Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

何でだろう?上海出張

Day1 (7/31)何故か上海路

f:id:Patriotorca617:20190731082318j:image

成田エクスプレスなんて乗るの、何年ぶりだろ?

普段は自宅から錦糸町で在来線か、押上から京成。

行楽シーズン真っ只中ということで、満席😨

とりあえず、スタート出来ました…。

f:id:Patriotorca617:20190731082135j:image

ANAのCAモデル、雰囲気があってホント好き。

シンガポール🇸🇬赴任時代(1回目)に仲良くしてたSQの子達も今や、立派なお母さんになっているとか。


f:id:Patriotorca617:20190731082223j:image

出来れば行きたくなかった場所。

上の命令であればやむを得ない、サラリーマンの悲哀…😭


f:id:Patriotorca617:20190731082140j:image

何がこの先待ち受けているのか。

本当に猛烈な胸騒ぎがするのは考え過ぎなのだろうか…。
f:id:Patriotorca617:20190731082149j:image

昼も食べられなかったので、ホッと一息。

定時も過ぎたから🆗でしょ。
行き先は彼の国ですから、ここで暫し、情報遮断(笑)ですね。

Good luck to myself 🍀

 

上海空港✈️到着

f:id:Patriotorca617:20190802131718j:image

かつて前職のご褒美旅行で上海に来た時乗せて貰った以来、ほぼ10年ぶりのリニアモーターカー

如何に受け身で関心が無かったのか暴露するようで恐縮だが、

その時は空港と繋がっていた記憶がない…

ホテルまでリムジンタクシー🚕で行くのも味気ないので乗ってみることにしました。


f:id:Patriotorca617:20190802131715j:image

リニアモーターはこの国のプライド何でしょうが、一方、この安普請のシートが何とも、この国らしい。

利用客は少なく、ガラガラ。


f:id:Patriotorca617:20190802131702j:image

到着地は上海市内でも辺鄙な場所。

 

やっとこさ、ホテルにチェックイン。

Grand Hyatt 

https://www.hyatt.com/zh-CN/hotel/china/grand-hyatt-shanghai/shagh

f:id:Patriotorca617:20190804030300j:image

他の拠点への出張だとこのクラスのホテルには泊まれません。

しかし、ホテルライフを楽しむ余裕など全く無し…。

Complementのフルーツ🥭は夜食として美味しく頂き助かりました。

 

f:id:Patriotorca617:20190804031509j:image

(Grand Hyatt Shanghai HP) 

 

Day2 (8/1)  拠点へいざ

ホテルの豪勢な朝食バイキングをしこたま食べた後、隣のビルの拠点へ。

お昼は摂らなくてよい位にガッツリ食べておくのが海外での過ごし方の基本。

案の定、昼を食べる余裕などない一日でした😥😓😰💦

f:id:Patriotorca617:20190804031042j:image

(Grand Hyatt Shanghai HP) 

 

f:id:Patriotorca617:20190804022352j:image

摩天楼の狭間で見上げる青空。

チャイナに青空は似合わないかな。


f:id:Patriotorca617:20190804022355j:image

目指すオフィスはこの摩天楼の中。管理は森ビルだとか。


f:id:Patriotorca617:20190804022403j:image

オフィスからの眺め。

この後、恐るべき体験をする事になるとは…。

とてもここには書けません😱が、私のチャイナ嫌いにまた一つ新しいページが加わったのは間違いありません。

 

偶々、出張で来ていた香港🇭🇰のヘッドと鉢合わせ。夜は上海のヘッドのお誘いで、近くの中華料理チェーン店で。

ぬるーいビールを頂きながら、料理はとっても美味でした。

 ご馳走様でした!

 

Day3 (8/2) 魔都脱出

f:id:Patriotorca617:20190804022657j:image

朝靄の上海市。ホテルの窓からの眺め。

香港🇭🇰ヘッドも朝の便で帰るとの事で調達していたリムジンに便乗。

 

かつては、どちらかと言うと苦手な上司でしたが、東京の情報に飢えているのか、アレコレ、ネタを提供、世間話に花が咲きました。

それにしてもこの人は息が長い!


f:id:Patriotorca617:20190804022708j:image

早起きして余裕を持って来たはずなのだが。


f:id:Patriotorca617:20190804022644j:image

この人だかり。全く余裕がない、というか大丈夫か、俺?って感じ。

こんな環境に24時間365日身を置くから心が荒ぶのか、心が荒んだ人間が沢山集まるからカオスが生まれるのか。

鶏卵🐓🥚的な中国文化の哲学論争ですなぁ。


f:id:Patriotorca617:20190804022711j:image

ナントカ、出国手続きを無事終えホッとしました。

時間潰しと「人民元使い切り」の為に朝から一杯。


f:id:Patriotorca617:20190804022717j:image

毛沢東

顔も見たくないが、仕方がない(笑)。

さようなら〜。


f:id:Patriotorca617:20190804022650j:image

飲茶① 海老の水餃子🦐

プリプリ感が違う。予想外の美味しさ。


f:id:Patriotorca617:20190804022654j:image

飲茶②リブ。こちらも美味しい!


f:id:Patriotorca617:20190804022714j:image

羽田へ向けてGo!

ようやくこの魔界から脱出出来る感がハンパない。


f:id:Patriotorca617:20190804022702j:image

工作員(スパイ🕵️‍♂️)専用って見えてしまう(笑)。

 

心身共に疲れ果てましたがナントカ無事に帰国。

浜松町で少し休んで、ワーカホリックなリーマンは午後から業務に戻りましたとさ😎

(皆、口では心配してくれますが…。

中々、痺れるビジネストリップでした)