Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

同級生達とソウルフードを囲む

言わずとしれた地元のソウルフード、『やきとり(やきとん)。

新橋あたりで食べるのとは全く違う、独特の辛味噌タレと、かしらオンリー(最近は色々と焼く店ばかりになりましたが)のカルチャーが独特の1ジャンル。

離れて暮らしていると、無性に食べたくなる(海外で暮らしていても、日本で食べたいと思う一品の、まず、一品目がコレです。f:id:Patriotorca617:20231205115616j:image

今日は、中学時代の同級生の集まり。

そうともなると、某チェーン店などは論外で店選びには、其々のお気に入りが反映されて来ます。。。

今日は、私にとってお初のこの店。

[ やきとり 松山(栗ちゃん) - Google 検索]


f:id:Patriotorca617:20231205115631j:image

そう言えば、お通しが無かったな。。。

太っ腹?

お目当てのやきとりが焼き上がる前のおツマミ。

 

f:id:Patriotorca617:20231205115735j:image

三々五々やってくる仲間たち。

てか、集合時間三十分ミス・リードあり。。。😂

二回目の乾杯❗

f:id:Patriotorca617:20231205115741j:image

実は、同級生には同業者社長が居て、他社見学😁。ていうか、酔っ払ってほぼ、全て忘れてしまうらしいですが。。。

彼が頼んだ塩昆布キャベツ。

何の変哲もない一品ですけど、通常は塩か、タレだけの品が、キザミ塩昆布を入れる事で、中々の逸品に思えましたが、女性陣には殊の外、人気が無く、私がガツガツと美味しく頂きました。

 

f:id:Patriotorca617:20231205115637j:image

メインのやきとり。不景気・インフレのせいか、小ぶりになったりネギが一つ抜けたりする事もあるようですが、ここのは確り下ボリューム。肉質もジューシーで合格💯


f:id:Patriotorca617:20231205115812j:image

春巻きチーズ。TABASCOかけて頂きます。

あとは、話に夢中になったのと、酔っ払って撮り忘れました。。。

かしらを3回おかわりした他は、たこ焼きと、餃子、あと何食べたっけ。。。😂


f:id:Patriotorca617:20231205115848j:image

明日仕事なのに、KARAOKEへ。

今日の主役のお望みとあれば、断われませんね。。。

 

たった1年、長くて3年の付き合いなのに、思春期、人格形成期に、なんの利害関係もなく机を並べて育った仲は、故郷を共有する特別な世界ですね。

過去を振り返ってばかりいるわけでもなく、其々にホッとする瞬間なのでしょう。

ありのままの素の自分、全く未熟だった自分とも言えますが、今でもそのまま受け入れてくれる世界。。。

そして、まだまだ、みんな若いなぁ。

日付が変わって帰宅。

こんな日曜日は久しぶりかな。