Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

ジャンプフェスタ再訪

プロローグ

娘の年中行事中、最大の楽しみの一つという、ジャンプフェスティバルに乞われて再訪・引率(笑)。

今年は気合が入っていて、幕張泊でフルフル二日間楽しみ尽くすと張り切って宿まで押さえたものの、部活の演奏会が入ったとかで初日断念。

二日目も午後にレッスンがあり、午前中のみのお楽しみに…。

f:id:Patriotorca617:20191223235355j:image

朝イチでロケット🚀スタートの筈が、出遅れました。

凍て付く幕張の朝。

潮風が冷たい🥶が朝靄から漏れてくる朝日が何となく不思議な雰囲気を醸してます。

週刊少年ジャンプ - Wikipedia

 

入場迄の苦行
f:id:Patriotorca617:20191223235410j:image

もう既に行列は続く。
f:id:Patriotorca617:20191223235236j:image

コスプレした剛の者も多く、楽しい雰囲気を盛り上げてます。


f:id:Patriotorca617:20191223235257j:image

左に折れると会場入口が見えます。
f:id:Patriotorca617:20191223235321j:image

スタッフ入場中。しかし入口は素通りさせられ…。
f:id:Patriotorca617:20191223235335j:image

アリーナを通り越して反対側の空き地へ誘導。向こうでUターンしてます。

いつになったら入れることやら…


f:id:Patriotorca617:20191223235318j:image

ようやく会場へと入れました。

待つこと1時間以上。

 

会場回遊
f:id:Patriotorca617:20191223235308j:image

入口に立つ巨大マスコット像は、昨年はルフィだったと思いますが、主役交代でしょうか。


f:id:Patriotorca617:20191223235416j:image

奥には第二会場が控えています。

 

会場を彩る大道具たち
f:id:Patriotorca617:20191223235253j:image

何故か会場に大鳥居。

 

f:id:Patriotorca617:20200104120358j:image

富士山も。

f:id:Patriotorca617:20200104114319j:image

仙台七夕の吹き流しまで…

 

要するに日本のお祭り、縁起物を総動員してお祭りムードを盛り上げてます。

 

作品群

f:id:Patriotorca617:20200104121414j:image

るろうに剣心

丁度、自分がジャンプ離れする頃、出だした漫画で、ここまでブレイクするとは思いませんでしたね…


f:id:Patriotorca617:20191223235250j:image

ドラゴン🐉ボール。

f:id:Patriotorca617:20200104114206j:image

世代を超えて、人気。鉄腕アトムを超える?

 

f:id:Patriotorca617:20200104120552j:image

ワンピースは相変わらず人気のようです。

弟はハマっていて全巻揃えてますが、とっくにJumpを卒業した後の話であり、読んでみても「何が面白いのやら」さっぱり分からず、若い世代との隔絶(当然のこと)を感じさせてくれますね。


f:id:Patriotorca617:20191223235339j:image

キングダム 

「少年」ではないけど、大ブレイク作品。こちらは娘に感化され、映画(劇場で)も、アニメも(Amazon Primeで)

全編チェック済。

f:id:Patriotorca617:20200104121013j:image

日本ではチャイナモノと言えば「三国志演義」が定番でしたが、始皇帝の統一事業にスポットを充てて、これだけの人気を博すとは意外。画風とオリジナルのストーリー展開(キャラ作り)でグイグイ見る者を惹きつける才能は凄いですね。

f:id:Patriotorca617:20200104113722j:image

アニメ化(シーズン3、合従軍編)決定!

また、マニアの間では盛り上がるのでしょう。

f:id:Patriotorca617:20200104122632j:image

シーズン2に引き続き、最大のライバル役となる趙国・宰相: 李牧

f:id:Patriotorca617:20200104123443j:image

これだけ実物を美化した例も珍しい?(笑)


f:id:Patriotorca617:20191223235239j:image

聖闘士星矢

大好きで楽しみな漫画の一つでしたが、黄金宮編で止めておけば良かったのになぁ、という「やめ時」を誤った作品の一つの様に個人的には思っています。

最も好きなキャラはGeminiのサガですね〜。

ジャンプって、

何でこの作品、ここでぶった切られるの⁈

 

f:id:Patriotorca617:20191223235358j:image

ジョジョの奇妙な冒険

映画化やアニメ化が最も馴染む作品の一つですね。

シュールな天才・荒木飛呂彦にあっても、「友情・努力・勝利」のジャンプ教のドグマ・教義は、形は特徴あれど踏まえられていて、あぁ、Jumpの漫画なんだよな、と一人、納得。

