Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

高知ツアー Day3①

いよいよ、高知ツアーも最終日。

今回の旅は、割とトラブル無かったよなぁと思いながらスタートしましたが、いやいや、それがドッコイ、最後に緊張の時間が待ってました…😅😅😅

 

ホテル発

ホテルに荷物を預けて、活動開始!

観光遊覧バスのMy遊バスが、龍馬マラソンの為に午前中運休だということで、いきなり軌道修正を迫られました。

気持ちを入れ替え、バスの時間まで市内の見逃しているスポットの散策とお土産物色に切り替えました。

My遊バス(桂浜行き)は、とさでんも市内特別エリアは乗り放題になるし、色んな店で割引特典あり、お得感がハンパないです。

龍馬パスポート(今回は存在を知らずに恩恵に預かれませんでしたが)と併せると結構メリットありますね。

 

アーケード街を散歩

昨夜は目にも止まりませんでしたが、ウルトラマンショップがあるのに気づき、ちょっと冷やかして来ました。

f:id:Patriotorca617:20240221123442j:image

ウルトラマン帰ってきたウルトラマンからコンテンポラリーですけど、未だに子供達の胸をときめかせている事に驚きます。 (オヤジ達の心も?😁)

思えば、怪獣図鑑を肌はなさず持ち、ウルトラマン三代の登場怪獣の名前と身長・体重を全て諳んじていた子供時代。あの記憶力を別の方面に使えていたら…。😂

怪獣のフィギュアも相当数持っていて、片付けが出来ずに怒った母親にダンボール毎捨てられたのも苦い記憶です😂

アレが全て残っていたら、結構な価値だったろうとも思います。



日曜市散策

有名な高知市の日曜市。

東京都心に暮らしていると、こういうのは殆どお目にかかれない風景。
f:id:Patriotorca617:20240221123311j:image

スーパーで売られている野菜とは、まるで別物で、それぞれの種類のコンセプト(価格も含め)を打ち破られます。。。

荷物にならなければ、幾つも買って帰りたいと思いますが、それは叶わぬ事。


f:id:Patriotorca617:20240221123411j:image
地方は、かくも豊かなり。

温暖で海も山もある高知。

東南アジアの雰囲気を感じさせます。

(ラオスとか北部ベトナムとか)

 

f:id:Patriotorca617:20240221123341j:image
一際目立つ、街のシンボルの一つ、追手前高校。明治11年の創立の旧制第一中ですね。

校訓は質実剛健、文武両道。我が母校と全く同じです😁


f:id:Patriotorca617:20240221125243j:image
向かいにある追手前小学校。こちらは廃校となって141年の幕を閉じ市民センターになっています。

ひろめ市場

昨夜、かるーく一回りしましたが、再訪。
f:id:Patriotorca617:20240221121605j:image
裏口の龍馬像には、昨日は気づきませんでした。

ヤクルトの方が像との写真を撮って下さいました。


f:id:Patriotorca617:20240221121636j:image

午前中から大変な活況。

日曜は朝から、美味い肴で酒を呷って、人生を謳歌している高知県民?

ホント、羨ましいです。

 

鯛めし炊きたて!!の場内アナウンスに負けて、お腹一杯ながら、鯛めし小パックを買い込みました♪

小腹が空いたら食べようかと思いましたが、ランチタイムが無くなってしまったので、後で役に立ちました😁


f:id:Patriotorca617:20240221121710j:image
正面入口の招きねこと再会。


土佐茶カフェ

本当は初日に行きたかった、人気のお店。

11時オープンなので、そこまで入れません。

バスの時間もあるので、ゆっくりも出来ず、残念です。
f:id:Patriotorca617:20240221121828j:image

開店と同時に、観光客というより、日曜のブランチを家族連れのジモピーが楽しみに来るという感じで、あっという間に満席になりました。

Cafeですが、日替わりランチもあり、食事メニューが充実してます。


f:id:Patriotorca617:20240221121857j:image

時間ないし、お目当ての土佐茶パフェは諦めて、というか、緑の🍻に目を奪われ、先程のひろめ市場の『幸せな人々』への、ちょっとしたジェラシーから、コレをオーダー。


f:id:Patriotorca617:20240221121930j:image
津野山ビールって、こういう緑色したビールがあるのかと思ったら、単にキリンラガーに土佐抹茶を大量に混ぜ込んだビールで、ビックリ。

然し、これが案外美味でした。

お茶のビール、サッパリとした後味ですし、健康に良さそうです❢

さ、高知駅に戻ります!

 

 

 

To be continued