Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

海洋大国日本

シンガポール日本会の図書室で借りた中の一冊。

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C4%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E5%A4%A7%E5%9B%BD-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE-%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%90%89%E5%BD%A6/dp/4062726815

●日本がもつ世界4位の海水量
原発500年分のウランが毎年
海底熱水鉱床の鉱物とレアメタル
●94年分の天然ガスが眠る海
尖閣諸島周辺の700兆円の油田
●世界最先端を走る海洋温度差発電
●日本沿岸は「世界三大漁場」
●9時5時で年収1000万円の漁師
●海の農地でバイオ燃料
●陸の50倍の資源を活かすために

(出所) Amazon 解説


折しも今日、南鳥島沖で高濃度のレアアースが確認された調査結果のニュースがありましたね。

日本は海からの恵みで資源国家になれるポテンシャルがある、ということ。海洋資源利用テクノロジー関連への重点投資等によって、それを実現する事が、日本が成す人類への偉大な貢献になると思うし、子供達への最大の贈り物になるだろう。(自分達から団塊世代の放蕩で大借金と重税、外貨払底による生活苦などを押し付ける代わりに…。)


その為に一刻も早く周辺のドロボー国家を追い払い、奪われたものは取り返し境界を明確にするのが大前提。

 

f:id:Patriotorca617:20200322192051j:image