Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

海南鶏飯(チキンライス) 作り

f:id:Patriotorca617:20200601131942j:image

前日の油淋鶏の鷄肉が余ったので、チキンライス(海南島/シンガポール🇸🇬スタイル)にしてみました。

タイ米も別途買い込み、本格的に❗️

あの香り、食欲とシンガポールへの郷愁(笑)を誘います。

このブランドのタレを使うのは初めてですが、

炊き込み方だけでなく、鶏肉の煮方(炊き込むのではなく別途)のレシピが書かれており、目から鱗

f:id:Patriotorca617:20200602073720g:image

他にもエスニックなアジア料理の素を出している、尖ったお会社さんの様ですね。

dfe 海南チキンライスの素

 

f:id:Patriotorca617:20200601131933j:image

今回使ったのはジューシーなモモ肉ですが、サッパリとした胸肉が好みの方も多いかと。

生姜とニンニク、そして「お酒」を入れて沸騰させてから、落とし込み火を消して、余熱で一時間寝かせる。

手間をかけただけ美味しくなるのが、料理ですが、肉の柔らかさと風味が格段に違い

「何だか嬉しく」なりましたね。

ご飯の方は、オリジナルにはないですが、しめじ茸を入れて、ちょっと和のテイスト仕立て。

栄養のバランスも取れます。

タレのお味の方ですが、

ちょっと薄味かもしれません。

威南記などがお好きな方は物足りなさを感じるかも。

青梗菜も、これまた昨夜の残りで使用しましたが、こちらも色どりの面からも「煮る」のではなく、ゴマ油(出来ればオイスターソース)で炒めた方がいいですね。


f:id:Patriotorca617:20200601131937j:image

Yeo'sのチリソースも日本で簡単に手に入る時代… チト高いが😅

ともあれ、娘も大満足のチキンライス、ご馳走様でしたー。

また、作ろう❗️