Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

一生に一度? 大嘗宮参拝

中学時代の同級生が遠路遥々、大嘗宮を訪れ、アップした投稿に触発され、という訳ではないが、

「いずれ参る」

つもりでいて、あっという間に最終週。

大嘗祭|皇位継承式典 平成から令和へ 新時代の幕開け|NHK NEWS WEB

(平成元年は、そんな尊皇心は篤くないボーっとした学生だったね…。

東京の大学に行ってたんだから、行けたのにね。)

 

天気も良いし、ちょっと長めの「昼休み」を取って拝もうと会社を抜け出す…(^^)

 

f:id:Patriotorca617:20191216002930j:image

晴天に映える黄色く色づいた行幸通りの銀杏並木。

f:id:Patriotorca617:20191216002914j:image


f:id:Patriotorca617:20191216002904j:image

結局、有楽町方面から大回りをさせられます。それだけ人が多いと言うこと。

一般参賀と違って、入場が回数毎に限られている訳でなく、人が断続的に流れているのが救い。
f:id:Patriotorca617:20191216002840j:image

目指すは、まだまだ先😖

まぁ天気が良いのが救い。明るい気持ちをキープできます。
f:id:Patriotorca617:20191216002830j:image

入れるか?と思いきや、反対方向に列が振られます…
f:id:Patriotorca617:20191216002954j:image

Uターンしてようやく目指す桔梗門方面へ。


f:id:Patriotorca617:20191216002821j:image

桜の季節も良いが、紅葉シーズンも趣きがあります、皇居界隈。


f:id:Patriotorca617:20191216002920j:image

大嘗宮だけ見る人は右、の紅葉シーンを見る人は直進。

時間も限られてるし、迷わず右に。


f:id:Patriotorca617:20191216002901j:image

丸の内のランドマークツインタワーをバックに。

中々、清々しい眺めです。


f:id:Patriotorca617:20191216002949j:image

なんと、ここで足止め。

すんなり入れると思いきや、

「大嘗宮を抜けるまで110分程、掛かりま〜す♬」

だって。

流石にここでギブアップしました…。

列を離れて、大手門からそそくさと退散😢

また、出直すぞーっ!


f:id:Patriotorca617:20191216002923j:image

古巣の跡に建つ、ビル。

死人にムチ打つ訳ではないが、当時こそ、某トップの決断は当時は持て囃されたが、やはりここを去ったのは英断でも何でも無かったと思う訳ですね…。

相場感が無かったというか、

窮すれば鈍する

いつの日もカネを持っている方が安値で拾う、致し方のない厳しい資本市場の現実。

話は大きく逸れましたが…。

 

出直しの土曜日

f:id:Patriotorca617:20191216002858j:image

驟雨の土曜日、人手は少ないだろうから

「今日しかない!」

と皇居へGO。

豈図らんや、

いるわいるわ、皇民の群れ(笑)。

日本はまだ大丈夫ですね。


f:id:Patriotorca617:20191216002917j:image
f:id:Patriotorca617:20191216002945j:image

中間色?も艶かしく幻想的。


f:id:Patriotorca617:20191216002935j:image

曇天にクッキリ浮かび上がる紅葉の🍁赤。

当に燃える様です。
f:id:Patriotorca617:20191216002837j:image

黄色と緑と赤のコントラスト。

素敵な写真が撮れました♬

f:id:Patriotorca617:20191216140838j:image


f:id:Patriotorca617:20191216002847j:image

なんとも美しいこの景色たち。

控え目に言って美しい国日本」をマジマジと実感しております。

 

f:id:Patriotorca617:20191216002814j:image

あっ、アレが目指す大嘗宮だ!と開けた視界の先に見える建物群に否が応でも興奮が高まります…。

f:id:Patriotorca617:20191216002850j:image

道伝いに迂回していく右手に広がる皇居内の景色も何とも美しい。


f:id:Patriotorca617:20191216002926j:image


f:id:Patriotorca617:20191216002932j:image

わざわざ、ぐるーっと大回りして漸く正面が遠方に見えます。

(ネガティブな事を言ってはいけない、こちらは皇居内の紅葉🍁も楽しめるコースだから)

f:id:Patriotorca617:20191216002910j:image

到着!

 

f:id:Patriotorca617:20191221204012j:image

 

大嘗祭のご様子

YouTube

f:id:Patriotorca617:20191219213129j:image

天皇陛下。早速天皇たるオーラを感じます。

 

f:id:Patriotorca617:20191219213134j:image

雅子皇后陛下、お美しいですね。

 

f:id:Patriotorca617:20191216002942j:image


f:id:Patriotorca617:20191216140843j:image

f:id:Patriotorca617:20191216002855j:image

【大嘗宮】聖地(悠紀殿と主基殿)を守る最強の結界【3種の植物と国栖人】 - ものづくりとことだまの国


f:id:Patriotorca617:20191216002818j:image

お別れ。

 

明日は最終日。その後は綺麗さっぱり取り壊される即位限定の一大プロジェクト。

目の黒い内に拝む事が出来る僥倖。

近くに住んでて/勤務してて良かったです…。

 

おまけ
f:id:Patriotorca617:20191216002907j:image

参拝終わって…。

大手門方面は大混雑ということで迂回してみました。

こちらから退出するのは初めてですが、面白いモノ= カルガモ「流動」を見せて貰いました(^^)  ↓ 

f:id:Patriotorca617:20191216002826j:image
f:id:Patriotorca617:20191219235336g:image

f:id:Patriotorca617:20191219234524j:image

(出所:キングダム30巻) 

そう、子供に影響されて、すっかりキングダムファンになってしまった私…。