Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

ベサクデイいろいろ

明日は #ベサクデイ (お釈迦さまの誕生日)で休み。仏教圏では、どこも同じなのかと思いきや、香港では5月6日だったとか。中国暦の4月8日がその日だという決め事らしいのですが、何故シンガポールは明日なのか…。諸説があるのだと思いますが、どなたか分かったらご教示下さい‼︎

> シンガポールを始め東南アジアではヒンドゥー暦5月の"満月の日"、という考えを採用しているみたいですね。(ややこしいです)
満月の日に生まれる事が大事⁉︎ さすがお釈迦様。

 

明日は涅槃仏を決め込みたい所ですが…。

 

事情が許しそうもない(笑)

f:id:Patriotorca617:20190512124051j:image