Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

近短安のGWプラン

 

 

巷は緊急事態宣言真っ最中。

Declaration Of Emergency 

Stay home ‼️と、政府も東京都も仰いますが、変異種とやらもものともせず?

毎年恒例のGW家族食事会@実家。

 

ランチ@池袋

池袋は混雑。一年前の緊急事態宣言とは、まるで違いますね…。

 

f:id:Patriotorca617:20210503152028j:image

遅めのランチを埼玉が誇るつけ麺の名店の一つ、

頑者にて

因みに、本川越から川越に本店移転していたとは知りませんでした♬

頑者公式Webサイト-つけめん-

池袋利用が増えると、一ヶ月に一度は食べたくなります。

麺量はM(300g)増量は無料ですが、S(200g)で我慢、我慢。

というか、十分満腹になってしまいました。

ここ最近、急激に歳をとった感じです。

 

故郷到着
f:id:Patriotorca617:20210503152032j:image

快速で故郷(近過ぎ😅)へ。

 

「歴史ゆかしい松山に♬」

二年生から分校になった為に、一年間だけ通った小学校校歌を何故か、完璧に暗唱している…。

勿論、母校の校歌だって完璧に歌えます。

子供時代に何でも詰め込んでおくべきなんですよねー。

(後悔先に立たず?)

 

ザ・宴席

f:id:Patriotorca617:20210503152036j:image

猫🐈の刺身は要りませーん。

老親に甘やかしされて「ク●味噌一緒」じゃあ、マズイですよね。


f:id:Patriotorca617:20210503152049j:image

少し早く行って煮物と餃子🥟の餡作りに貢献。

煮物は見てくれは別ですが、美味しく出来上がりました☺️


f:id:Patriotorca617:20210503152016j:image

定番・我が家秘伝の餃子。

特製餃子焼き専用パンで焼くカリッと仕上がる奴…。

いつ食べても美味しい。

嫁殿は、だーれも継承しないので、自分が引継ぎます🤣


f:id:Patriotorca617:20210503152041j:image

そして、もう一つの定番、郷土のソウル・フード

「やきとり」

今日は友人の店がやってないので、テイクアウト専門店の「おおき」さんで。

おおき - 東松山/焼鳥 [食べログ]

ステイ・ホームで予約が多いのか、電話はまるで繋がらず、弟が店舗迄、出張って注文。

最速、出来上がり19時だそう。

しかし、これを外すと不機嫌な次弟。

迷わずオーダー😅


f:id:Patriotorca617:20210503152025j:image

焼き立てをお店でかぶりつくのが一番なんですが、早く緊急事態宣言解除されて仲間と飲れる日が来て欲しいっす💦

いつまでも、コロナコロナじゃあ、ないでしょうに…。


f:id:Patriotorca617:20210503152044j:image

これまた地元のケーキ屋老舗の名店、ププリエのケーキもご用意頂いて恐縮です。

チョイスはモンブラン

甘くないんですよー。ここのケーキは。


f:id:Patriotorca617:20210503152019j:image

次弟の供出、日本酒二銘柄。

No.6

新政酒造 さんNo.6 ナンバーシックス|新政酒造株式会社オフィシャルサイト

冩楽

宮泉銘醸 さん

冩楽 | 商品概要 | 宮泉銘醸株式会社

職業病で、すぐ、会社を調べてしまいますが、福島なんですね。

時節柄、福島支援が出来るのら嬉しいですね。

 

No.6は前にも頂きましたが、発泡が清涼感をもたらす、クールな銘酒。

冩楽の方は甘口の濃厚な感じ。

やきとりが後半に登場したので、順番は逆の方が良かったかな…。

 

あっという間に空いてしまいました。

まぁ、正月は一升空けちゃったんで、普通かな…。

 

胸焼け必至(^^)💦

 

GWプランてか後半のライフプランに
f:id:Patriotorca617:20210503152012j:image

積読にしておいた埼玉県の歴史(山川出版社)

読み進める程に、本当の意味での郷土愛が無かった自分を恥入ります。

山川出版ですから内容に嘘や誤謬は散りばめられてますが、そこは注意して読めば🆗

よく纏まってますので、ここを起点に調べていけばよさそうですね。

楽しそうなテーマ、行きたいところアレやコレやが浮かびます。

 

武蔵野は太古の昔から東国にあっては要衝の地で文化先進地域であったワケです。

自然に恵まれ、歴史豊か。寧ろ、徳川が江戸を拓くまで、サイタマの方が上かも。

武蔵國は何故東京と神奈川の一部を含んでいたのか。

愛県心なく、嘗ては、

「東京都と合併しちゃったらいいのに。

東京もニューヨーク州みたいになるじゃない(ナイアガラの滝に隣接している点を捉えて長瀞秩父を持てば似たようなモン、という意味)☺️」

「埼玉都民なんて呼び名をなくそう♬」

なーんて言ってた自分。

 

太古の昔は海の底だった東京。埼玉はその頃は立派な海アリ県だったし(笑)。

温暖化が進み海面上昇すれば歴史は繰り返す?

 

冗談はさて置き、

大人の休日は、郷土の史跡を巡る旅始めとしましょう♫

f:id:Patriotorca617:20210504125334j:image

ここから、武蔵國のインディー・ジョーンズを目指すんだぁ❗️