Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

老親の付き添いで

f:id:Patriotorca617:20191201104424j:image

両親とも、すっかりお世話になる事となった慶應義塾大学病院

青空に映えるペン🖋マークの校章

 

ここへ電車を乗り継ぎやって来る母にいつもは叔母が付き添ってくれるのだが、今日はベンチプレス❗️ の大会があるとかで、母からSOS。

埼玉西武ライオンズのファン感謝デー(何と今年は球場の都合で西武園ゆうえんちで開催)に行くつもりでいたのだけど、

老親の頼みは受け止めなければならない。

ということでアッサリとパス。

(サイン会とかイベントに当選していたら惜しいと思ったかも)

f:id:Patriotorca617:20191201104821j:image

「LIONS THANKS FESTA 2019」特設サイト|埼玉西武ライオンズ

 


f:id:Patriotorca617:20191201104421j:image

いつもの様に、福澤先生の胸像がお出迎えしてくれます。


f:id:Patriotorca617:20191201104412j:image

記念事業で新設なった新館が立派過ぎる。

新線の地下鉄駅にいるかの様な感覚に落ち入る表示板。

階数とエリアの組み合わせですね。

全体にアイボリーホワイトを基調にした温かみと清潔感溢れる院内です。

構内には付き添いの人などが飲食や💻使用や読書など思い思いに時を過ごせるスペースもふんだんにあって待ち時間も苦にならなそうです。

(予約がスムーズに流れてストレスフリーでしたが、待たされても大丈夫そう😃) 

(病院HPより)

新病院棟は、1フロア4病棟で構成されています。外側に病室やラウンジ、内側にスタッフエリアを配置し、患者さんとスタッフの導線を区別しました。特に、ラウンジは、ゆったりと外を眺めながらの気分転換や、飲食も可能なスペースとなりました。また、安全や感染対策上の配慮はもちろん、病棟入口の24時間施錠や、新病院棟のテーマであるフォレスト「杜」を意識した室内の色調、デザインなど、患者さんにとって安心で落ち着ける療養環境となりました。

  1. 施設紹介 | 新病院棟建設 | 慶應義塾大学病院

新病院棟建設 | 慶應義塾大学病院


f:id:Patriotorca617:20191201104408j:image

二度の受付(全体と診療科毎の)。ちょっと手違いで母と会えずに若干、焦りました。

 

図書館の帰り路
f:id:Patriotorca617:20191201104427j:image

江東区役所前の、水位表示塔(海抜標高を示す)に示される、荒川の現在の水位と過去の災害の傷痕の記録。

 

台風19号の脅威は記憶に新しい。

ちょっとこの話題は重たいので、別の機会に…。


f:id:Patriotorca617:20191201181823j:image

図書館で借りた本はこの三冊。

前回の明治時代へタイムスリップから一転、シリアスな国際パワー・ゲームの世界にどっぷり浸かりたくなりました…。

 

ファン感の風景

今年も結局、裏番組となったファン感謝祭。

逃した魚🐟を貼っておこう。

https://www.facebook.com/1426943984247644/posts/2492307517711280?d=n&sfns=mo

 

https://www.facebook.com/1426943984247644/posts/2492391991036166?d=n&sfns=mo

 

https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201911300000859_m.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

 

【LIONS THANKS FESTA 2019】クロージングセレモニー 2019/11/30 | プロ野球速報・ライブ中継 パーソル パ・リーグTV