Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

恒例_大洗合宿2023 初夏

毎年年二回の高校部活同期の友人別荘宅での、お泊り企画。

前回秋はオーナーの都合がつかず流していたが、春合宿は時期を六月に後ズレさせてナントカ開催。

継続は力なりではないけど、続ける事が大事ということで。。。

待ち合わせ

横浜から来る友人に石岡駅でピックアップして貰い、地場の美味い食材を買出ししていくプラン。

勝手知ったる感じになってきた石岡駅ですが、急行も止まるのに駅の周りに見事に何も時間を潰せる場所がないのは、もう笑うしかない。

買い出し活動♬

https://www.zennoh.or.jp/ib/dokidoki/

何時もの通り、買い出しは、『ポケットファームどきどき』さんで。

効率よくワンストップで美味しい地場の肉類、野菜類を仕込めます。

ローズポークを使った贅沢な、ソーセージ
地鶏の卵
ワケアリでも、味は全く変わらない滋味豊かなトマトを始めとする野菜。

贅沢なホテルライクな朝食を用意できそうです🍅🥐🥦🧈☕🍽️

美味しそうなパンが並ぶベーカリーが奥に。

中でも特別にヘルシーかつ美味しそうな食パンを発見♬。

 

極めつけは、友人が数年前に開拓した卸直売のお店で、新鮮な魚をゲット。

ホタテ、ヒラメ、金目鯛。それぞれ破格の500円!

揚げたてのイカフライ迄、売ってます。

香りと大きさのに誘われてお買い上げ。


蜆は一パック500円。
アサリと見間違うサイズで、確り肉まで食べられます。
今回は、夕食は地元の有名店にしたので、朝食分のみ購入♬。

コレにて買い出し完了❣

 


噂の名店

r.gnavi.co.jp
前回は、満席で門前払いを食った。

今回は、コロナ明けでどこも盛況と思う中、ちょっと待たされただけで、二階の座敷に通される。

 

魅力的なメニューが並ぶ。。。

このツブ貝のお通しは、最高レベルでしたね。これがお通しでよいのか?という位。


最初の🍺から、お通し迄の流れは良かったが、
オーダーするも、待てど暮せど注文の品は中々出てこない。

接客も昨日今日雇われた感じのド素人のバイトさん学生が、あたふた。

 

当店オリジナルの地場産大吟醸酒

フルーティーな呑み口で、あっという間に、空いてしまいました。

 

挙げ句に隣の席の注文した日本酒一瓶、飲まされそうになる有り様(連れの飲兵衛さんが、どうせ頼むからと言って、危うく開栓しそうになると、隣から物言いでセーフ😁

 

本日の刺し身の盛り合わせ。

ビジュアルにもいい、ネタも新鮮で味もいいですよ。

マグロが入ってないのが、却ってイイ。

石鯛の炙りや、ホウボウなど高級魚が散りばめられ、お店のオリジナル地場日本酒の大吟醸酒とマッチして、ここまでは至福だった…。😅

 

サラダもボリュームタップリだし、美味しい。

大洗名産のハマグリ。

別荘オーナーはコレが大好きで絶対外せないらしい…。確かに美味しいんですよね。

この後、追加オーダーした品が何一つ出てこないうちに閉店時間が近づき、料理とお酒を全キャンセルして、別の鮨屋で飲み直しというかお目当てだった寿司食リベンジ。。。


凄く美味しいし、接客とスローサーブだけが本当に残念なお店でした。

 

寿司にありつく

 https://g.co/kgs/Q7XZ56

ここは安定のコスパですわぁ。

松寿司さん。

私は二回目。

別荘オーナーの友人は、もう何度か来ているらしいですが。

そして、一同満腹でタクシーにて別荘へ戻りました〜。

朝食

自炊という意味では今回は唯一の機会である朝食。

蜆のスープは飲み過ぎた肝臓を労る

逸品

 

原価で1500円は下らない、ブレックファスト。

ホテルだったら一体、幾ら払う?って代物。

贅沢にゆっくりと寛ぎ、バカ話を弾ませながら至福の時間でした♬