Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

緊急事態宣言解除の日

本日を以て、首都東京の緊急事態宣言は解除され、日本列島津々浦々、「緊急事態」ではなくなった訳だが、実感は湧かない…。

身近な人でこの間、武漢肺炎に罹患した人もいなければ、友達の友達でも「罹った」人はいない。

残念ながら会社では若干の罹患事案が出たが、クラスタを形成するでなし、世の中にご迷惑を掛けず済んだ。

まず、この事を素直に喜びたい。

f:id:Patriotorca617:20200525204646j:image

(出所: 毎日新聞

https://youtu.be/4naEwWRAvRw

https://youtu.be/47T0sO0ousk

引き続き閑散とするオフィス、丸の内界隈。

昼はちょっと方向を変えて、二重橋方向へ出掛けてみる。

 

f:id:Patriotorca617:20200525205127j:image

三菱一号美術館は開館十周年企画(もう10年経ったの⁉️)、画家が見たこども展

ゴッホ、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、ヴァロットン展が本来なら展示されているところ、閉館中はというのは寂しい…

f:id:Patriotorca617:20200526203444j:image

三菱一号館美術館 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館

開いたら、観にこよう!

 

f:id:Patriotorca617:20200525205148j:image

春の陽光煌く、都心の癒しの空間。

ここは、本当に殺伐としたオフィス街の中にあってオアシス的な場所ですね。

 

ランチ

ショッピングスペースは、まだどこもクローズ。買い物したかったんだけど叶わず、ランチへ直行。

幾つか開けている店の中から、ぶらり、この店をチョイス。西麻布の本店は勿論、ここも初めてです。

f:id:Patriotorca617:20200526194147j:image

【公式】ホルモン焼肉 西麻布 8 hachi|六本木・西麻布/丸の内

ガリステーキ🥩ランチを頼みました。

大人しく100gで。

f:id:Patriotorca617:20200525205206j:image

ナムルが結構な分量と種類の野菜で、かなり嬉しい…。

f:id:Patriotorca617:20200525205224j:image

ドーンと石焼の石プレートに乗って登場。

ナメコとお揚げの味噌汁も具沢山で美味しいです!

f:id:Patriotorca617:20200526232938g:image

激レア状態でサーブされます。

このまま食べちゃう人、凄いわ…。

普段はミディアムレア好みの自分ですが、確り、焼いときました。

タレが独特(梅入ってる?)で、塩気が強い。

このロケでこのレベルとしたら、1100円で食べられる、日本は神国😃🇯🇵ですよ!

 

f:id:Patriotorca617:20200525205308j:image

帰りは千代田線沿いに。

まぁ、ここは普段から自粛でなくとも閑散としてますが、それにしてもゴーストタウン状態。

 

解除なった夜

f:id:Patriotorca617:20200525205329j:image

昼も確り食べたし(^^)、徒歩帰宅。

駅は素通り♬

f:id:Patriotorca617:20200525205346j:image

隅田川の夜景。

頻繁に通る屋形船は当然、一艘もなし。

 

振り返れば、屋形船が最初のクラスタとなってしまった訳ですが、インバウンド強化の一翼を担わされ、Chinaに忖度の結果、ノーガードで相手をさせられてた訳ですから、名誉の負傷ですよね。

f:id:Patriotorca617:20200526234437j:image

(出所: 読売新聞)

書き入れ時の花見シーズンもパーになり、ホント、お困りでしょうね。。。

一刻も早く復活、隅田川の賑わいを取り戻して欲しい。

Remember 武漢肺炎

Remember 犠牲となった屋形船