から洋々ようと出掛けるも、 オヤヂさんは、急激な暑さとスイミングから来る披露で、バタンキューの日曜日。 志望校のキャンパスを目にして、モチベーションを高めて元気ハツラツ。 某アパレルショップの…

猛暑の一週間_TGIF

朝から猛暑 朝イチの会議が終わって席に戻ると、三色のキットカット が置かれてた。 某バンカー氏のお土産だとかで、イギリス?と思ったら、グアムだとか。 あー、自分も南の島で一人ボーッとしに行きたいわ…。 遅い昼休みを取りに外に出ると、丸の内仲通り…

松戸富田麺絆 初トライ

最近の夜食の定番、ラーメン激戦区。 ラーメン食べといて、逆流性食道炎を厭うと言うと笑われるが、仕事がちょっと忙しくなりそうな時は、22時後の食事を避ける為に早めに夕食を摂るようにしてるんですよね… 今日は遂に少し並んで、出店5店舗中一番人気 松戸…

アルキメデスの大戦鑑賞&スイミング

朝イチから 娘が待ちに待ったアルキメデスの大戦が今週末から封切り。 歩く「お財布」としては、前売り券を買わされ(この映画は高校生の前売り券はナシという事で自分の分だけ)、準備万端。 地元錦糸町のTOHOシネマズ楽天地で朝イチの上映に参戦。 ポップコ…

長閑な台風通過前の土曜日

嵐の前の土曜日 日本近海で台風に変わった台風第6号 ナーリーちゃん。 ナーリー(Nari )とは朝鮮語で「百合」の花だとか。 (出所: あきゅらいず) 温暖化が進むと日本近海で台風になる事が増えて勢力も強いまま上陸する事になるので大変だと何かで見聞きしたよ…

送別ランチ会

某ベテランバンカーが、グループ人繰り事情もあって古巣に18年ぶりとかで戻る事となり、何故か斜め部署である、 自分の部下たちが送別ランチを企画。 以前から縁のある自分も参加と相成りました。 シンガポール料理を中心に東南アジアエスニック料理が楽しめ…

God of Homerun Descended

お膳立て 苦手のオリックスの今や「絶対エース」山本相手に7回迄4-0。 今日も「完封されてしまうのか?」という重苦しいムードの中、7回裏に漸く一矢報いるも、その後のチャンスにキャプテン秋山が敢え無く凡退、チャンスの芽を摘んだ時点で誰でも諦めムード…

海の日の過ごし方

われは海の子白波の 今日は海の日。 海洋民族/国家・日本人/日本 にとって大事な日ですね。 海は時に厳しい試練を与えますが天然の要塞、国を護ってくれるかけがえのないもの。豊かな幸を恵んでくれ、また海底に眠る資源は無限の可能性を秘めています。 (平…

東京初夏の風物詩_お盆2019

東京地方は7月がお盆。 父方の一族集合@横浜。 自宅付近の深川エリアでは、あちこちでお線香の香りが立ち上り、心落ち着きます。 運河では大空襲で亡くなった方々を悼み、親族であればその霊をお迎えする跡がチラホラ見受けられました。 合掌 以前にも書きま…

残業ナイトw/担担麺_山賊打線完全体との邂逅

お夜食タイム 最近、複雑な利害関係が絡みあった難しい案件が増えたり、法改正やカウンターパーティーの能力不足でスタックしたりするものもあって悩ましい日が続く。 TGIF… しかし、スパッと退社という訳にもいかず、まず腹拵えから…。 Kitte地下一階のラー…

丸の内 through 神田

仕事で滅入る事が多い今週。 日の高い内から、エスケイプ(笑)。 煮詰まって会社にいても碌な事はありません。 刺激が欲しくて神田へ向かいます。 JRのガード下伝いには神田へは抜けられない筈でしたが… いつの間にやらこんな陸橋が出来てパススルー出来る…

驟雨の日曜日、ザ・ファブル鑑賞

またまた、子供に強請られ、映画鑑賞。 話題の映画、ザ・ファブル 映画『ザ・ファブル』 公式サイト そもそも何の予備知識もなく、TVの紹介でコメディだとされていたので、ストーリー展開していく中で、ちょっと違う? と。 登場人物がコミカルに描かれてい…

