Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

シンガポールラーメン道

昼に一風堂の行列に嫌気が差し断念。

 

夜、近所でお手軽なこちらへ。

麺屋武蔵 虎洞

今日で二度目、日本で「虎洞」には行ったことない。

f:id:Patriotorca617:20200408074428j:image

吉祥寺 麺屋武蔵 虎洞|麺屋武蔵

10年近く前、新宿で「元祖」を食べた時の衝撃は忘れられないので「武蔵」の冠をつけるには、商品的にちょっと寂しい気がするかなぁ…。

 

IONオーチャードとエスカレーターに面している好立地。

元々、武蔵は日本でも結構なお値段ですけど、こちらでも高ーいレントを反映して結構なお値段。

 

f:id:Patriotorca617:20200407232604j:image

店員達が掛け声かけてるんだけど、奥で喧嘩でもはじまったのか?と言う感じ…。

 

それ以上にウルサイのが大声や馬鹿笑いの地元の若者たち。


f:id:Patriotorca617:20200407232614j:image

ここでは、ラーメンは日本とは違うジャンル、シチューションの料理のよう。

ラーメンブームに乗ってローカルの若者でごった返してます。

デートでも使われちゃってる感じ😃


f:id:Patriotorca617:20200407232618j:image

チョイスは悩んだ挙げ句、

「渡蟹の油そばにしてみました。

極めてローカライズされた一品。

 

これは既にシンガポール料理だ〜。


f:id:Patriotorca617:20200407232611j:image

 

娘のオーダー。

白味噌ラーメン&いたずら(笑)

 

こちらはスープを一口味見させてもらいましたが、まぁ、よくある豚骨系。