Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

丸の内ランチ(定点観測)_AMTHEMBLE

今日は何故かチキンライスが食べたくなり、大手町のClarke Quayへ行こうか、パークビルのAMTHAMBLEにしようか迷って結局、こちらへ。

ANTHEMBLE by My Humble House
〒100-6903 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア3F
4,000円(平均)1,100円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

ANTHEMBLE by My Humble House
〒100-6903 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア3F
4,000円(平均)1,100円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

 

f:id:Patriotorca617:20220510131522j:image

前にチームの懇親会で来たきり…。

という事はコロナ前❓

時の経つのは早い。。。

ここは、シンガポール🇸🇬全振りではなく、ベトナム、マレーシアなどの東南アジア料理店というスタイルですね。

 

f:id:Patriotorca617:20220510194104j:image

海南チキンライスといえば、ウエットな家族経営の人気店が、その昔はシンガポールにポツポツあって、それぞれの味を出してましたね。

そのウチ幾つかが、チェーン店になって日本にも進出しているご時世。

昔は日本に帰って来て、似て非なるナンチャッテしか食べられず、本場の味が楽しめなくて、シンガポールロスになったものです。

今や、食材のアベイラビリティーなども克服されたか、日本人経営の店でも本場を凌ぐ様な一品が食べられます。

 

この盛り付けの「美しさ」は逆にシンガポールでは無理。

本場の料理を改善してしまう日本人の真骨頂が東南アジア料理にも現れて来ていますね。

 

f:id:Patriotorca617:20220510194107j:image

眺めの良い席に通され、ゆっくりシンガポールの味を久しぶりに楽しみました。

付け合わせのトマト🍅は、もう少し確りした物を出した方がいいですね。

鷄の肉質と蒸し具合は申し分ないです。

 

f:id:Patriotorca617:20220510195230j:image

三菱一号館美術館も暫く来てないなぁ…。