Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

親娘でHYPE!

プロローグ

f:id:Patriotorca617:20200217135011j:image

あっという間に、今日が来てしまいました。

娘との初ライブ。どうなることやら…

米津玄師のLive Tour "Hype" @横浜アリーナ

米津玄師 2020 TOUR / HYPE | 米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」

 

菊名なんて、何年ぶりだろうか?

もしかして学生時代以来かも。

 

f:id:Patriotorca617:20200217134942j:image

改札を出ると東急のゆるキャラがお出迎え。

のるるん だって。

そんなの知らないよ〜♪

城東なんちゃって都民はさ(笑)

東急グループ企業には、それぞれ、ゆるキャラがいるらしい。

f:id:Patriotorca617:20200219002527j:image

日吉駅に東急グループの"ゆるキャラ"5体が勢揃い、11/17(土)の11時と14時に | 横浜日吉新聞


f:id:Patriotorca617:20200217135018j:image

話を本題に戻して、

米津玄師の大ファンの娘。

ドラマ「アンナチュラル」

金曜ドラマ『アンナチュラル』|TBSテレビ

の挿入曲 「Lemon」で、その存在を知りました。

このドラマの大ファンの娘に付き合ってTV(あんまり見ないのだけど、娘のオシのドラマは一緒に観る)観てる内に引き込まれ/巻き込まれ、

いつの間にやら、聴く様になってました。

 

強烈で個性的な曲調と歌詞で迫ってくる氏の曲は世代を超えてリスナーのハートを掴んで離さない。

 

CD先行抽選で当てたペアチケット🎫 ❗️

 

▼チケットの倍率予想記事はコチラ→ 【米津玄師ライブ2020】倍率まさかの6倍!?予想まとめ!全国ツアーのチケット当選確率は?[HYPE]

「CD先行抽選」のやり方は、米津さんの新曲CDを購入し、その中に封入される “シリアルナンバー” を使って抽選に応募します。

そして当選すれば、チケットを入手できるという方法です。

今回の全国ライブツアー2020「HYPE」の先行抽選券が入っているのは、2019年9月11日発売「馬と鹿」です。

「CD購入先行抽選」は、他の3つの方法に比べライブチケットを入手できる可能性が高いです。

その理由は「CDを購入した方だけで行われる抽選のため」です。

ですが、ここで大切なのは「販売」ではなく「抽選」であることで、必ずチケットが手に入る訳ではありませんので注意してください。

 

 

f:id:Patriotorca617:20200219002901j:image

この日の為に予習と言う訳ではないですが、何曲かiTunesDL♬

カラオケ🎤で何曲か歌えるようになりました〜。

 

会場入り
f:id:Patriotorca617:20200217134956j:image

娘にとっては今日のメインイベントの一つ。グッズ販売。危うくタイムアウトとなるところでしたが、何とか間に合った…

こんな時だけは足が速いね(笑)


f:id:Patriotorca617:20200219014925j:image

御所望のグッズを全部買えてご満悦。

よい誕生日プレゼント🎁になったねー。


f:id:Patriotorca617:20200217134939j:image
f:id:Patriotorca617:20200217134949j:image

🆔を提示してスマホQRコードを読み込み発券。プロ野球のチケも違って大分味気ないのだが、これはこれで、こうしたものなのだろう。


f:id:Patriotorca617:20200219013239j:image

一つぐらいグッズを身に纏ったら?と娘。

オレンジ色のタオルなんぞ、首に巻いてると、どう見ても、そこらのジャイアンツファンの垢抜けないオヤジですな(笑)。

 

会場では年齢的に大いに「浮くんじゃね?」との危惧を持ちながら入りましたが、結構、子供に連れられたおじちゃん、おばちゃんは居て、一安心。

 

