Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

あるベンチャー企業の倒産

また来てしまったトルコ料理店。

今日はビーフにしてみます。

Sofra Cafe

Authentic Turkish Cuisine Since 1999

 

f:id:Patriotorca617:20200422230005j:image

 

ところで…

今日、ふとしたきっかけで、ある新興企業の倒産を遅まきながら、知った。

人柄もよく、若くてエネルギッシュに頑張ってた社長だったのでショックだ。

 

f:id:Patriotorca617:20201115005645j:image

 

それは、あるディールがきっかけで親しくさせて頂いていた某上場会社の元社長が、その成長を信じ身を投じた会社だった。

 

経営基盤が弱いベンチャー企業経営とは、いつの時代も難しい事を痛感。


ところで陳腐な一般論ながら、会社を潰した経営者のみが極悪人の様に扱われる日本の社会は極端だ。

プロなのだから銀行にも一定の貸し手責任はある。

カネに穢いの(計画倒産の類い)と、誠を尽くして万策尽きるのは峻別されるべき。

それすら能力がない、とか、不徳の致すところ、と切り捨てるのはちょっと違和感がある。


思い出すのは、銀行員一年目、取引先の社長が橋から電車に飛び込んで自殺をしたと聞かされた強烈な驚き…。

世間知らずの自分に融資係の先輩が「それもひとつのケジメの付け方」と教えてくれたのが何とも切なかったのを思い出す…。


ベンチャーか20年以上生き存える確率は海辺に産み落とされたウミガメの卵が成体になるようなものかもしれないが、新しい会社が産まれ続けない事には、日本の経済は停滞してしまう。

 

リスクを取れないリーマンと親方日の丸の役人だらけの社会は面白くも何ともない。

月並みだがリスクを取って挑戦するアントレプレナー精神は賞賛されないといけないよねと改めて思った。