Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

有給とって通院Day

f:id:Patriotorca617:20200205223649j:image

今日は「長患い」の検査のため、昭和大学江東豊洲病院へ。

豊洲キャナルの辺りに建つ、綺麗な大学病院。高度医療の担い手として地域での存在感は大きい。

しかし、結果は

「特に悪いところなし」

「原因は分からず終い…」

うーん、一生この痛みと不快感に付き合っていかなければならないのか??

紹介状を書いてくれたセンセイの所へまた戻り、相談するか。


f:id:Patriotorca617:20200205223716j:image

もう一つの懸案、泌尿器循環器系の方も、地元の病院では埒あかないので、慶應病院と連携しているクリニックを予約。

午後(後半戦)はこちら。
f:id:Patriotorca617:20200205223635j:image

その前に、平日昼間の銀座をブラブラ。

HERMESの騎馬貴族像が屋上から勝ち誇る様に聳えてます(笑)

いや、これは笑えない⁇


f:id:Patriotorca617:20200205223704j:image

知らぬ間に間に交差点の空き地に出来たQUEEN IN THE PARK by SONY

Ginza Sony Park | Program | #013 QUEEN IN THE PARK ~クイーンと遊ぼう~ 


f:id:Patriotorca617:20200205223658j:image

フレディ・マーキュリー

が居てビックリ!

f:id:Patriotorca617:20200208102102j:image

フレディ・マーキュリー - Wikipedia

大の親日派で日本にも熱狂的なファンは多く昨年ブームとなったとは言え…

これはちょっとやり過ぎだと思うわ。

銀座と言えば、親父世代に敬意を表して、

#銀座の恋の物語 で、慶應ボーイ、#石原裕次郎 の像じゃね? 

f:id:Patriotorca617:20200208112430j:image

と思う自分は昭和の遺物か(笑)

いや、パキスタン系イギリス人を、ちょっと外れてるとはいえ、日本一の商業エリアに据える意味はないでしょ。

SONYだから仕方ないのか。

 

 

f:id:Patriotorca617:20200205224059j:image

銀座の本格インドカレーの名店デリーでサクッとランチ。

ランチセットはカレーを二種類選べます…。

迷いましたが、やはり定番「カシミールカレー」と、趣向を変えてベンガルカレー🍅をチョイス。

カシミールカレーは激辛の筈ですが、すっかりエッジが落ちたような、敢えて グランドメゾン東京 風に言えば「ぼんやり」した味に変わってしまい、あの感動はもはやない。スーパーで売っているここのレトルトの方が美味しい気がする…

ベンガルカレーの方はトマトベースのエビカレー。単品の値段は一番高いのですが、同じく感動は無し。


f:id:Patriotorca617:20200205223642j:image

目指すクリニックの近くにあった宝童稲荷神社。私道を経由して入る銀座の裏通りにひっそり佇む、穴場?

ブラブラ歩いてるとこういうモノを見つけるので楽しみです。


f:id:Patriotorca617:20200205223816j:image

【宝童稲荷神社】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet


f:id:Patriotorca617:20200205223856j:image

こんなのも発見。ちょっとしたマスコットなんでしょうね。
f:id:Patriotorca617:20200205223822j:image

Happy Monkey Avenue 🐵

猿(えん)結び…

こういうのが本当に好きだよね。


f:id:Patriotorca617:20200205223631j:image

銀座の白い巨塔

「ゴーン会長の総回診〜!」(笑)

迷走が続く技術のNISSAN

 

色んな業界が振り回されてますよね。

まさに「やっちゃえ!」日産。

かつてシンガポールで担当させて貰っていたのはLong time ago、今や昔。

 

初めてお世話になったツカモト銀座クリニック

さん、銀座にあって週二回しか開かないが、20時迄、やっているという事もあり、門を叩いてみました。

目立たない、狭い入口の小泉ビル(その本社がある7階)にあります。

ツカモト銀座クリニック

 

ここまで、ちょっと斜に構えた様な事をつらつら述べてきましたが、ここは良かった。

 

人柄の良く、丁寧で真摯な先生が、しっかり問診してくれ、エコーまで直々にやって下さったのにはビックリ。

 

院内には三田の図書館の絵🖼が飾ってあったり、随所に慶應愛」が滲み出ていますね。

 

受付・医療事務の方も優しい上品な感じの年配と若い女性コンビで好感が持てます。先生とのやりとりを見ていると、ひょっとして三ちゃんクリニック経営?と思ったり…。

 

表通りには塚本総業(今は貸ビル・不動産業)の看板が目につき、そう言われて見れば、この立地で敢えてひっそりと開業出来ているのは地元の名士なのかしら?と勝手に勝手の銀行営業マン時代の「妄想」「仮説立て」が膨らみます。

職業病とは一生抜けないものですね。。。


f:id:Patriotorca617:20200205223721j:image

一回り終わって日本橋まで、また散歩。

ここ、八重洲一丁目なんですね。意識した事もありませんでした。

永代通りには魔物が潜む。

金融経済界に於いて、ドラマがあり過ぎましたね。これまた、今や昔物語となってしまいましたが。