懇親会_イカセンター

弊チームの定期懇親会。今回は年に二度のプロジェクトの打ち上げを兼ねて、 イカセンター (八重洲店)にて、 イカセンター 函館ツアーから戻って来たばかりであり、彼の地の活イカとの、食べ比べ感も楽しみに、宴会スタート 生簀を眺めながら、飲み食い出来る…

プチ夏休みDay5_誕生日2019@函館

何故か函館で迎える2019年の誕生日。 昨夜もしっかり飲んだけど、しっかり早起き。 ゴルフ組が7時過ぎには出てしまうので…。 6月17日6時17分。目に止まったのでパチリ。 狙ったワケではありません。 ここ(ルートイングランディア函館駅前)の朝食は二日目にし…

プチ夏休みDay4(後篇)_函館ナイト海鮮づくし

函館最後の夜は、駅近くの海鮮居酒屋へ繰り出す。 門構えからして、期待値大。 魚さんこ さんへ。 大衆居酒屋魚さんこ - 松風町/居酒屋 [食べログ] 外国からの観光客も沢山いました。 その中でも異質の負の存在感を放っていたのが、関西人のおばちゃん、おっ…

プチ夏休み_Day4(前篇)_北海道高原ゴルフは雨だぁった〜♪

連休四日目。メインイベントの一つである、北海道高原ゴルフ。 梅雨知らずの北海道の筈が生憎、 Storm is coming の予報。 絶対中止だろ? と思いきや、夜が明けてみれば大したことなさそうで、予定通り始動。 不動産会社社長様が借りておいてくれたレンタカ…

プチ夏休み_Day3(前篇)_太古の日本へタイムスリップ

駅近ビジネスホテルのごく平凡な朝食で一日のスタート。 本当は朝一番(朝食開始6:30)で始動する予定が、昨日のドライブや数日続いた寝不足もあって、入場〆切ギリギリの9時。 いつも慌ただしくあちこち回る事に備えて昼ナシでもよい位、ガッツリ食べる訳です…

プチ夏休み_Day3(中篇)_函館へ悪友と合流

三内丸山遺跡の強烈なインパクトの後、隣の青森県立美術館 に足を運ぶ。 函館への移動を考えるともう、これが限界。 弘前迄、足を伸ばしたかったけど、またの機会に〜。 一面白塗りの、シンプルな作りの外見。 中には、シンボルにもなっているあおもり犬なる…

プチ夏休み_Day3(後篇) 函館の夜を満喫

チェックイン後、ロビーにて、かつての悪ガキ達(今はチョイ悪親父w)と集合。 函館の夜の街(と言ってもまだ日が高い)。 先程のチンチン電車で最寄り駅まで行くことに。 中央病院前 で下車。 エネルギー関係企業に勤める友人の函館勤務時代の馴染みの店だっ…

プチ夏休み_Day2(後篇)_青森郷土料理で一献

ホテル(駐車場が有料になっており結局、カーシェアの駐車場に駐車)にチェックイン。 八甲田〜奥入瀬ドライブで疲れた身体を癒す間も無く、郷土料理と地酒を愉しむべく、青森市内に繰り出す。 青森なのに何故かアラスカ(笑)。 ビジネスホテルの命名も東京で…

プチ夏休み_Day2 (前篇) いざ、青森へ

無理くり取得したプチ夏休みも、いよいよ本番。青森行き始動。 娘が「行きたい」とかつて言っていた事もあって、国内旅行の候補先ショートリスト の上位にランクインしていて、遂に実現! (娘は旅行自体に関心を失ったらしく、帯同プランは実現せず) ここ連…

プチ夏休み_Day1(後編)

本日のメインイベント、セパ交流戦 ライオンズ ジャイアンツ戦へGO!❗️ ファンクラブ特典のチケット引き換え、ここに持ってきました。 しかも、好奇心からジャイアンツ側に席を取って(笑) 生まれ落ちた街であり思い出の就労地でもある川越。 ↑ 東松山やき…

プチ夏休み_Day1 (前編)

ボーナス支給前にショートブレイク。 恒例の誕生月ツアー、今回は高校仲間の軽口から端を発した函館旅行✈️を後半戦に織り込みました。 今日は楽しみにしていた交流戦ライオンズvsジャイアンツ戦観戦を入れていて、会社に一旦出社してしまうと何やかやで定時…