Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

テレワーク苦行週間

◆ マイテレワーク事情

今週はテレワークの1週間。

まさに苦行でした。

 

PCは使い慣れないラップトップ(当然、一画面で著しく効率は落ちる…) だが、まぁ、間に合ってなかった回線数も増え「専用」で使える様になったので「良し」とします。

 

一方、狭い東京の住宅事情。

年頃の子供も一日中、家に張り付きでは、家族それぞれにストレスの溜まり方は尋常ではない。

勿論、同僚との接触8割減ですが、子供とペットとの接触機会は8割増となり、よい面もあると捉えたいが、兎に角、鳴り止まない電話対応(他部や、部下からの相談事なので、勢い、時間が結構かかる)とPC💻が渡されない部下のフォローでてんやわんやになる。

 

一方、ハナから💻が配備されないカウンターパーティー部署は閉店を決め込み、

「次の出社時に対応できたらねー」

みたいな仕事ぶりが、まかり通る雰囲気に、自らのイライラとストレスは募るばかり→8割増

 

これじゃあ、一体、何のための誰の為の「テレワーク」なのかと、心の置き場的には、ちょっと途方に暮れたりもする。

 

テレワークになってラッキー🤞なんて人の気が知れない…

目の前にある課題から解放される訳でなし、劣後した職務環境で苦しみながら仕事をする羽目になる。

マゾじゃないんだから。

 

◆ テレワークの罪と罰

世間では、やれ「コロナDV」だの「コロナ離婚」だの、テレワークを巡る悲喜交々が色々と聞こえてくるが、そんな事になっちゃう人々の気持ちは、こうなってくると分からないではないなんて気持ちにもなってくる…

「夫婦の絆」も破壊するコロナ禍の恐ろしい作用 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

f:id:Patriotorca617:20200424221128j:image

(出所: 東洋経済)

普段、日中は家にいない「デカいの」が、居間をウロウロと電話で営業トークしてたり、部下を叱り付けてたりするのだから、たまったモンじゃないだろう。

おまけに「ナントカ株式会社」が云々間何、「株式会社ナントカ」があーだこーだと、実名で喋ったら(相手は知ってよい人だけのオフィスならお構いなし)、インサイダー情報花盛り(勿論、プロとして推知させない話し方にするが)になりかねない環境に、此方も神経をすり減らし機嫌も悪くなる…

確かにウザいと思う事もあるだろう。

しかし

「こうしてパパは苦労を重ねて自分を養ってくれているのね!」

と本音ベースで思ってくれるようでないと困るわな🥺😎

 

そもそも、

『家庭に仕事を持ち込まない』

が信条の自分。

緊急事態ではあるものの、節を曲げさせられるストレスはハンパない。

 

◆ 新ルーティン: お散歩

そんなストレスフルな環境下、一日の仕事を終えて、莫大なストレスの発散と、体調維持と、プチダイエット挫折防止の為の、夕べのロング・ウォークタイム。

f:id:Patriotorca617:20200424225423j:image

今年の春は朝晩寒いですよね? もう五月なのに。

歳だから⁇  温暖化はどこへやら。

ジャンパーを着込んで、マスクに花粉メガネ。思いっきり不審者ですが、まだ、「職質」はされてません…😜


f:id:Patriotorca617:20200424225426j:image

@木場ギャザリア。

フード・コートを閉鎖するSCが多い中、奇跡的に継続しているのを発見してラッキー!

充電コンセントスペースもあって休憩場所として

「使えるじゃん」と思ったのも束の間、翌日からロックダウン(閉鎖)してました😭

 

一時間〜一時間半みっちり歩いてストレスも抜き、お陰様にて健康維持出来てます♪

 

◆ 最終日

家族のブーイング👎をかわす為、ビジネスホテルの「テレワーク応援プラン」

を利用してみる。

そもそも「何で自分が出て行くのか?」という釈然としない疑問は「子供の勉強集中の為」という理屈に尽きる…。

【公式】相鉄フレッサイン 東京錦糸町 - ビジネスホテル(錦糸町駅、東京都)f:id:Patriotorca617:20200425214146j:image

f:id:Patriotorca617:20200424224631j:image

結構快適な執務環境😃

オフィスという訳にはいかないけど…

仮眠ベッドと風呂迄(使わないけど(笑))付いてるのはコチラの方が上か🤣


f:id:Patriotorca617:20200424224613j:image

人影も疎ら。エレベーターでも殆ど人と合わないし、消毒液も完備で安心して仕事に集中出来ました♪


f:id:Patriotorca617:20200424224623j:image

昼に外に出てみれば…

ここがあの錦糸町⁉︎」という程、閑散としたゴーストタウンの様な風景。

金曜日(大気の排気ガスが溜まる) なのに空は澄み渡り、東京スカイツリーも何と綺麗に見えることよ。

 

昼は久しぶりに南インド🇮🇳料理の名店Venusのランチビュッフェに行こうかと思ってたのですが、

このご時世、「ビュッフェもな〜」

Change Mind して引き返しました。

 

今まで不思議と一度も行った事がないこの店に↓

七菜矢

r.gnavi.co.jp

何にしようか?と券売機の前で考えこんでると「消毒して下さい!」

とけたゝましく追まくられる。ポンプ見えてんだから、言われなくても分かってるっての。

f:id:Patriotorca617:20200425220500j:image

結局、オーソドックスに味玉つけ麺に。

--------------------

何て、ぞんざいな盛り付け…

麺の水切りも甘いし、かつ、何の特徴もない、その辺で食べられる質感の無い麺と、これまた特徴のないスープに😞

910円は割高感満載。

麺は二倍迄無料だけど、これは普通盛りにしておいて正解だったわ。

体重増やしてまで食べる代物ではないかな。

 

多分、二度と来ないと思うわ…

 

◆ 業務を終えて

男ヤマメとなってしまった先輩と業務上のヒソヒソ話があり、お茶の水でおち合い、一杯やりながら夕食のアポ。

f:id:Patriotorca617:20200425092204j:image

エスカレーターでも勿論、Social distancing を保って😄


f:id:Patriotorca617:20200425092141j:image

着きました!今日の目的地。

でも、真面目に20時閉店宣言中。

エラい❣️

個室料理居酒屋 福の家
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-4-4 サンロイヤルビル5F
3,500円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

f:id:Patriotorca617:20200425223452j:image

店に着くなり、今日のお相手からドタキャンの連絡が…

どうせする事ないし、店は貸し切り状態で乙なもの。一人飲みを敢行。

f:id:Patriotorca617:20200425223557j:image
お通しに、貝の汁。中々美味しいです。


f:id:Patriotorca617:20200425223457j:image

もずくの天ぷら(奄美大島)

初めて頂きました。

ヘルシーかつ、予想外に酒のつまみには最高です。


f:id:Patriotorca617:20200425223505j:image

肉厚椎茸(大分県産)。確かに肉厚で食感がとてもイイです。

肉詰めにしてくれたらもっと嬉しい😃


f:id:Patriotorca617:20200425223501j:image

仕上げに粉物。

チヂミは、まぁ、アベレージですかね。

もう少し、ごま油を効かせてくれると嬉しい。

 

貸切り状態が暫く続いたので、気さくな店長とのやりとりなども楽しめました♪

LINEで大学時代の悪友達とチャット状態。曰く「テレワーク不倫」も横行してるのだとか…

うーん🧐、確かに、それは格好のチャンスと捉える好きモノはいるだろうなと…。

 

よい一週間の〆が出来たということで。