Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

娘に付き添う長い一日

本日はどっぷり、娘のお守りに浸る休日。

 

f:id:Patriotorca617:20200126230335j:image

朝は、家の最寄スタバ。何とシンガポール一号店とは露知らず…。

1996年…

そう言えば、自分が右も左も分からず、シンガポールにやって来たのはこの年でした。

感慨に浸る間もなく、コーヒーを仕込んで、娘の用事でシンガポール日本人会へ出発!

The Japanese Association, Singapore


f:id:Patriotorca617:20200126230328j:image


f:id:Patriotorca617:20200126230341j:image

グッズ類もよく見ればローカル色満載。


f:id:Patriotorca617:20200126230348j:image

シンガポール人は完全に正月モードに入った中、親子でごった返すシンガポール日本人会。

それにしても日本人はお勉強好きだ。

何かにつけて「資格」「検定」でお墨付きを与えたがる日本人気質。

権威が大好き、権威が頼り。だから、権威をかさにきた輩にコロコロ騙される。

そこにつけ込んだ何処かの協会の不正を忘れてはいけないと、ふと思う。

不安・恐怖産業と一体となった官僚の利権構造のひとつでしかないのだけど…。

 

そう、あの漢字検定も何事もなかったかのように。。。


偶には、日本人会のレストランを使ってみる。

The Japanese Association, Singapore

f:id:Patriotorca617:20200128203927j:image

 

f:id:Patriotorca617:20200128204033j:image

順番待ちで待ちくたびれて、空腹の娘はご機嫌斜め/ご立腹(笑)。


f:id:Patriotorca617:20200126230331j:image

帰路…。

久しぶりに乗るシャトルバスは、ひと回り大きくなると同時に、外装真っ白。面白くも何ともない。

ついつい先回りして余計な事を考えてしまうが、日本を代表する会社がキチンと広告支援費を払って宣伝するのの、

「何処が悪いのか」

と思う。

バス料金値上げの件も、つまらない"指導"が当局から入ったようで、少しおかしな流れになってはいやしないか…。

(日本人コミュニティへのつまらないやっかみを言う勢力がいるとしか思えない)


f:id:Patriotorca617:20200126230344j:image

全日程終了。

今日は娘の頑張りに脱帽。

小学5年坊の自分に、そんなバイタリティはなかったな。

親バカ、バカ親かもしれないけど、本当に頭が下がる。いい歳のオヤジが、その姿に励まされた思い…。