Patriot's Room

丸の内デイタイム住民の徒然絵日記。自分の人生に関わることを徒然なるままに綴っていくオムニバスコーナー。

Patriot's Room - にほんブログ村

令和最初の一般参賀

令和初の一般参賀に参加

GW終盤戦メインイベント、一般参賀 @ 皇居
🗻Patriot🌸🇯🇵としては外せませんね😎。

 

三時間❗️の行軍の甲斐あって正面ポジションが偶然取れ、新天皇皇后両陛下を確と見る事が出来ました。


雷⚡️が鳴り一雨来そうで10分早めて頂いたお心遣いが有難かったです。

 

#すめらみこといやさか

ライオンズも逆転サヨナラ勝ちで満点💯の一日でした♪

 

f:id:Patriotorca617:20200505223726j:image

まさか、こちら(日比谷方面)から廻されるとは…。

これは一般参賀で、初めての経験。


f:id:Patriotorca617:20200505102229j:image

大胆な通行止め。GWならではですね…。


f:id:Patriotorca617:20200505102158j:image

観光バス集り🚌🚌🚌 送り出したら三時間近く帰ってこないから、運転手にはいい休憩ですね、きっと。


f:id:Patriotorca617:20200505102236j:image

いつものペットボトル🧴チェックは一口飲めば、許してくれるとは…。

暑さへの配慮❓

先々の長さを考えたら持ってくれば良かった。


f:id:Patriotorca617:20200505223825j:image

一般参賀で初めて見る警察犬🐕!
何の為?

 

f:id:Patriotorca617:20200505223936j:image

三時間に及ぶ行程のお供には本が不可欠。

世界史地理選択だった私の中学生並み(笑)の日本史知識を恥じて、歴代天皇は2年くらい前に一通り目を通しましたが、改めて元号でなぞっていくと、ミクロな視点で、日本史整理になります🙂


元号って色々な理由で改元していた事を知り恥ずかしながら大変勉強になります。


f:id:Patriotorca617:20200505223821j:image

この建物、毎回何かと思う(不勉強)ので皇居でググッても中々出てこない…

今はなき「江戸城」見取図で調べてみたら…

f:id:Patriotorca617:20200505233632j:image 

伏見櫓 ですね。

伏見櫓で調べれば、出るわ出るわ。

無知に恥入りました…。

改めまして、伏見櫓の背後に迫る入道雲です。


f:id:Patriotorca617:20200505102221j:image

吐きそうな人の数。

雷雲が怪しく迫る…。

 

f:id:Patriotorca617:20200505102807g:image
遂にお出ましになりました。

天皇陛下皇后陛下

ロイヤルファミリー❗️

新天皇即位祝う一般参賀、皇居で 陛下「世界の平和を」 [令和]:朝日新聞デジタル 

この言葉に出来ない一体感と高揚感。

これぞ、世界に冠たる歴史を誇る日本の国柄。

日本人に生まれて良かったと心底思える至福の時ですね。


f:id:Patriotorca617:20200505102146j:image
帰りは大手門から。

この先に拡がる風景も何とも因縁深い…。

 

ところ変わって
f:id:Patriotorca617:20200505102214j:image

そして今日も@錦糸町

子供と待ち合わせ。


f:id:Patriotorca617:20200505102154j:image

錦糸町テルミナに入った本場台湾の #タピオカミルクティ

THE ALLEY ジ アレイ | お茶に恋をする、美しい生活


並んでも購入する価値アリ。

「もうセブンイレブンのは飲めない!」

by 某JK(笑)


f:id:Patriotorca617:20200505102206j:image

夕食を兼ねたカラオケ🎤大会。

点数は今日もボロ負け。#星野源 の『恋』は、善戦しました85点!

 

我が家に帰って飲み直し?

f:id:Patriotorca617:20200505224557j:image

衝動買いした、エビス復刻版

復刻特製ヱビス | ビールテイスト | サッポロビール

あの時代のヱビス、今、よみがえる。

現在のヱビスビールの原型となった、1972年のヱビスビールを復刻発売。 1971年、一時休売していたヱビスが、お客様の声にお応えして復活。 翌年、味わいにさらに磨きをかけ、現在のヱビスの原型となる味へと進化しました。 本商品はその当時の熱処理製法を再現しています。 1890年の発売以来、120年以上、時代を超えて愛され続けてきたヱビスを、 移り変わる時代の中でお楽しみください。

 

ライオンズ戦TV観戦のお伴。


美味いですね! こっちの方が今のより、いい。

 

おまけ
f:id:Patriotorca617:20200505102143j:image

今日は暑いにゃー😵💦と、リラックス?バテ気味?