Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

異常高温&地震@五月晴れの東京

五月としては驚異的な高温が続くこの週末。

31.9℃まで上がっていたとは…。😵🥵

 

暑さの所為と言うわけではないのですが、あまりにバタバタした金曜の「ロスタイムに入ってからのトラブル」続きで自分の事が注意力散漫となり、オフィスに忘れ物をしてしまった。

取りに戻らねばならなくなるという、ちょっとした失態。

 

↓ネットの拾い物。少しは涼しげな感じにならやますかね…

f:id:Patriotorca617:20190526121716j:image

 

用を足してる途中に来た、震度4の地震。会社のガラス戸がガタガタ相当、揺れました。

東日本大震災以来の揺れ方かも知れません。

大洗で見たあの奇妙な雲は地震雲

だったのかも知れません。

 

東京駅では安全確認の為に、あちこちで電車が止まってしまい、外国人観光客は目を白黒して立ち往生。

この位の話なら、良い旅のアクセントかも知れませんね。


f:id:Patriotorca617:20190526121832j:image

遅めのランチを、噂の

ラーメン激戦区 で頂くことに。

f:id:Patriotorca617:20190527001254j:image

ラーメン激戦区 東京・丸の内※フロア内番号:02~06 | KITTE | キッテ オフィシャルホームページ

初挑戦は 担々麺好きですもの、阿吽に決定!🎊

湯島・浅草 四川担担麺 阿吽

 

因みに富田は、この時間でも行列が出来ておりました…

食券を購入後着席。

辛さ痺れのレベルは自分で選べる。

東南アジア勤務で、辛さには相当な抵抗力を持つと自認する私ですが、

いい歳ですし、大人しく3&3で始めて見ることにしました。

f:id:Patriotorca617:20190526121739j:image

 

「汁なし」もありましたが、「汁あり」の方が好きなので当然此方をチョイス。

f:id:Patriotorca617:20190526225853j:image

 

濃厚なスープは確り白ゴマを摺り込んでいる点はGoodだが、ゴメンなさい!カップヌードルの乾燥小エビの様な堅い食感のソレは私には担々麺として違和感ありすぎて、チョットもういいかな位の食後感でした。

フェイスがとても期待感を駆り立てる一杯であっただけに、ちょっと残念。

 

サービスも悪くなく、受ける人には受けるのかも知れません。

 

数多ある界隈のラーメン店の中から敢えてココを選ぶ事はもうないかな。

============

食後、TOKIAから地上に抜け、有楽町方面まで歩いてみる。

流石に陽は傾き、暑さのピークは越えた様に思うが、それでも出で立ちは真夏の格好で何の問題もなし。

f:id:Patriotorca617:20190526121848j:image

前はよくここを通っていたが、すっかり疎遠になってしまったなぁ。


f:id:Patriotorca617:20190526121857j:image

前は無かったお店のキャラクター。

日本人はこういうの好きだよね。

「ブタ🐷を食す」という部分をオブラートに包むが、チャイナ系なら

「美味しそう」に見える「実物」

を、露骨に吊るすとかですよね。シンガポールでもオシャレなリバーサイドで「子豚の丸焼き」を店先で実演してたのには驚いた…


f:id:Patriotorca617:20190526232337j:image

小用をこなす為、新橋まで足を延ばす。

一度、誰も人影を入れないで撮ってみたかったこのステンドグラス。

SLの駅、新橋となぜクジャク🦚なのかよく分かりませんが印象的な装飾ですね。

という事でググって見ても、何故孔雀なのかは分からずじまい?

先日不幸な事になったノートルダム寺院のバラ窓に想を得たと言われても…

パリに行った時はボートツアーでセーヌ川から眺めただけなので。

パブリックアート|JR新橋駅 「くじゃく窓」(吉岡堅二)|日本交通文化協会