Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

東京スタートアップゲートウェイ📣応援参加

お誘い

f:id:Patriotorca617:20191202222235j:image

我が社を退職→MBA留学→R社→J社→K社と渡り歩き、遂に自分のビジネスを立ち上げようという後輩から「ファイナリスト」になったので是非応援📣に!とのリクエスト。

ファイナリストって何よ?

と送られてきたリンクを紐解けば…

通過者紹介 | TOKYO STARTUP GATEWAY 2019

東京発・世界を変える起業家とビジネスを輩出するスタートアップコンテスト | TOKYO STARTUP GATEWAY 2019

運営: 東京都産業労働局 商工部 創業支援課

 

答えは、

「Yes!」


f:id:Patriotorca617:20191202221326j:image

東京都主催のベンチャー企業家の卵達の一大プレゼンテーション競技会、こんな試みが行われているとは知りませんでした。

会場はStarrise Tower

東京タワーの麓にある東京タワースタジオをリニューアル|STAR RISE TOWER(スターライズタワー)

東京タワー🗼のトイメンです。

初めて来ました。


f:id:Patriotorca617:20191202221333j:image

↑ これは冗談😃

皆、年商これぐらいのビジネスになるといいですね!


f:id:Patriotorca617:20191202221349j:image

会場入口。熱気が伝わってきます。


f:id:Patriotorca617:20191202221336j:image

登壇者の応援者📣は、ピンクのライトリストバンド。


f:id:Patriotorca617:20191202221346j:image

冒頭の主催者挨拶。

多様な参加者(ベンチャー起業家の卵たち)の説明に驚くばかり。

女性の起業家など、丁度インターネットバブル花盛りの頃、投資銀行業界に片足を突っ込んだ身としてはこれだけの女性達(しかも日本!)がソレを志す時代が来るとは想像だに、しませんでしたね。

高校生もこんなにエントリーして、しかもファイナリストまで出ているとは。

(軍神さんのプレゼン、楽しませて貰いました)

 

f:id:Patriotorca617:20191202221331j:image

キャッチフレーズ Dream or Never について

巷間良く知られる、

Now or Never (今しかない!、絶好の好機)

を、もじって作られたという事ですが、正にベンチャースピリットを表現した言葉ですね。

(TSGウェブサイトから)

夢、目標、野望。
胸に秘めた、その衝動たちは
いつだって走り出すのを待っている。

言葉にしなきゃ始まらない。
言い訳してる暇なんかない。
情熱を決して眠らせるな。

さあ「夢のはじまり」を始めるときだ。
DREAM or NEVER


f:id:Patriotorca617:20191202221410j:image

このアプリで会場参加者も自由にコメント入れられます。またオーディエンス賞の投票も。

 

各ファイナリストのプレゼンシーン
f:id:Patriotorca617:20191202221358j:image

トップバッター

電通OLの相坂さん。

ド派手にジェットスモーク

の帳が張られる中、登場。

(東京都、イベント企画を使ってるのか知りませんが、凝ってますねー)

登壇は、あいうえお順なんですね。

 

海外旅行にバエる晴れ着?の販売、レンタルビジネスを発案。

ファイナリストの経歴は多種多様。


f:id:Patriotorca617:20191202221342j:image

最優秀賞の伊藤さん。

 

f:id:Patriotorca617:20191206070544j:image

医師として死と向き合わざるを得なくなった患者さんの最期の希望として挙げられる事が多い「旅行」が叶えられない現実を変えたい、という情熱がヒシヒシと感じられるヒューマンなプレゼンで一番心に刺さりました。

確かに、自分が三ヶ月後にこの世を去るとしたら一番やりたい事は世界一周旅行。

人の迷惑を顧みずに言えば、旅の途中で果ててもいいかな…


f:id:Patriotorca617:20191202221420j:image

 

感想

荒削りでビジネスプランとしては、幾らでも突っ込みどころがあるものばかりですが、

自分が、自分のビジネスで、日本を(少しでも)(良い方向に)変えたい、

という熱量の巨大さ、志の高さに感じ入り、応援📣どころか、こちらが枯れた井戸に水を引いてもらった思いがしました。

 

呼んでくれた後輩に感謝

f:id:Patriotorca617:20191204011621j:image

正に東京タワー🗼の麓の一日限りのパワースポット。

呼んでくれた後輩に感謝です。

そして改めて、オーディエンス賞おめでとう㊗️🍾🎊

f:id:Patriotorca617:20191207070523j:image

あの小池百合子知事から直接表彰される栄誉は、想い出に残る勲章ですね。