ジョジョにはもう一つ、そこはかとない、家族愛があって心惹かれるのですよね。

ジョナサン→ジョゼフ→承太郎 と続く血脈のストーリー。

保守本流そのものです。

英国🇬🇧の伝統と文化への共通のリスペクトから「この作家は凄い」と学生ながら思ったものでした。が、当然、ここまで世代を超えて愛されて未だに続くロングランになるとは思いもしませんでしたが。

 

f:id:Patriotorca617:20200104125451j:image

スクエアエニックス (作品じゃないけど)

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス|SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.

当然、我々の時代は統合前のENIX=ドラクエ=鳥山明のイメージが鮮烈。

ドラゴンクエストで大ブレイク。

最初、弟がハマっていて「何が面白いの?」という感じでしたが、やってみたらドツボ。

これをやってる時間を勉強に費やしていたら人生変わっていたかも知れませんね…

 

スライムといったらこのイメージしか出てきませんよね(笑)


f:id:Patriotorca617:20191223235233j:image

ピカチュウ

アレ?何かジャンプと関係あったっけ。

 

マイベスト5 vs 現代の人気作品

 家の前にあった某大学学生寮のゴミ捨て場で友達と単行本を含めて読み漁った小学生時代。(その頃チャンピオン全盛で、ジャンプ漫画の醍醐味を知ったのはソコ😃)

 お小遣いが増え「これを読みたい!」という作品の為に毎週買える様になった中学生時代。

 月曜日発売だが、土曜日にひっそりと販売していた駄菓子屋で開店と同時に購入していた友達の後に、北斗の拳の展開にワクワクしながら部室で読み漁った高校時代…。

  さすがに、読む作品がどんどん少なくなりお目当てのものだけ、弟の買ったジャンプを見せて貰う様になった大学生時代…。

そして、ほぼほぼSlam Dunk ジョジョの奇妙な冒険しか読まなくなった社会人時代。そしてSlam Dunkの終了を南の島で知り、卒業。

恥ずかしいながら、マイベスト5を挙げさせて貰います(現代の人気作5傑(多分)と共に)

順位は付けがたいですね〜。

 

✅ サーキットの狼

f:id:Patriotorca617:20200104133547j:image

サーキットの狼 - Wikipedia

f:id:Patriotorca617:20200104133550j:image

 

✅ リングにかけろ

f:id:Patriotorca617:20200104133750j:image

リングにかけろ - Wikipedia
f:id:Patriotorca617:20200411232717j:image

 

 ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia

f:id:Patriotorca617:20200104133846j:image
f:id:Patriotorca617:20200104133843j:image

 

✅ 北斗の拳

北斗の拳 - Wikipedia

f:id:Patriotorca617:20200104133935j:image

f:id:Patriotorca617:20200104134008j:image

 

✅  SLAM DUNK

SLAM DUNK - Wikipedia

f:id:Patriotorca617:20200104134043j:image
f:id:Patriotorca617:20200104133754j:image

 

エピローグ(おまけ)
f:id:Patriotorca617:20200104130117j:image

会場で様々なお面配布ちう。

お気に入り・鬼滅の刃のを貰ってご機嫌♬f:id:Patriotorca617:20200104125815j:image

こんな人もいました(笑)


f:id:Patriotorca617:20191223235535j:image

娘はケバブで、自分は肉巻きおにぎり。

朝メシも食わずにようやくありつけた食べ物だからという訳ではないけど、結構、美味しくてびっくりしました。

原価は想像がつくので凄い粗利益率だと思いますが😃


f:id:Patriotorca617:20191223235325j:image

グッズ販売は事前に整理券を配ってこの状態。

それでも、これは氷山の一角。

コミック界の雄。

関連事業も、一大産業ですね。