Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

🇱🇦13年ぶりのラオス🇱🇦Day1

13年ぶりのラオス旅行。

今回はルアンパバンから入りましたが、Hotelもフリーwifi完備で驚きの発展振りですね。

 

f:id:Patriotorca617:20201017190639j:image

13年ぶりのラオス旅行に出発。シンガポールの整然とした都会の雰囲気と暫しお別れ。


f:id:Patriotorca617:20201017190658j:image

チェックイン時、イミグレカードを貰ってビックリ。

極彩色で、こんなの見たの初めて。

ASEAN最貧国と言われたこの国が何故、こんなに羽振りがいいのか?

頂戴したコメント

🤹‍♂️Beelineの提供ですか。ベトナムより先にLTEが始まるらしいです。。。

👾すっかりスポンサーがついているのを見落としました。これ電信電話会社だったんだね?

🤹‍♂️: そう。携帯電話の会社です。ベトナムからは撤退しちゃったけどね。

👾: ベトナムを撤退して、ラオスで巻き返し?旧・仏領インドシナ各国の垣根は低いね。ラオスベトナムの某銀行の露出度が高いので驚きました。

🤹‍♂️: ベトナムは政府系の通信会社がデカ過ぎるんだよ。ベトナムからラオスへの投資は結構多いみたい。

👾: うちのベトナム人が、ラオス人はレイジーだからな、とエラそうな事を言ってましたよ(失笑)ベトナム人にレイジーって言われる国民って…😅

🤹‍♂️: 言い方はアレだけど、ベトナム人が見下せる数少ない民族だからね。(失笑その2)

 


f:id:Patriotorca617:20201017190643j:image

歩いて搭乗。ビエンチャンからルアンバパーンへの空路。


f:id:Patriotorca617:20201017190651j:image

ホテル着後、間もなく夕簿。

一番星の下、メイン・ストリートへ夕食&散策に出る。

f:id:Patriotorca617:20201023183609j:image

やっぱり、ローカル・ビールにトライをするのが作法。これが、また絶品!Tigerより、余程味わい深い。

 

頂戴したコメント

🤹‍♂️: ビアラオって何故かすごく美味しいよね!
実はベトナムでは割と普通に売ってます。少しお高めだけど。

👾: 🤹‍♂️ピョン、ベトナムでも普通に流通してるんだね。そう、すごく美味しくてビックリ。すっかり不味くなったタイガービールと違って、特に個人的には黒は他社比、最高レベルだね!毎食お供に欠かせませんでした。

👨‍💼: 美味しそう!!

 

f:id:Patriotorca617:20201023183645j:image

ファイヤー・ボートフェスティバルシーズンで、町は星形のランタンで彩られ幻想的な風景。

白いランタンにヤモリが張り付いている。獲物を待つ姿が、いかにも東南アジアらしい。

 

f:id:Patriotorca617:20201023183723j:image

ナイト・マーケットの屋台?横丁。

どこでも、白人のタフさ、チャレンジャー精神旺盛なのには驚く。

 

頂戴したコメント

🤹‍♂️: ラオスの良さをもっと日本人にも知ってほしいという思い半分、今のままマイナーで静かな感じを残してほしい気持ち半分といったところでしょうか。

👾: 13年前のビエンチャンを知る自分にはその変貌ぶりに驚きでした。明治時代の江戸の人間が、現代日本の東京に突然タイムスリップするとこんな感じだろうなという位、衝撃的でしたがルアンバパーンは長閑で、いいところだった~。ラオス、食事は安くて美味いし治安も思ったより良く、ヨーロッパ人がはまって居つくのが分かる気がしますね。

🤹‍♂️: へ~、そんなに違うんだ。私はビエンチャンは今年になって初めて行ったので、そこまでとは思わなかったよ。
ルンパバーンは観光地のせいか、以外に物価が高かったイメージです。(対ベトナム比)
治安の良さと人の素朴さがすばらしいよね。

👾明治→平成はさすがに大げさかもしれないけど、昭和初期位からのギャップ感はあるね。舗装道路すらなく民家は当時のミャンマーのパガンクラスの掘立小屋ばかりで、自慢の寺院も今の用にキンピカ、ケバケバしさはなく、廃墟のイメージが漂ってましたね。ルアンバパーンで、日本人レストラン経営者が脱サラした2007年当時ですらビエンチャンにATMは1台しかなかったそうな。確かにベトナム人に比べて温和でスレてない。

🤹‍♂️: ヘーそうだったんだ。現在からは全く想像できないね。なんでこんなに急に発展したんだろう?ODAか?

👾: チャイナ・マネーだね。ガイドが全く必要のないものまで作らされありがた迷惑、美観破壊だと文句いってたよ。

🤹‍♂️: なるほど。

 

f:id:Patriotorca617:20201023183747j:image

ナイトマーケット。観光客の白人が目立つ。あと、タイ人かな。日本人は完全なマイノリティなのがイイ。

 

f:id:Patriotorca617:20201017190740j:image

ナイトマーケットを冷やかした後、フットマッサージで明日の探検?に備え、準備万端(笑)