Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

讀賣新聞本社ビル訪問

皇居の向こうに落ちる夕陽を見る会は図らずも、稲妻⚡️を見る会に(笑)

f:id:Patriotorca617:20200606071028j:image

この皇居を睥睨する不敬(笑)なviewで飲み放題◯円というお値打ち企画にすっかり、酔い痴れてしまいました。

 

f:id:Patriotorca617:20200606071025j:image

あのカルガモ親子🦆で有名になった旧三井生命、三井物産本社ビル一帯/一体の再開発。

Otemachi One エリア。

f:id:Patriotorca617:20200606092715j:image

(出所: 三井物産HP) 

懐かしのの往時のカルガモ池の風景↓

https://youtu.be/KjcwWBzkWzM

f:id:Patriotorca617:20200606073928j:image

東京・大手町、2020年に向け大変貌 くつろぎの街へ|エンタメ!|NIKKEI STYLE

そこ(旧三井生命本社)は日本生命に買収された後、三井生命銀行本店・北館となっていたことは地味だけど、ゴチャゴチャの金融業界の盛衰の泣き笑いを象徴している。

隣の旧プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス)の本店ビルも巻き込まれて…

↓ こんな立派なビルになる予定。

f:id:Patriotorca617:20200606073942p:image

f:id:Patriotorca617:20200606071709j:image

https://www.news24.jp/sp/articles/2016/06/08/06332159.html

しかし、何故、ここが歪なツインタワーとならざるを得なかったのか?

前掲の見取図をご覧になれば一目瞭然、赤い波線が見事に逆凹となっているところの南側に鎮座する、

平将門の「首塚」の存在。

f:id:Patriotorca617:20200606085001j:image

過去二度の大手町勤務時は、勿論、お参り致しました。

清和源氏の流れを汲む、我が母方の家系ですが、そういえば、幼い子供の頃から平将門の存在は知っていて、何故か気になる存在として家にあった「人名辞典」の記載を何度も何度も読み返してました。

 

首塚の後ろのビルで深夜一人残ったオフィスで、

「複数の人間の駆ける足音」

が聞こえてきて.ゾーっとし、仕事を切り上げそそくさと帰宅したのは恐ろしくも懐かしい思い出。

(お参りは欠かさなかったのに(^^))

アレは疲れて聞こえた幻聴だったのか、それとも落武者達の足音?だったのか…。

 

f:id:Patriotorca617:20200606084640j:image

(平将門公)

〖大手町〗スーパーゼネコンもビビる将門塚の祟りと平将門の乱 - 酒とうどんと御朱印の日々

f:id:Patriotorca617:20200606084645j:image

将門は こめかみよりぞ 斬られける 俵藤太が はかりごとにて

(藤六左近 : 太平記 )

鎮魂🙏


f:id:Patriotorca617:20200606071031j:image

現勤務先方向も見渡せます。

すっかり世界に誇る現代都市に変貌を遂げた、丸の内・大手町エリア。


f:id:Patriotorca617:20200606071022j:image

気の置けない高校同窓生との語らい、いやー、楽しかったです!

大マスコミ様の御威光を思い知りました…,。

f:id:Patriotorca617:20200606091256j:image

お土産まで頂戴しました!

f:id:Patriotorca617:20200606091711j:image
また昼でも夜でもお願いします〜🎶