Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

不名誉の負傷

年甲斐もなく5年ぶりぐらいのテニス🎾で、アキレス腱をやってしまいました。。。😢

 

暫く気持ちの整理も付かなかったのですが(実は)、回復が見えてきてようやく自己嫌悪からも解き放たれ、恥ずかしながら醜態を晒しつつ近況報告する気に…。

 

救急先より紹介状を貰って、墨東病院のセンセイと相談。手術のメリデメを確り聞いた上で、というか、これ以上身体にメスを入れ雨が来る前にジクジク痛む箇所を増やしたくないので「手術はしない事」にしました。

もうテニスのシニアプレーヤーになるワケでもゴルフで300ヤードショット打つワケでもなし、営業で歩き回るワケでなし。

日常生活をフツーに過ごせる様になれば、それでヨシと😅

 

現場

f:id:Patriotorca617:20201016112405j:image

後悔先に立たず…。
とんでもない大難が、「小」難になって身に降りかかったと自分に言い聞かせるしかない。

単純に普段の行いが悪いせいかもしれないが、少しでもポジティブに。非常に意地悪な私の守護霊(周期的にプチ試練を与える)から「少し休めよ」「一歩引いて周りをよく見なさい」「今後の事を落ち着いて考えなさいな」とか、の囁きを貰ったのかも、なんて考えてみたりする。

 

ところで、この絵はシンガポール っぽいかも。

 

f:id:Patriotorca617:20201016112250j:image

断裂直後。
時間外救急で東京山手メディカルセンターで、とても丁寧に診て貰いました。

事故現場から徒歩5分ぐらい。それ程痛みも強くなかったので歩いて行こうかと思ったら、流石に施設の人に止められ、タクシー🚕呼んで貰う。
冷やす🧊袋まで貰って、新宿区の方の本当に親切が身に沁みました。


親切なセンセイでしたが、アキレス腱の触診で「切れてないかも知れませんね〜」

と一言。
でも「エコーで確り診ていきましょうね」と。
こちとら、弦が切れたような音を聞いているので、そんな事は全く期待してなかったのだけど、案の定、エコー後、

「結論から言いますと、切れてますね」😅😅😅


期待値管理(糠喜びさせちゃダメ)しっかりしないと、他の人だと落胆させちゃうのでは?なんて思ったりしました。


普通、アキレス腱切れるとその切れてる部分が凹むので、すぐ分かるそうですが、私のは外側は辛うじて無事だった?だけの事見たいですね…。

 

帰りは友人の高級車で送ってくれて助かりました🙇‍♂️
治ったら錦糸町で飲もう🍻ねー。
(何か、皆んなに言ってるな)


f:id:Patriotorca617:20201014181924j:image

ホームセンターののポリ袋を利用してシャワー🚿
まだ入浴迄は踏み出せない@三週間目
コレに限らず、背に腹は変えられない創意工夫と二次災害防止の為の用心が不可欠。


f:id:Patriotorca617:20201014181903j:image

墨東病院から自宅近くのリハビリ施設のあるクリニックに移って、暫くしてアキレス腱部分のギブスに小窓を開け、赤外線やその他何かのリハビリを開始して貰う…
墨東の女医センセイが、ハイテンションな大変面白い人で、エコーで自分のアキレス腱を見ながら

「太くて立派なアキレス腱ですねー」

を連発。

そう、でも、太くて立派でも、切れてしまえば、役立たず😓


f:id:Patriotorca617:20201014181927j:image

家とクリニックの道のり、この足では道を横切ってショートカット出来ないので、信号を大回り800mくらいか?
暑すぎず、天気が良かったのでタクシー🚕でなく歩いてみたら、頭から滝の様な汗💦でクタクタ。
途中で一服。
f:id:Patriotorca617:20201014181914j:image

朝は、ラッシュを避けてオフ・ピーク通勤。
正直、全てテレ・ワークにしてしまいたい所だが、そうも行かず、容態が落ち着いた2週目からボチボチ。
ちょっとの松葉杖歩行でも、やっぱり汗だくになってしまうので、業務開始前に小休止が必要。
f:id:Patriotorca617:20201014181906j:image

昼に行くのも億劫だったが、今日9Fのラウンジへ。店員さんに親切にして貰い、ここでも人情が身に沁みる。隠れて食べてても、次々通りかかる知り合いの見つかって、「お見舞い」を頂く事頻り…。
特にもう定年で顧問格になられた元・副本部長のお人柄には癒されました。。。出逢った時「怒鳴られた」事から始まってますが😅


f:id:Patriotorca617:20201014181910j:image

これ、「真中」と言うのだそう。

私の足型。

ギブスから専用の装具(高級ブーツ)ブーツ👢

の型合わせの為に、カットされました。

担当者が饒舌な人で、

ギブスカッターの蘊蓄から、高級ブーツ(元はアメリカ製)のアレコレ、果てはブーツになった途端、油断して飲み会で転んだかして「再断裂」😱となって代表選考を棒に振ったラグビーの日本代表候補の話とか、お腹一杯、お聴きすることに。

 

ギブスカッター如きでビビりはしないよ。日本の医療を信用してますから(笑)

 

事後、包帯でグルグル巻きにされて再装着しました。

三週間ぶりに対面する我が左足。

異臭もするし、皮はふやけ、そして何より、筋肉がスッカリ削げ落ち見る影なし😢。

「お風呂🛀に入ってヨシ」

という事で、湯船に浸けてやりました。

また思う存分動ける日の来る事か??

 

おまけ

f:id:Patriotorca617:20201016112700j:image

暇に任せて、鬼滅の刃占い🔮 とかやってみる…
タイプ合ってます?
童磨、気持ち悪いですよ…
玉壺じゃなくてまだマシか。
f:id:Patriotorca617:20201016112655j:image

以上、お知らせ、でした〜。

お粗末🙈