Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

お盆だよ、全員集合!

母をお迎えする二回目の夏。

盆棚の組み立ても、二回目ともなると、初回と較べればスムーズに。

軽量なので、一人で30分もあれば、茣蓙まで敷いて大枠は完成。


f:id:Patriotorca617:20230814183915j:image

(おいおい、そこはお前さんのキャットタワーでも、ベッドでもないんだわさ)

北関東式の盆棚を組む家もめっきり少なくなって来た様ですが、亡き母は古風な伝統継承主義者(Patriotは母譲り)でしたから、こうして上げるのが、一番の供養かと思い続けてます。

(自己満足に過ぎなくても…😁)

縄は足りているかと思いきや、色紙で作る紙垂れ(しで)の分のみで、欄間の所に飾る鬼灯を吊るす分は不足。


f:id:Patriotorca617:20230814191314j:image

https://www.futakiya.com/c/bo1000/bbo-016

こんな質感が立派なモンではありませんが…。

 

当日、ホームセンターへ走って購入。

鬼灯は、この夏は庭に成らず終わってしまったので、スーパーの切り花コーナーで購入しました。

さすが、売り物は立派です♬。


f:id:Patriotorca617:20230814184635j:image

お供えのフルーツや、胡瓜の馬𓃗と茄子の牛🐂が出来上がったのが、お迎え直前(^_^;)💦

何とか間に合いました〜♬

 

台風の影響で降ったり止んだりの空模様でしたが、無事に精霊をお迎え出来て、何より嬉し。

 

親子三代集まって何時ものパーティー

精霊も喜んでくれたことでしょう。