Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

地元の人気ラーメン店を再訪

 

 

 

 

週末を実家で過ごす事が多くなったこの頃。

雨も止んだので、散歩がてら地元の人気沸騰のラーメン店へ。

ブレイクして直後、訪れましたが、その時は「もう来る事もないか」

(人気が出るのは分かるけど、単純に自分には合わないかな?と)

と思っていたのですが、味も忘れちゃったし、引き続き人気店だし、定点観測。

メニュー写真 : 中華そば136 - 東松山/ラーメン [食べログ]

中華そば136 (@e1364649136) | Twitter

f:id:Patriotorca617:20210524203606j:image

13時近くでしたが、やはり並ばずには食べられません…。


f:id:Patriotorca617:20210524203627j:image

お願いやら何やら、ポップがあちこちで自己主張。行儀の悪い人も多いのでしょう。。。

コロナ🦠対策に神経尖らせてるのも分かります。

f:id:Patriotorca617:20210524203624j:image

こういう勲章も、箔付けには必要ですよね。

業界最高権威のラーメンアワード本“東京・ラーメン・オブ・ザ・イヤー” 『第21回 TRYラーメン大賞 2020-2021』が、10月22日発売!! - WMR Tokyo - エンターテイメント

にぼし部門優秀賞 は立派なのかどうなのか判りませんが、星の数程あるラーメン店から選ばれるのは、凄い事なんでしょうね。

 

f:id:Patriotorca617:20210524203646j:image

駐車禁止の指示のみならず、別ポスターでは詳細な駐車位置までの指示が。。。


f:id:Patriotorca617:20210524203711j:image

いいから、黙って喰え❗️と。😅

店主がカウンターのお客と大声で談笑してたのはダブスタでしたな…。


f:id:Patriotorca617:20210524203635j:image

詳細なトリセツ…。

細かい事への拘りは、ラーメン職人の性質としてはプラス材料なんでしょうね。味への反映も期待されます。


f:id:Patriotorca617:20210524203610j:image

今日は、味玉もつけて見ました。

このドロドロ感ですが、#背脂トッピング のチョイスは「普通」

煮干し系

は、普段あまりお目にかからないジャンルで、慣れの問題もあるのだと思いますが、やはり私には「クセになる」感迄は持てない味ですかね。


f:id:Patriotorca617:20210524203653j:image

この極太で、ちぢれ、というか、ツイストしている麺は独特。

そして武蔵野うどんを彷彿とさせるシコシコの食感も又ユニークそのもの。レベル高いです。

違うスープも試してみたくなります。


f:id:Patriotorca617:20210524203631j:image

チャーシューも豪快。

厚みをこの写真でも実感して頂けると思います❗️

Juicy enough

って奴ですね。チェーン店化してセントラルキッチンの薄切りという興醒めがないのが、頑固親父系の個店の魅力。

 

食後雑感

喋らずとも多弁、何とも「注文の多い料理店」でしたね😅

地元の数少ない有名店の一つとして今後も頑張って欲しいですよね!

 

#ラーメンオブザイヤー

#中華そば136