Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

2021年仕事初め

 

 

 

 

 

仕事初めは、1月4日から。

平常運転とはいかないが、そろりスタート。

コロナ禍という事もあり、年末年始をしっかり休む人も多くて、挨拶周りなども中々足並みが揃わない。

自分は年末に久方ぶりに確り休むという組立にしたが、案外家のことやら、駆け込みの人間ドックやらで、自分の事は碌に出来なかったなぁ。

まぁ、確りオフにして、心の洗濯は出来た?かな。。。

f:id:Patriotorca617:20210107000856j:image

 

年末、年始のご挨拶といえば、海外ではクリスマスカード、日本では年賀状ですが、シンガポール時代の同僚から

グリーティングカード、オフィスの住所に送っておいたからねー♪」とメッセンジャーに入って来た昨年の暮れ。

前述の通り、年末は連休取得していたので、受け取りは今日。

🎄クリスマス🎄のお祝いメッセージはSNSの方で適時に交わしているものの、こうした「リアル」なやり取りも、真の友人同士では心温まりますよね。

おまけに、こんな素敵なシンガポール国花、蘭のBookmarkの贈り物付き🎁❗️

 

お返しは要らないから!と言いますが、そうはいきませんよね。

 

今年初のオフィスランチ

f:id:Patriotorca617:20210106235319j:image

角打 丸の内
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-5
3,000円(平均)850円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

玄米無料サービス&おかわり自由の角打さん。

正月で疲れた胃腸で、流石に「おかわり」は遠慮しておく。。。

それでも結構ボリューミー。オフィスワーカーには、これでもToo Muchでしょうね。

 

ランチ後、所用でちょっと八重洲の方に足を伸ばしてみる。
f:id:Patriotorca617:20210106235328j:image

東京駅北通路整備工事完了

JR東日本 東京駅が大きく変わる! 総工費450億円の「東京駅北通路周辺整備」 2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催前に全体開業!: 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行:

東京オリンピックに合わせて化粧直しということだったのだろうけど、肝心のオリンピックが延期となってしまって、また、コロナの影響もあって工期(完工時期)が延びましたよね?

 

すっかり広々と、綺麗に模様替えされました。新しい飲食店テナントとともに。

 

正月まだ4日ということもあり、人影は、東京のド真ん中なんですが、まばら。


f:id:Patriotorca617:20210106235325j:image

 地下一階は、改装前は、バリア・フリーでなく、大きな荷物を抱えた女性や老人、ベビーカーの女性などは、微妙に辛いエリアでしたが、1Fとエレベーターで繋がる様にすると共に、段差がなくなり、移動が楽に!

もう、困った人を見かけて「臨時ポーター」としてお手伝いする事も、なくなりそうですね。