Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

有名ちゃんこ屋で、ごっつぁん

オフィシャル行事で、城東エリアに数多ちゃんこ屋あるも、老舗的な存在、時葉山さんへ初訪問。


f:id:Patriotorca617:20231005202521j:image

最寄り駅の菊川からトコトコと。

都営地下鉄エスカレーターが行き届いてないから階段登りも含めて、まだ時間も早いので、腹減らしになりました。


f:id:Patriotorca617:20231005202558j:image
昔風情の米屋を改造して作ったという店内。

トイレに行くのに橋を渡る様な箇所があり、酔っ払いにほ危険アリ?

f:id:Patriotorca617:20231005202618j:image

大人数だったので、大広間で。


f:id:Patriotorca617:20231005202634j:image
化粧廻しも年季が入っています。博物館みたい。。。

f:id:Patriotorca617:20231005201806j:image

写真を撮る間もなく、話が繰り広げられ、残念でした。

大間のマグロ、生でも炙っても大変美味しく頂戴しました♫


f:id:Patriotorca617:20231005201815j:image

こちらの鯛のお造りもHPからですが、社長が月末に鹿児島で釣ってきた大きな天然真鯛を二匹。

海老を食べて育っているので、甘いとの説明を社長直々に頂きました。

味もさる事ながら天然物ならではの歯応えが嬉しい。

こういうモノも、庶民の口からは、どんどん遠ざかって行きそうな日本の貧窮化に思いが及びます。。。🥹

釣り船を出してくれるのも、某超有名酒造メーカーの社長の弟さんだとかで、その酒分けてと言われるのが鬱陶しくて、出自は秘匿してるのだとか。。。

 

メインのちゃんこは、塩と味噌のツープラトン

女将さんのお友達?で構成されているような老婆集団に、優しく進められ、調子に乗って、塩も味噌も何杯もおかわりさせて貰いました!

絶品です。

たかが、ちゃんこ、されど、ちゃんこ。

ちゃんこ屋さんで食す、ちゃんこ鍋って本当に美味しい❗


f:id:Patriotorca617:20231006124550j:image

お土産でくれる番付表

今度は家族で来よう🎶