Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

懇親会_イカセンター

弊チームの定期懇親会。今回は年に二度のプロジェクトの打ち上げを兼ねて、

イカセンター🦑 (八重洲店)にて、

イカセンター

f:id:Patriotorca617:20190622094142j:image

函館ツアーから戻って来たばかりであり、彼の地のイカ🦑との、食べ比べ感も楽しみに、宴会スタート🥳

 

f:id:Patriotorca617:20190622094727j:image

生簀を眺めながら、飲み食い出来る席もあってビックリ。


f:id:Patriotorca617:20190622094705j:image

元気に泳ぐイカ🦑。函館のよりずっと大きい。

f:id:Patriotorca617:20190622094733j:image

付け出しの卵豆腐も、ねっとりとした濃厚な舌触りで美味。


f:id:Patriotorca617:20190622094737j:image

イカ🦑の箸置きが何とも可愛いですね。


f:id:Patriotorca617:20190622094750j:image

イカが主役なんでしょうが、刺し盛りも、中々です。

f:id:Patriotorca617:20190622094722j:image

板さんが、捌く前のイカ🦑君のご披露。繰り返しになりますが、函館のより遥かに大きい。

確認しましたが、同じスルメイカで、福井県からやって来たとか。

優しい女性同僚はイカの命を頂き、感謝の言葉を。

一同、合掌👏

f:id:Patriotorca617:20190622100345g:image

まずは、ゲソから。

お約束の醤油かけ。

あちこちで聞こえるキャーキャーという歓声はコレ(^^)

冗談ではなく、口腔に吸盤が張り付いて、一瞬焦ります!

成仏してね‼︎ 
f:id:Patriotorca617:20190622094658j:image

透明な、活イカ(函館ではカツイカと読む)

ここでは活きイカと「き」がふってあるので、「イキイカ」ですね。

f:id:Patriotorca617:20190622094701j:image

新鮮そのもの。適度な歯応えが


f:id:Patriotorca617:20190622094730j:image
焼いても美味しい、スルメイカ


f:id:Patriotorca617:20190622094718j:image

最初、外国人の店員さんに「キンメ」の煮付けと言われ、「まさか!」と再確認。

キンメではない、赤魚の煮付け w/牛蒡&大根。

そんな慈善事業は存在しませんね(笑)

見た目の通り、味が濃すぎた感は否めない。一方、大根だけは全く煮しめられておらず、一体このコントラストは…
f:id:Patriotorca617:20190622094743j:image

ナス🍆とイカ🦑の天麩羅。

揚げたてはやはり、有り難い。

f:id:Patriotorca617:20190622094756j:image

しめの雑魚とヅケ(カツオ?)の、乗っけご飯も🍚 お代わりしたいくらいでした。

 

f:id:Patriotorca617:20190622094713j:image

飲み放題メニュー。

裏の地酒メニューまであり、充実してます。

中々の太っ腹フリーフローではあります。


f:id:Patriotorca617:20190622094707j:image

濁りの地酒も、飲み放題のレパートリーに。


f:id:Patriotorca617:20190622094710j:image

従業員さんは、函館も東京も、外国人ばかり。

日本は大英帝国ではないのだから…。


f:id:Patriotorca617:20190622094747j:image

 

f:id:Patriotorca617:20190622094741j:image


f:id:Patriotorca617:20190622094753j:image

飲めない人が二人居ながら、このハイピッチ。

流石に、家に辿り着くなりバタンキュー。

 

皆さんの笑顔が何よりの仕事への活力とモチベーションになります。

また、やりましょう〜♪