演奏曲目

圧倒的な「ホンモノ」の才能が迸る。

その鬼才が放った当日のラインナップは以下の通り。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

1. LOSER

スタート曲。入場口を間違えて、登場に間に合わなかった…😢

暗い会場を係員が親切に席まで誘導してくれた。思いもしないアリーナ席の中央。

一番前に来てくれると教室で講義を受けてる位の距離で、娘は感動で咽び泣いてます😁

https://youtu.be/Dx_fKPBPYUI


2. 砂の惑星
3. Flamingo

https://youtu.be/Uh6dkL1M9DM
4. WOODEN DOLL

5. の幽霊

f:id:Patriotorca617:20200219004429p:image

米のショートトークが入り、この曲は「特別な思い入れ」があるとか。

それは自分も同じ。

勿論、「馬と鹿」も良いのだけど娘の買ったCDをD Lさせて貰ってこの曲を聴いた時に、他はぶっ飛びましたね。

ストレートに自分の琴線に触れる曲で、「理屈」ではなく大好きになった。

今日は、米津玄師の生の幻想的な声と、響いてくるバックハンドの好演奏。そしてスクリーンにアニメのPVが流れていく。

気づくと、何故か涙がポロポロ溢れている…

個人的に、失った儚く切ない昔の想い出を思い起こさせてくれる曲…

https://youtu.be/1s84rIhPuhk


6. 眼福
7. アイネクライネ

https://youtu.be/-EKxzId_Sj4

8. パプリカ

f:id:Patriotorca617:20200219012313p:image

https://youtu.be/s582L3gujnw


9. ごめんね
10. ピースサイン

f:id:Patriotorca617:20200219012848p:image

話題のアニメ「僕らのヒーローアカデミア」のOP曲。反日国からの、言われもない下らない中傷に晒されてますが、作者と集英社には負けずに頑張って欲しい💪

https://youtu.be/1oMxrHXzOsY

11. パンダヒーロー
12. しとど晴天大迷惑
13. 爱丽丝 (アリス)
14. TEENAGE RIOT
15. でしょましょ 

16. Lemon

 

https://youtu.be/SX_ViT4Ra7k

17. ララバイさよなら
18. 馬と鹿

f:id:Patriotorca617:20200219014038j:image

f:id:Patriotorca617:20200219014100j:image

(出所: TBS公式HP)

言わずと知れた最近の名作ドラマ「ノーサイドゲーム」の挿入曲。

ドラマを見ながら涙を流し、この曲が掛かって更に追い討ち(笑)を掛ける、そんな感じでしたね…

辻本ダンシングチームの踊りと掲げたフラッグが万国旗に変わる演出も粋。

今日のライブを〆る、感動のフィナーレでした!

https://youtu.be/ptnYBctoexk

 

【アンコール】

ライトアップの後、暫し、余韻に浸りながら、アンコールの準備(コッチも)

💫💫💫💫💫💫💫

19. ゴーゴー幽霊船
20. 灰色と青
21. ホ・ー・プ・ラ・ン・ド

💫💫💫💫💫💫💫

 

会場を出ると小雨混じりの⛰横浜。

 

Just an awesome gig ❗️

 

ラップアップミーティング

感動の余韻に浸って

菊名駅近くの「笑笑」でラップアップミーティング、というか「お腹減った〜」を連発して、とてもこのままでは自宅最寄駅迄は帰れそうもなく、駆け込む。

 

この手の居酒屋には、ホント、足が遠ざかって久しいですが、雨の日曜日の夜、ガラガラで落ち着いて話し込むには丁度よい。

f:id:Patriotorca617:20200217134922j:image

といっても未成年様は、当然、アルコールは無し。コーラで乾杯🍻

(普通にこの歳では飲酒に勤しんでいた自分とは似ても似つかない品行方正さ)


f:id:Patriotorca617:20200217135000j:image

ゲットした、お目当てのグッズを披露。ご満悦。


f:id:Patriotorca617:20200217134935j:image
f:id:Patriotorca617:20200217135007j:image
f:id:Patriotorca617:20200217135022j:image

f:id:Patriotorca617:20200217135015j:image

f:id:Patriotorca617:20200217134927j:image
f:id:Patriotorca617:20200217135003j:image

これらにプラス、塩カルビチャーハン!

食べ盛り少女&後期中年オヤジ、よくも食べたり?


f:id:Patriotorca617:20200217134931j:image

LINEのお友達登録のデザート🍨迄、ゲット。

これは別腹🤣

 

エピローグ

f:id:Patriotorca617:20200219072156j:image

会場で、大量に降ってきた🌟

 

手元まで降りてきて、「不規則変化」して、取れそうで取れない。

(急加速して舞い上がったり‼️)

混み合う会場で結局、空中でキャッチ出来たのはゼロ。(娘も)

付近に落ちたのを拾い、子供とシェア🧒

 

ライブで聴けた知らない曲やら、お気に入りのナンバーを復習。

頭の中でワンワンと会場の熱気とハイクオリティの演奏がリフレインする