Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

幻のRoad To 甲子園

プロローグ


何と、母校が夏の甲子園予選でベスト8進出!

慶応志木を撃破。

120の光輝ある歴史の中で、過去三度の甲子園出場を果たしている我が母校。

f:id:Patriotorca617:20190726071342j:image

埼玉県立熊谷高等学校 - Wikipedia

f:id:Patriotorca617:20190726071414j:image

f:id:Patriotorca617:20190725082152j:image

f:id:Patriotorca617:20190725082231j:image

(友人がアップしてくれた埼玉新聞)

 

甲子園出場30年周期説も実しやかに唱えられて(笑)おり、遂に

「時は来たり!」

と、居てもたっても居られず、SNSで誰ともなく同期間で声をかけ合い、

「その瞬間」を見逃すまいと応援📣に駆けつける。

 

【参考動画】

昭和57年夏の甲子園 熊谷対南部 熊谷高校 校歌斉唱 - YouTube

甲子園一勝で校歌斉唱

==================

昭和57年埼玉大会決勝 熊谷対市立川口ダイジェスト - YouTube

あの巨人のエース斎藤雅樹を打って優勝

==================

↑ 夢よもう一度。まだ中学生でしたね…。

(熊高に入るつもりは、その時は無かった👾)

 

大宮路

f:id:Patriotorca617:20190725064406j:image

久しぶりの大宮!決戦の朝から激暑〜。

気合いだ〜by アニマル浜口

 

f:id:Patriotorca617:20190725064415j:image

懐かしの東武野田線で大宮から一駅。

 

f:id:Patriotorca617:20190725064507j:image

【後日談】ここの責任者に、あの高校同期生がなるとは!

おめでたい㊗️🎊

f:id:Patriotorca617:20190725064514j:image

来ちゃいました。親娘して。

f:id:Patriotorca617:20190726071803j:image

これを見なければ次の出場チャンスには生きていないから(笑)

OB軍団も続々到着。

f:id:Patriotorca617:20190725064537j:image

全国屈指の遠き甲子園への道のり。

炎天下の中、本当に埼玉県高校球児には頭が下がります。

 

f:id:Patriotorca617:20190725064433j:image

敵は常勝?軍団、浦和学院

従兄弟が甲子園に出た時は親戚総出で甲子園迄、応援📣に行った(私は🇸🇬) が、今日ばかりは敵。

 

応援団も吹奏楽、チアリーディングと大学野球の応援顔負けの、システマチックな陣立だが、何故か、こちらも全然負けてない。

歴史と伝統の力!

熱き野郎(含、オヤヂ)達の野太い声援で圧倒(笑)

f:id:Patriotorca617:20190725064619j:image

本当に男ばかりで、暑さに拍車をかけるむさ苦しさだが、これが、男子校にこだわり続ける埼玉の名門校の心意気。

 

f:id:Patriotorca617:20190725064623j:image

試合は開始直後から劣勢が続く。

力の差は如何ともし難いが、前を向いて堂々と戦う後輩達の姿に勇気を貰いました。


f:id:Patriotorca617:20190725064626j:image

あまりの暑さに親子で堪らず、場内のスタンドでかき氷🍧タイム!

偶然、娘はブルーハワイで自分は苺🍓

埼玉のblue & reds 、慶応志木には勝ったけど、王者浦学は桁違いに強いわ…

 

戦い終わって(夢破れて山河あり)

熊高球児100年目の夢は今日終了。
プロ軍団相手に潔く玉砕しましたが、その直向きな姿に感動。勇気を貰いました。

Plus、オヤヂ達に30年ぶりの再会の機会を図らずも与えてくれた事に、ただただ感謝です。

肩組んで校歌、応援歌を歌い、遠くになった青春が帰ってきましたね〜


敗戦後、自校向け以上のボルテージで勝者浦学にエールを送る三塁側の紫軍団の姿に、

質実剛健 熊高魂を垣間見た思いでした。

浦学、甲子園で頑張ってね〜。 

 

よくまとめられてる…。
http://matome.naver.jp/m/odai/2143780265998068101

f:id:Patriotorca617:20190726005541j:image

(出所;Naver )

これぞスポーツマンシップだよね。

幾つになっても、熊高魂健在。

 

エピローグ(寄せられたコメント)

👨🏻‍⚕️最高の夢が見られました。お疲れ様でした。有難う熊高!です。

👾在校生OB共に脈々と続く校風の素晴らしさを感じました。地響きの様な魂の応援、浦学も驚いた事でしょう!30年後と言わず、また近いうちに大宮公園球場で集える事を願ってます!

 

👨‍💼いやあ、お疲れ様でした。
     負けはしましたが、応援とOBの絆は、嬉し         いものですね!
   そして、子供を連れて母校の応援に行けるのは、素晴らしいっす!

👾 ●●ちゃん、お疲れ〜。娘も熊高パワーに目を白黒させてましたが野球のルールも全く分からずも楽しんでよい社会勉強になったかと。バテバテで心配しましたが宇都宮線で休んで復活です(笑)

 

👨🏻‍💻●●ちゃん、こんな風に言ってもらえるなんて、なんか泣けてくる…。
熊高カッコ良すぎるじゃないか〜!

 

👨🏻‍💻いいね!
大阪で待ってる、って、太郎。。。(笑

👾こっちも、Mr夜行バスに感動!したよ。