Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

ダナンツアー_Day1

早起きして、6時自宅出発。

日曜日の朝は車も疎らで、タクシーが中々捕まらない。
幹線道路を駅方向に歩きながら、漸く捕まえ、京成最寄り駅まで💨

アクセス特急は結構、混んでいて、ギリギリで座れました♬

久しぶりの成田空港
乗ってしまえば、結構、あっという間に着く。


空港自体は、そんなに混んでいない。
今は、インバウンドもアウトバウンドも5月の行楽シーズンから一息着いたところなのかな?

ベトナム航空

ほぼ満席❣ 

チェックインには、手際の悪さもあってめちゃくちゃ時間が掛かります…。


結局、👨‍👩‍👦バラバラの席!というのも破格のパックツアーとならではの、ご愛嬌。


チェックイン〜搭乗までの長〜い時間、ワイワイお喋りしつくしたので機上は読者&睡眠タイムですね〜😁

昼が割と早く出て、空港でも軽食を摂ったのでお腹一杯。
フルーティーな白🍷が美味しかったなぁ。🍺も頼んだのだけど🇻🇳銘柄期待も一番搾りでちょっと残念。
チキンとベトナムチャーハンは美味しかった。


あと、やっぱりバターが美味しいのよね。。。ニュージーランド産の奴…。

 

朝から時計と逆回りに動いた2時間プラスの一日。

鮮やかなブルーの機体。ベトナム航空。

以前は羽田からもダナン直行便があったらしいが、今は成田と関空発のみらしい。

一方、韓国からは一日二十便?! (往復?)が飛んでるらしい。by. 現地ガイド。

道理でアチコチ、ハングルだらけ…

歓迎の横断幕は、英語のみ?

ベトナム語は併記されないんですね。

 

イミグレを通過。

軍服姿なので、あぁ、ナンチャッテでものこは軍事共産国だったねと、思い出させられる。今では家族一緒も普通になった入国審査も、一人ずつだと無言で「シッシ」と手で指図され子供達は追いやられました😿

 

ランタン文化。

色鮮やかで、織も繊細。

気性が粗く、大雑把で怠惰に見えるベトナム人に潜む、手先の器用さであったり工芸センスだったりの矛盾が面白いですよね。