Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

湖南料理を堪能❣️

今日はオッサンオフ会。

場所はピッタリ?🤣の錦糸町

f:id:Patriotorca617:20221022220507j:image

毛沢東も愛したという湖南料理に初チャレンジ‼️

中国には「四川人は辛いのを恐れず、湖南人は辛くないことを恐れる」という言葉があるほど。同省出身の毛沢東はトウガラシ料理が好物で、「紅焼肉(ホンシャオロウ、湖南の豚の角煮)とトウガラシがあれば生きていける」と話したという逸話もあるらしい。

(出所: 日経スタイル) 

f:id:Patriotorca617:20221022210948j:image

r.gnavi.co.jp

路地裏に佇む、隠れた名店の雰囲気満点。

f:id:Patriotorca617:20221022211503j:image

何が出てくるのやら、スタート前、ワクワク😊タイムです。


f:id:Patriotorca617:20221022210954j:image

店内のそこかしこに、時代を感じさせるチャイチャイ写真で雰囲気を出してます。

 

今日のコース

二時間ノミホ付きで5000円‼️

本格湖南料理が堪能出来、正に

💴Value For Money🧮🤑

①前菜4種盛り(凉菜拼盘)
②麻婆豆腐
③湖南名物金銭卵(金钱蛋)
白身魚の二色唐辛子蒸し(双椒蒸鱼片)
毛沢東の愛した角煮(毛主席红烧肉)
⑥季節の青菜炒め(季节时蔬)
⑦春巻き
⑧締めの自家製ミーフン
⑨自家製杏仁豆腐

 

順番は若干前後しましたね


f:id:Patriotorca617:20221022211530j:image

四種の前菜はボリュームたっぷり。これだけでお酒が進んでしまいます。

キクラゲも気前よく量たっぷり‼️

◆中国干し豆腐の和え物

◆砂肝の湖南風和え

◆鳥足

ピリ辛キクラゲの冷製

 


f:id:Patriotorca617:20221022211000j:image

湖南名物金銭卵🥚

独特のスパイスで辛いですけど、癖になる味。

f:id:Patriotorca617:20221022211003j:image

毛沢東の愛した角煮という、何とも不適なネーミングですが、やはりオリジナルチョイスのスパイスで煮しめられていて絶品です❗️


f:id:Patriotorca617:20221022211006j:image

美味いんだけど辛い🔥

そしてこれはソルティーでもある🥵

白いご飯が何杯でもいけそう🍚🍚🍚🍚

季節の青菜炒めは青梗菜🥬でした。

此方はごく普通の一品。


f:id:Patriotorca617:20221022211009j:image

春巻き。此方もまぁ、普通の春巻きです。


f:id:Patriotorca617:20221022211012j:image

麻婆豆腐。こちらもメチャ辛いのかと思いきや、全然辛くないです。それでいてとても味わい深い。四川料理のソレとは全く違う一品。

これは好きかも。

メチャ辛いモノが続いた後のオアシスの様な一品でした😊

 

撮り忘れましたー。

コレは珍しい一品。

日本でもシンガポールでもお目にかかった事ありません❗️

f:id:Patriotorca617:20221022212650j:image

f:id:Patriotorca617:20221022213312j:image


f:id:Patriotorca617:20221022211016j:image

辛い中華料理のお口直しは、やはり杏仁豆腐に勝るものなし❗️

確りアーモンドパウダー入っていて濃い味に仕上がってます。

 

スパイスについてお店公式から…

f:id:Patriotorca617:20221022214102j:image

・当店では陳皮、花椒八角、小茴香、三萘、干生姜、良姜、肉桂、肉寇などの13種のスパイスを入れています。

湖南料理の蘊蓄は↓ 

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36683390Z11C18A0000000?channel=DF080420167226