Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

【プロローグ】ダナンツアー

コロナもあって、ホント、久しぶりの海外。
アレコレあった上海出張以来だから、もうかれこれ7年ぶりにですな。。。

当然、パスポートも切れていて、子供の分と併せて申請。

 

有楽町のパスポートセンターが激混みで並んでから申請完了まで、なんと、4時間超❢
整理券を貰うまでに2時間近く並び、長蛇の列は二階の会場から地下一階まで延びる有様。。。


会社を中抜けして申請なんて甘々でした。
整理券を貰ってから、会社に戻って一仕事😂。


ネットであと何分待ちかは受付中の整理券番号が示されるので、安心です。
てか、こんなに多くの人間、会場に収容仕切れないから、皆んな周りの商業施設等で時間を潰すしかない…。

 

私もちょっと北海道のアンテナショップで、ライオンズのエンスが大好きだというソフトカツゲンを購入、乾いた喉を潤し、三省堂で本を物色したあと、オフィスに戻りました😮‍💨

 

パスポートゲット

一週間で出来上がる。
昼休みに取りに言ったら、申請の時とは打って変わって、申請する人も少ないこと…。
ピックアップも大して待つことなく、完了。

写真欄の出来映えに、寄る年波には勝てない、あの若かりし頃の自分と過ぎ去った年月の大きさと重さをヒシヒシと感じましたとさ…😿

有効期限、キリのよい6月1日でした。

そんな事も狙って?混んだ要素もあるのかしら?全く意識してなかったけど…。

 

折角だから、昼を食べて帰りました。

炙り〆鯖寿司と五島うどんのセット。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13226491/

場末感漂う佇まいで敷居は高く感じましたが、美味しい❢

五島うどんって初めて食しましたけど、

西日本の出汁汁って、関東圏とは全くの別文化なので、いつも新鮮な驚きです。

 

地下一階の飲食店もガラッと変わっていて、コロナ禍の罪深さを改めて感じますね…。